12月31日(金)大晦日
今日も仕事が休み。嬉しい……。

切羽詰らなくなるとぐうたらしてしまうもので、
ゆっくり起床して昼前に家族で買い物に行った。

毛糸の帽子、シャツ、靴下、雪そり、食材等を大量に買い込み、
万豚記で食事して帰宅。
なすのあんかけご飯が美味しかった。

職場から呼び出しがかかり、N氏が出かけてしまった後、
子ども達と三人で雪遊びをした。
アパートの前に雪のすべり台を作り、子ども達をそりに乗せて滑らせたら大喜びだった。
今や4歳と2歳になる子ども達は重いけれど、子どもの笑顔を見られるためなら何のその。

夕方、おせち料理と年越し蕎麦を一気に作った。
おせち料理で手のかかるもの(黒豆、きんとん、ローストビーフなど)は購入したのだが、
それでも2時間かかった。

子ども達はおせち作りが興味深いらしく、私の周辺をウロウロしていた。

M「レンコンにはどうして穴があいているの?」
私「うーん……空気の通り道だったかなあ(うろ覚え)」
なかなか鋭い。

私「もう少しで出来るから、二人で遊んどって」
M「ウン」

NN「エーン! あのねぇー、お母しゃん、お姉ちゃんが叩いたぁー エーンエーン」
私「コラ!! あんた達もうちょっと仲良く出来ないの!!(怒)」
やれやれ。せわしなかった。

紅白に「ハートキャッチプリキュア!」が出演していたので子ども達大喜び。

歌が終わると、
M「プリキュアは何処へ行ったの?」
私「おうちに帰ったんだよ」
M「なんで?」
私「プリキュアにも家族がいて、家に帰って寝なきゃいけないから……」
どこまで子どもの夢を壊さずに喋るか悩む。(--;)

紅白の合間にアンビリーバボーの恐怖特集を観つつ、21時半には子ども達を休ませた。

途中起きてきて、N氏と「ゆく年くる年」を観て無理矢理正月気分を味わって、
ワインで乾杯。
途中NNが泣きながら起きてきて私にしがみついたので、酒宴終了。
寝室に戻るとMまでが「誰もいなくなっていて私さびしかった…」と泣いていた。
子ども達と一緒にゆっくり眠った。
12月30日(木)
昼頃起きた。

昼過ぎ、我が家で一番きれい好きのN氏が音頭を取ってくれ、大掃除開始。

私は冷蔵庫と流し台、ガスレンジの掃除のみに徹し、
壁やドアはN氏と子ども達が拭いてくれた。
N氏が立ち回って電灯を拭いたり浴室やトイレも掃除してくれ、
家中ピカピカに。

普段もこんな感じならいいんだけどなあ(笑)。

とにもかくにも、夫に感謝!
12月29日(水)
「窓口は年末年始も開きます」という訳で、専門職の同期と二人で窓口当番。

肝心の相談はあまりなかったが、結構な件数の電話がかかってきた。

二人しかいないので気を遣うこともなく、
のんびり新年度の計画なぞエクセルのスケジュール帳に書きつけた。
一年の計は元旦にあり!
来年はスケジュールを制する勢いで頑張るぞ!
12月25日(土)M4歳、ひらがなを書けるようになる
朝起きたら、コタツの上にクリスマスプレゼントが置いてあった。

スワロフスキーのピアス!

すごく綺麗なピアスでN氏にお礼を言いに行ったけど、
残念ながら私の耳たぶに穴はあいていない。

その旨伝えると不機嫌になり(当たり前)、
「耳に穴あけたらいいじゃんか」と言われた。
時間できたら、病院に行ってこようかな。
でも耳に穴をあけるのは抵抗があるので、イヤリングに改造しようかな? 悩み中である。

子ども達は「プリキュアラブリーカフェ」とキティちゃんの便箋をもらって大喜び。
早速なにやら書きつけたり、プリキュアのお人形さんを持って
「ケーキが出来たわ! 食べましょ」
「学校に行く時間よ! 大変遅れちゃう」等と言って遊んでいる。

