乙姫神社

みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 目標
CATEGORY ≫ 目標
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1月の目標

・子どものひらがな・カタカナの練習を毎日少しずつ続ける。
 →毎日は無理だけれど少しずつ続いており、Mはカタカナ、NNはひらがなが上手になってきた。

・一日6,000歩を目標にウォーキング。
 →一日の平均歩数は5,500歩だった。まぁまぁ頑張っている方。
  歩くと爽快感があり、うつ病予防などに役立っていると思う。


・必要なもの以外買わない。
 →PC関係を一新して出費がかさんだので、今月はつつましく暮らして節約ができたと思う。

・携帯のWebページは見ない。
 →利用料金が先月の半分くらいになった。よく頑張ったじゃないか!

・机周辺の整理。
 →とてもキレイになりました。環境がよくなると、毎日が楽しい。

・原稿執筆。
 →少し書いてみた。もう少し資料を集めたい。また、小説でも漫画でも良い作品をたくさん読んで刺激を受けたい。

12月の目標(常時TOP)

・12月半ば締め切りの大仕事を無事完成させる。
 →無事終了!

・先月のイベントでおかしくなった生活サイクルを元通りにし、早寝早起きする。
 →以前よりは早く眠れている。不安による不眠もなくなった。ただし、今は冬休みなのでダラダラと生活している。

・時間のある時に子ども達と字の練習。料理の手伝いをさせる。
 →Mはカタカナ、NNはひらがなの練習を少しずつやっている。料理はあまりできていない。

・4月の投稿に向け、1ヶ月あたり原稿用紙50枚を執筆。
 →これもあまりできていない。来月こそは。

・使い勝手の良いバッグをひとつ購入。
 →バッグは今あるものを使うことにして、洗える着物を買った。楽しみがひとつ増えた。

10~11月の目標

・11月半ばに開催する某イベントを成功させる!
 →一時どうなることかと思ったけど、成功裏に終了。

・七五三(子ども達は着物で神社参拝、できれば私も訪問着を着る。)
 →天候にも恵まれて無事終了。

・時間のある時に子ども達と字の練習。料理の手伝いをさせる。
 →あまり出来なかった。反省。その代わり、公園には何度か連れて行った。

・4月の投稿に向け、1ヶ月あたり原稿用紙50枚を執筆。
 →これも疲れていてあまり出来なかった。
・最近、肌のコンディションが良いので、この調子で肌の手入れを続ける。
 →細々と続いている。

・涼しくなってきたので、1日6,000歩を目標にウォーキングする。ドローイングを続ける。
 飲酒・甘いものを控える。
(目標はウエスト-3センチ!)
 →ドローイング、細々と続いている。ウォーキングはたまに。
  食欲旺盛になる時節なので頻繁に体を動かさなければと思っている。

8~9月の目標(結果)

8月・9月の目標を建てていたのだが、ほぼ達成となった。

・夜、時間の空いている時に子どもとひらがな&鉛筆の練習をする。
毎日ではないが、子ども達が頑張ってくれた。
 Mは2ケタの数字を書けるまでになり、数も上手に数えられるようになった。
 NNは、少し複雑な迷路を解くまでになり、ひらがならしきものを書けるようになった。


・9月末に某賞の締切があるので、原稿を推敲し9/20頃までに仕上げる。
無事、投稿完了!(9/20)
 ベストは尽くしたので後は天命を待つのみ。

・11月のイベントに関して、一つずつ確実に仕事を進めていく。
それなりに進んではいるが、そろそろ追い込みに入らないとまずい。

・夏のうちに、家族と泊まりがけの旅行に行く。
達成!(N氏のおかげで念願の北海道旅行へ)

・通信教育のレポート(あと1回)を早めに提出する。
達成!(9/15)
 一応、3回とも90点を上回り、最後は100点だったので優秀要件を無事クリア。
 賞状がもらえるらしい。が、受講しただけで満足してちゃダメだ。今後に活かさないと。


夏場は暑くて、物事にやる気が出ずバテ気味だった中で、自分にしてはよく頑張れたと思う。
この調子で2011年の残る3ヶ月を悔いのないものにしたい。

6月14日(火)道標

仕事復帰してから、物凄く忙しい日々が続いていた。
帰宅して子どもを寝かしつけてからも仕事の続きをしたりと、異常な状況。
でも、ここらでそろそろ小説執筆を再開したいなあ、なんて思っている。

家庭をメインにしながら与えられた仕事はちゃんとこなし、
趣味の小説や絵を描いていける生活が理想。

どうすれば理想の生活を実現できるのか考えて、そろそろ舵取りしていかなくちゃ。
ストレスたまってネットサーフィンしている暇なんぞ皆無!!

最近は朝型生活になった。夜は22時には就寝している。
疲労がたまっていて、なかなか早起きはできないのだが睡眠不足は解消された。

とりあえず、少しずつではあるけれど新作を書き始めようかな。