M、4歳。ついにひらがなを書けるようになった。
「き」「く」「み」「ゆ」等、たどたどしいがちゃんと書いている。
プリキュアのひらがな絵本を使い、何度も蛍光ペンでなぞらせては消したのが効果あったようだ。
「あ」や「ふ」はまだ難しいようだ。
うまく書けないと「もうイヤ!!」と言って癇癪を起こす。
どうかあきらめないで頑張って。

それにしてもわが子がひらがなの読み書きを出来るようになるなんて、感動!
人間の進化の過程を凝縮して見ているような…そんな実感があった。

夜の街は込んでいた。田舎だというのに……。
レストランはどこもいっぱい。
ピッツェリアでピザやらスパゲティを頼んだのが20時。
お腹がすいてイライラしていた時に、N氏が私が頼んだスパゲティをたいらげてしまったのでイライラした。
食い物の恨み、そして鬼嫁は恐ろしい。
震え上がったN氏が慌ててメニュー表をくれたので、似たようなものをもう一皿頼んだ。
N氏、ごめんよ。お腹がすいていたのでイライラしてしまって。

その後、家族で恒例のイルミネーションとクリスマスツリーを見に行き、
スターバックスでほうじ茶ラテ(子ども達はジュース)を飲んで、
2010年の我が家のクリスマスは幕を閉じた。

イルミ


帰りの車では、NNがスヤスヤと眠っていた。
12月24日(金)クリスマスイブ
子ども達に「今日はクリスマス会でサンタさんが来るかもしれないから楽しんでおいで」と送り出した。

私も仕事を頑張ってきた。

なにせ、今年のクリスマスは気合が入っている!

クリスマスソングを詰め込んだBGM集を用意し、
(マライア・キャリーやポールマッカートニー、ワム!等が入っている。
洋楽に詳しくないから苦労した)
100均で買った赤と緑の風船を膨らませて電灯に吊るした。
さらに、皆にサンタ帽子をかぶせ、ムードを出した。
なにせ、こうでもしなければ殺風景なキッチンなので。

ビーフシチューを作ったのだが、私の発注ミスか店員さんの聞き違いか、
クリスマスケーキの受取日が25日になっていて食べることが出来なかった(涙)。
取りにいってくれたN氏に謝った。

だが、N氏の買ってきてくれた鶏肉は美味しくて、子ども達も大喜びで食べてくれた。

N氏へのクリスマスプレゼントは、ミントンのマグカップ。私とお揃いである。
我が家にある湯飲みは小さなサイズなのでしょっしゅうコーヒーを入れに行かなくてはならないのだが、
このサイズならたっぷり入るだろうと前々から準備しておいたのだ。
結果、喜んでもらえて嬉しかった。来年は何を贈ろうかな。
12月22日(水)
風邪のため、内科を受診。
叔母が看護師をしている病院へ行って来た。漢方薬を処方された。
良さそうな病院だなと思った。

「インフルエンザではありません」との事で、ひと安心。
鼻水ばっかり出て困っている。

仕事行きたくないなあ。スケジュールに追われてばっかりなのしんどい。
12月15日(水)あっという間に師走も半ば
子ども達の看護のため、今日は仕事を休んだ。
土日徹夜していた分のツケが一気に来たのか、体がだるかった。

最近小児科がすごく混んでいるので、朝一で子ども二人を連れて行った。
二人とも結構回復しているようで、のどの腫れも治まっている様子。
NNに関しては喘鳴音があるので、吸入して戴いた。

帰宅してからは折り紙を切ったり、絵を描いたりして遊んだ。
その後、買い物に行って子ども二人に手伝ってもらって野菜をかごに入れた。

午後からはすっかりグロッキーで、土日の分もぐっすり眠った。

ハートキャッチプリキュアを観てから夕食の支度に取りかかった。
N氏、20時半頃帰宅。

12月14日(火)落ち込む
看護三日目は実家母に応援を頼んだ。子ども二人はまだ熱っぽい様子。

今日締め切りの書類があり、週末は徹夜で名簿を作成し、
今日は約500枚分の押印作業と紙の裁断をし、ミスを訂正してJ課に持っていったのが就業15分前。
仕事を終えた爽快感と安堵で帰途につこうとしたら、
「紙の大きさが違います。うちの課のファイルに綴れる大きさにしてください」と言われ……。

同僚「PCバージョンアップしたんで、Wordの大きさが微妙に変わったんじゃない?」
上司「紙の大きさなんて、そんなもんどうでもいい話なのになぁ。別段『この大きさじゃないとダメ』なんていう決まりはないんやぜ?」
課長「仕方ない。紙カットしてこられ。手だけは切るなよ」
指どころか手首切りそうですよ。

がっくり落ち込んで帰宅。N氏に話すと「紙と時間のムダ。俺だったら上にかけあって通す」と一応私の味方をしてくれた。
N氏が子ども達を寝かしつけてくれたので、
ゆっくり風呂に入って、何も考えないようにして早く蒲団に入った。
N氏のさりげない気遣いに感謝。

あーあ、本当にやるせないなあ。あれだけ頑張ったのに。
とにかく1年こなして、2年目は完璧に何でもできるようになるんだ!!
12月13日(月)看護ローテーション
看護2日目は、N氏に休暇を取ってもらった。

仕事、すっごく忙しい。
午前中はとあるイベントの審査会があり、事務方として出席。なんでもありのわが社。

途中メールが入ったので開けてみると、「NNも38度の熱が出た」とのこと。

重なる時には重なるもんだなあ…と思った。
12月12日(日)クリスマス会
午前4時まで徹夜したが、仕事が終わらん。

今日はMのクラスのクリスマス会。
普段お友達のお母さん達と話す機会がないので楽しみにしていたのだが、

開催時間が9時~13時までの4時間。

よく知らない相手と4時間もどうやって過ごすんだー! と悶々としつつ朝を迎えた。
とにかく行くしかあるまい。
少し遅れることを連絡し、覚悟を決めて出発。

紙芝居やゲーム等が予定されていたのだが、座っちゃいられない年少児達。
ワーッ!!と走ったりテーブルの上に登ったりともう滅茶苦茶。
他のお母さん達との話題も多くあるわけではないし……
とにかく、M&NNのそばにいるのが一番、と決めて、
時折他の子も巻き込みつつ、3人で一緒に遊んでいた。

早く時間よ過ぎてくれー! と思ったのは久しぶりだった。
最後に、Mが「頭がクラクラする」と行ったので額を触ると熱がある感じだったので、
少し早めに退散させていただいた。

帰宅してすぐ氷枕して寝かせ、私も隣で仮眠を取った。

で、翌日の朝までほぼ完全徹夜で仕事を仕上げたという……。
本当は子どもの側にいなければならないんだけど。

このご時世に仕事があるのは有難いことだけど、ちょっとボリューム多すぎじゃない?
12月11日(土)
午前中、元同期T美の赤ちゃんを見に隣市へ。
T美は5年前に寿退社し、隣県に嫁いでいる。

赤ちゃんは、T美いわく「皇子」。「王子」ではなく「皇子」なのがポイントか。
皇子は元気な男の子で、髪の毛フサフサで可愛かった。
皇子、あんまり可愛いので家に連れて帰りたいぐらいだった(笑)。

T美の実家は凄く立派な邸宅で、奥の日本庭園の前にはシュロの木が茂り、
エコカーが停まっていて家の中も広々と片付いていた。
家全体の雰囲気から、彼女の育ちの良さが感じられた。

T美の部屋もあるのは座布団と鏡台ぐらいで、物が全然なかった。
T美のお姉さん(すごく頭の良さそうな方!)が、上品なカップに紅茶を淹れてくださり、
その紅茶が濃くて非常に美味しかった。我が家の安いティーバッグで入れた紅茶とは味が違う!
色々見習わねば……。

N氏に子ども達の小児科受診をお願いした。お昼は手軽にラーメンを作り済ませた。
夕方、某所にて牡蠣を食す会が行なわれた。
ノロウイルスの危険を冒して食べた牡蠣は美味しかった。
とくにバター焼きが絶品。家でも作ってみたい。
12月9日(木)
ムダ口をきかず、黙々と仕事に集中。
電話が鳴りっぱなしで、対応に疲れた。

N氏残業のち帰宅。疲れていたようですぐに眠ってしまった。

寝る前に子ども達と輪投げをして遊んだ。
ルールは無茶苦茶だけど、とても楽しかった。

また少し家の中を片づけた。
子どもがよく小児科にかかるので、薬の袋が溜まっていく。
タンスの上と引き出しを整理。スッキリした。
12月8日(水)
10年前に抽選で当たったMDコンポのCD部分が子どもに破壊され、
ジャンク品としてオークションに出そうか迷ったのだが全ての機能を確認できなかったので、
お別れすることにした。
少し寂しかったけれど、家の中は片付いたように思う。

保育園でもちつきをするとの事で、おにぎり弁当をこしらえたのだが、
海苔で目や髪を貼ったプリキュア弁当に、Mが大喜びしてくれて嬉しかった。

Mを小児科へ連れて行った後、出勤。

出金伝票を打ちまくり、多くの来客対応と電話をこなした。
Tさんがお休みで、同僚も上司も外出していたのでキツかった…。

いつも仕事に追われていて、整理したり身の回りを振り返る余裕がない。
嫌な事もいっぱいあるけれどクールに淡々と目前の事をこなしていこうと思う。
12月5日(日)家事デー
スロトレを始めて1ヶ月くらいになるが、ウエストが4センチ、下腹が4センチ減った。
しかしながら、大学時代に比べるとまだまだ減量の余地あり。
筋肉量を増やし、痩せやすい身体になるよう頑張ろうと思っている。

今日は午前中、N氏にタイヤを替えてもらった。
その間、子ども達を三輪車とブーブー(車)で遊ばせた。
NN、今まではブーブーを手で押すだけだったのだが、上手に運転するようになっていてびっくりした。
久しぶりに近所のRちゃん(男の子)にも再会し、元気な顔を見られて嬉しかった!

ミニトマトを撤去、代わりに葉牡丹とビオラを植えた。
3月まで楽しめるらしい。冬でも鮮やかに咲く花があることに驚く。
Mがプランターから零れ落ちた泥を掃いてくれた。

午後は海沿いの道をドライブし、帰りに図書館に寄ってたくさん本を借りた。
夜、また子ども達がN氏と一緒に洗濯物を畳むお手伝いをしてくれたので、
私はサッシの掃除に専念することができた。

感謝、感謝。

12月4日(土)生活発表会
今日は子ども達の生活発表会。

NNはリスの姿で「ころんぱ」「ハッピージャム」を、
Mは赤い忍者の姿で「勇気100%」「ひょっこりひょうたん島」を踊っていた。
どちらもすっごく可愛くて、まばたきをするのが惜しいくらいだった。

先生方、有難うございました。

昼にステーキランチを食べに行き、その後は市外のU公園で高いすべり台に登って遊んだ。
すごく楽しかった。

夜は家族全員で洗濯物を畳んだ。四人でやると早い!

最近は、寝る前にお片づけをしたらごほうびにシールをあげているのだが、
片づけが習慣化してきたので嬉しく思っている。(言わないとやらないんだけど。)

21時就寝。
12月3日(金)カレーの日
午前中、Mを連れて小児科へ行ってから出社。
元気そのものなんだけど、咳が気になる。

昼は課長+担当でカレーライスを食べに行った。
ブラックカレーを頼んだのだが、無茶苦茶辛かった。
課長の方を見ると、水をほとんど飲んでいらっしゃらなかったので驚いた。
辛いカレーは、勢いで食べるものなんだなぁ…。

夜は同じ大学出身の四人で居酒屋伝五郎に行ってノンアルコールカクテルを飲んで、
本社の情報を色々仕入れ帰宅。
出先にいるから、たまには本社情報を入れておかないと本当に浦島太郎になってしまう。

2時すぎ就寝。
11月23日(火)
今日は、子ども達の生活発表会の衣装を買いに行って、
午後は服の入れ替えをして昼寝して、という一日だった。

子どもの服のサイズを見るために、保育園で記録してもらっている身長体重を確認。
NNは4月から約5センチ伸びたが、Mはその半分。あまり伸びていないなぁ。
ズボンは100センチと90センチを購入した。

明日は不燃物の日なので、寒くなる前にと思い、不要品をまとめておいた。
次女のズボンの丈を直した。
これからひと仕事して寝ることにしよう。
11月22日(月)
燃え尽き症候群と言うのか、最近仕事に対するモチベーションが下がっている。
いつも気が張ってピリピリ、少しも休まず仕事に邁進してきたと思うのに、
一山越したせいか気が緩んで、1時間ほどのんびりした気持ちで過ごしてしまった。
いかん……。

帰宅してから夕食作って食べて、
子どもとプリキュア観てDVD返しに行って、年賀状の編集をして3時頃寝た。
時間が足りない…。
どう考えてもプリキュアを鑑賞していた時間が無駄なんだけど、
ボーッとする時間をなくしてしまったら、人間として生きる楽しみが欠けてしまうような気がする。
難しいものだ。
11月21日(日)京都 北野天満宮&太秦映画村
朝早くに起きて、Mリクエストのたらこおにぎりを作り、京都へ出発。
大渋滞で、着いた頃には14時を回っていた。
N氏は寺社を、私は太秦映画村へ行きたかったのだが、
小さな子ども2人もいることだし、お互い好きな場所を1件ずつ回れば良しとするかという結論に達した。

N氏は行列が並んでいた二条城を諦め、北野天満宮を選んだ。(学問の神様)
七年ぶりの北野天満宮。
古式ゆかしい建築が相変わらず素晴らしかった。
そういえば百人一首の額が掲げられていたっけ。
梅の花咲く春にまた来たいなぁ。

皆でおみくじを引いたら、我々夫婦は大吉だった。なんだか嬉しいなぁ!

その後は太秦映画村にてなりきり写真体験。N氏を道連れにした。

私 「お願い、一緒に着て!」
N氏「えー…一人で着たらいいのに」
私 「お願い! さぁこの中から選んで!」
N氏「うーん。じゃあ公家風にしようか」
と言う訳で着たのが衣冠束帯&十二単。

十二単
すごく久しぶりの十二単!
まさかN氏が乗ってくれると思わなかったので嬉しかったー。また着たいなぁ。

Mが「私も着たいー!」と言うので、江戸時代のお姫様風の写真を撮った。
小さい子は何を着ても可愛いと思う。なんだか羨ましい。

Mが、「最恐のお化け屋敷」に入りたいというので一緒に入った。
が、開始直前になって「出たいー!」と泣いて私にしがみついたM。
後ろの自動ドアがスーッと閉まって、開閉不能に。
「アーアーアーアー。ポクポク、チーン」とお経は響いているし、
私もなんだか帰りたくなってきたが、前進あるのみ。
「こわいー!」と泣いているので、抱っこして足早に過ぎ去り、ほぼ全てのお化けを回避したが、
無茶苦茶怖かった。
思った以上に長いし、あばら家の座敷に病人とも死体ともつかない、着物を着た人が二人ほど寝ていて、
いつ動き出すやも知れんと思うと恐ろしくて直視できなかった。
10分ぐらいかかっただろうか。長かったー。出たときは正直ホッとした。

その他、廓の花魁道中も凄く綺麗だったし、銭形平次の館も凄く面白かった。

交代で運転し続け、帰宅したのが12時頃。朝までぐっすり眠った。
11月20日(土)
午前中、家族四人で「アンパンマン公園」と呼ばれる、アンパンマンの遊具がたくさん置いてある公園に行った。
子ども達は目新しい遊具に大喜び。

NNが高いところに登って、
「おーい、ここだよー! おとうさーん! おねえちゃーん!」
と叫んでいる姿が可愛かった。

姉妹仲良くすべり台を滑ったり、遊具に一緒に登っている楽しそうな姿を見て、
大変だったけれど二人産んで良かったと思った。
1時間ほど遊び、「さ、帰ろうか!」とN氏が言うと、
「帰りたくなーい!」とMがダダをこねた。

帰りに、みんなでカレーを食べに行った。
カレーの中に半熟の薄焼き玉子とケチャップが入っているタイプのもので、
みんなで「すっごく美味しい!」と言いながらわいわい食べた。

夕方、N氏が夕食を作ってくれたので、
私は子ども二人を連れて図書館へ行って本を借り、その後レンタルショップへDVDを借りに行った。

久しぶりに凄く楽しい一日だった。
毎日こんな生活なら良いのになあ。
11月19日(金)
同僚男子2名と飲みに行った。
二人は私を女子だと思っていないので、開始後5分でお下品トーク全開になってしまった。
N氏が聞いたら絶対怒るに違いない。

あまりに面白く、お酒が美味しかったのでつい飲みすぎた。
(1合を一気飲みで開けているぐらいのペース)
最後は気持ち悪くなり、一人を駅まで送り届けた後、タクシーで帰還させてもらった。

Sよ申し訳ない。この借りはいつか返す!

帰宅してからN氏に話しかけ、蒲団に倒れ込むと意識がなくなった。

翌朝、案の定「ベロンベロンに酔っぱらって。みっともない」とN氏に叱られた私であった。
(またしても反省)

でも、気の置けない友人達との飲み会はやっぱり楽しい。
11月18日(木)
とりたてて書くことはないのだが、
N氏に洗われてお風呂から上がったNNが、
泣きながら「お母さぁーん! エンエン! あばばば」
と言っていたのが可愛くて面白かった。

やがて2歳4ヶ月になるNN。
言葉は大分増えてきたのだが、まだ一部、赤ちゃんである。
11月13日(土)結婚記念日
風邪をひいていたのだが、5年目の結婚記念日。
節目の年にあたるので、何か思い出に残ることをしたいと思っており、
サプライズでプレゼントを頼んでおいた。

午前中、「宅配でーす」と贈り物が届けられた。実に計算どおり!
N氏に「はい、プレゼント」と渡すと、中から結婚した年(2005年)のワインが登場。
N氏は「えーすごい! 美味しそうだ!」
驚くと同時に感激していた様子だった。
喜んでもらえて何より!

お昼は近くのオーガニックの店でランチをした。
牛ホホ肉の赤ワイン煮がとろけそうなぐらい柔らかく煮込んであって美味しかった。
スタッフの方も皆さん美人だし、凄く感じが良くて心豊かに食事をできたと思う。

前に来たときはMが1歳ぐらいの時だったと思うのだが、
子どもが二人に増えたことによって全く落ち着けなかった。
最後は二人ともテーブルの下にもぐって遊んでいた。私の笑顔は引きつっていたように思う。

何はともあれ、いい結婚記念日だった。
11月8日(月)
今日は少し緩めのペースながらも、一つ一つ仕事を片づけていった。

大体定時に帰ることもでき、嬉しき限り。

寝る前に赤ずきんの話をした。
私 「…オオカミのお腹から出て、無事に帰ってきた赤ずきんちゃんに、お母さんが『これからは知らない人と話したり、道草を食ってはいけませんよ』と言いました」
長女「どうして知らない人と話したり、道草をしてはいけないの?」
そこで、赤ずきんがオオカミに自分の行き先(祖母の家)を告げず、かつ道端で花を摘まなかった場合、
どんな結果になったのか話して聞かせた。
この場合、オオカミは赤ずきんの行き先を知らないので先回りして祖母を食べることができず、
かつ赤ずきんを食べる隙がない。仕方がないので祖母の家まで赤ずきんをつけていく。
無事祖母の家に着いた赤ずきん。帰り道を心配した祖母が猟師に赤ずきんを家まで送るように頼む。
猟師が銃を持っているので、オオカミは何もできない。こうして赤ずきんは無事家に帰りつく、という結末。
長女「ふーん。赤ずきんちゃんって怖い話なんやね」
確かに。私も自分で話していて少し怖かった。

次女、寝るときにずーっとペチャペチャ喋っているのだが、怒っているセリフなのか、
「ぷん、ぷん」「ぷん、ぷんダヨ」という言葉を何回も繰り返していた。
可愛い。

今日もストレッチをして、PerfumeのPVを見た。あんな体型になりたいなあ。
普段の姿勢でお腹を引っ込めるように気をつけるだけで変わるというから、私も明日から試してみようかなあ。
11月7日(日)
お昼に地元のイタリアンレストランでランチしてきた。

今日はペーター・フィッシュリとダヴィッド・ヴァイスの企画展を観に行ってきた。
パンダとクマのぬいぐるみが人間社会を皮肉る、というムービーが観たかったので。
次女が「こわいー」と言うので肝心のムービーは5分と見られなかったのだが、
すごく感性を刺激された気がする。
パンダが銃で撃たれていたり、舞踏会場でくるくる回りながら倒れていたりしてすごくシュールだった。

そして、寝ているクマとパンダのぬいぐるみが微妙に呼吸していてびっくりした。

驚いたのが、ニンジンとおろし金を組み合わせた「祝福されたニンジン」という写真が、
次の写真ではジャガイモなどを組みあわせた写真に変わっており、「労働組合」などと、さっきとは全く関係ないタイトルがつけられていたこと。
N氏「……『祝福されたジャガイモ』じゃないのか?」

組み合わされた6つのハイヒール。『三姉妹』というタイトルがついていた。

現代美術はやはり難解。

帰りはまたまた「餃子の王将」。

リフレッシュのための時間をもらったので、ショッピングセンターへ行ってきた。
仕事用のひざかけと、N氏のTシャツを何枚か買って、漫画喫茶で「バクマン。10巻」を読んで帰ってきた。

11月6日(土)
今日は朝から仕事。仕事内容はイベントの添乗員。
お客様を見失わないのが一番重要で、その他式典の受付や写真撮影やお弁当の手配など終始気を遣い続け、
帰ってきた頃はぐったり疲れていた。

失敗したのが弁当のゴミを入れるゴミ袋を忘れたこと。
同僚に仕切ってもらって弁当の容器を分別してもらったが、中々大変な作業だったと思う。
次回は忘れないようにしようと思う。

今回はチェックリストをきちんと作っておいたので、抜けがほとんどなくて済んだけど、
何度も確認しないとやっぱり怖い。(人に任せた分だからと安心しないで、最後まで自分で確認しないと…)

そして、当日は何が起こるか分からないので、身軽な服装で手ぶらの状態で、
何がおこってもすぐ対応できるようにするのが肝要だと思った。

22時、入浴とストレッチを行い就寝。
朝までぐっすり眠った。
11月3日(水)楽しき休日
今日は子ども達に「宝探しに行くよ!」と声をかけた。
ビニール袋を一枚ずつ持たせ、K公園へ。
どんぐりや落ち葉、薔薇の花びらなどの「宝物」を拾い集めた。

神社の前に行くとちょうど七五三参りの真っ最中。
本当は次女も数え年で3歳なんだけど、着物を着せたら暴れそうだから今年は見送ることにして、
参拝だけしてきた。
長女「風船、欲しかったなあ……」
また来年ね。

広場で鬼ごっこと相撲。子ども達の体力をつける絶好のチャンス!とばかりに張り切った。
時々、わざと捕まってあげたり、もう少しで捕まりそうなパフォーマンスを見せると、
娘たちも張り切るので微妙に速度調整している。

昼はお好み焼きを作った。
長女「お母さんの料理は、ホント美味しーい!」
そんな事を言ってくれるのは家族だけである。嬉しく思いつつ、せっせと焼いた。

午後は疲れきって寝ていた。

夕方、長女の髪を切りに行ってきた。
肩ぐらいあった髪がショートカットになり、すっきり。
顔周りがすっきりして、あどけない4歳らしい感じになった。髪を切ると夫そっくりで驚いた。

11月2日(火)
午前中は某課にて打ち合わせ。
その後、資料をせっせと作る合間、窓口や電話の対応に追われる。

何でこんなに毎日忙しいんだろう?
他の小さい子を持つお母さん達はみんな早く帰っているのに……。
子どもが可哀想。
なんだか泣けてくる。

夕方は労働組合の活動に行って来た。

20時半帰宅。
次女が甘えて「ママー、ママー」とすり寄ってきた。
我が家は「お父さん・お母さん」と呼ばせているのだが、
子ども達がママと呼んでくる時は赤ちゃん返りしている証拠なんだと受け止めて、
ギュッと抱っこして寝た。
10月31日(日)ハロウィンパーティー
遂にコタツを出した。
そして、服の整理をした。

子どもに「ハロウィンパーティーしよう」と言ったら大喜び。
「ハロウィンパーティーやりたいやりたい!」と言うので、買出しに付き合ってもらった。

N氏が10時から15時まで仕事だったので、その後にハートキャッチプリキュアの映画を見に行った。
お父さん達が多くてびっくり。みんな、プリキュア大好きなんやねー。

夜はビーフシチュー、えりんぎ・いんげん・コーン・鮭のソテー、ミニトマトというラインナップだった。
ビーフシチューの美味しい季節になったなぁ。
その後、子ども達はお化けが乗ったショートケーキを食べた。
私はガトーショコラで、N氏はティラミス。

21時半就寝。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム