カレーパワー


今日は後輩君に誘われてカレー屋さんへ。野菜玉カレーカツ乗せ&カレースパゲティを食べた。
お店の奥さんに「全部美味しいです」と伝えたら、奥さんも「そう言われたら頑張っちゃうわ!(*^_^*)」と答えて下さり、思わず嬉しくなった。
カレーパワーで午後の大事な打合せを乗り切った。
帰宅後、子ども達が「クリスマスの飾りを作ろう!!」と意気込んで作ったのが綿とフェルトで作った雪だるま。Mが自分で考えた作品。NNも綿を丸めるのを手伝った。
我が子ながら、なかなかのアイディアマンである。
名古屋にて





今日は名古屋へ行ってきた。
まずは、駅西地下街へ。
生まれて初めて、うなぎのひつまぶしを食べた。だしを入れてお茶漬け風に、というのが意外と美味しかった。
次にコメダ珈琲店へ。シロノワールとクリームソーダを。
熱田神宮へ。結婚前にN氏と来て以来だ。あの時はどうなるかと思ったが、無事結婚し、今は二人の子に恵まれて幸せである旨を神様にご報告しお礼を言ってきた。
観覧車に乗った。子ども達は大喜び、N氏は恐怖のため手すりから手を離さなかった。
COACHをちょっと覗いて、居酒屋五味酉へ。手羽先に一口味噌カツを戴いて、クリスマスイルミネーションを横目に、帰路につく。
完全に食い倒れツアーであった(笑)。
出会いあれば別れあり


昨日、子ども達の幼い頃に読んでいた絵本を、とある公共施設へ寄贈してきた。動物好きなNNが気に入って小さな手で撫でていたうさぎのページ。今じゃちょっと大きい手になった。
「みみちゃん絵本、あげるのやだな~」と言っていたけど、NNも年中さんになり難しい絵本に親しめるようになった。お別れの時だ。今まで子ども達に刺激をくれて、本当にありがとう。
昨日は同じ職種のメンバーで食事会があり、イタリアンレストランへ行ってきた。バーニャカウダと魚介のパスタ、美味しかった~。
今日はお世話になった方とトレーラーハウスにて昼食会。仕事のできる美人で、大変尊敬していた。たくさん仕事を手伝ってもらったし…本当にありがとうございました。
出会いあれば別れあり。1日1日を大切に生きていこう!
海老フライ&カキフライ

今日の夕食。
ご飯
海老フライ&カキフライ
温野菜サラダ
白ねぎのスープ

NNの作業
白ねぎを切り、スープを作る
海老の殻を剥いて、牡蛎と共に小麦粉をまぶし卵液にくぐらせる
温野菜サラダの盛りつけ

Mの作業
ニンジンとブロッコリーとじゃがいもを切り、レンジにかける
海老と牡蛎にパン粉をまぶす
温野菜サラダの盛りつけ

ここ数年で子ども達がしっかりしてきたので、今日は揚げ物に粉をまぶすお手伝いをお願いした。さすがに、火を使うのは小5くらいからだろうけど、料理に親しんでくれて嬉しい限り。これからもお手伝いを頑張ってほしい。
秋晴れ




今日は家族で紅葉を見に公園へ。気持ちの良い、秋晴れの1日。

思えば、娘たちが小さい頃は、毎日公園やら外やらに連れていっており、大変だった。
久しぶりに幼少の頃から遊んでいる遊具で遊ばせたら、気づいたら上の方まで登ることができるようになっていることに驚く。大きくなったねぇ。
体調すぐれず

今日は体調がすぐれず、疲れがたまって大変だるかった。
同僚とランチを食べに行った。たまの贅沢。メンチカツ、フォアグラとサーモン美味し。
夕食を作る元気もなかったため、家族全員でカレーライスを食べに行った。今日は早めに寝よう。
ピアノ


4月からピアノを習い始めたMとNN。
ピアノが家に来る前は、アンパンマンのおもちゃのキーボードで練習しており、練習もしたりしなかったりだったが、最近では夕食の後に練習をする習慣が少しずつついてきた。(私が鬼母化したかいもあり…f(^_^;)
ピアノを買ってから、前よりも格段に弾くのがうまくなった。
小学校ではゲームを持っているお友達もおり、Mも欲しがったりしているが、「ゲームを買うのは大人になってからにしてね」と伝えてある。
ピアノも、ゲーム以上の面白さがあると思うよ。これからもピアノの練習を頑張ってほしい。
とある魔術の禁書目録

11月も半ばになり、一気に寒くなった。今年の夏に水槽に仲間入りしたレッドチェリーシュリンプとヒメダカ。ヒーターを入れたので快適そうだ。
しばらく夜なべ仕事が続いていたのだが、少し片付いてきた。最近は、夜に洋画やアニメのDVDを鑑賞しているため、ストレスは前ほどない。
最近はまっているのが、アニメ『とある魔術の禁書目録』。
隣の席の後輩いわく、『主人公が説教臭い』『主人公の説教に、なぜか敵がすんなり応じている』『主人公が自分の不幸ぶりをいつも嘆くわりにはかなりの幸せ者である』。
突っ込みどころも含めて、面白い作品である。ヒロインのインデックスもかわいいし。今日も子どもが寝てから鑑賞するとしようと思っている。
ドッジボール
今日は午後から外に出て、子どもとドッジボールの練習。いつも家でシルバニアファミリーとブロック遊びばかりしているから、たまには体を動かさなければ。
Mはワンバウンドしなければ球を受け止められないため、まだまだ修行が必要。
単なるキャッチボールだと、すぐ子どもが飽きてしまうのだが、ボールに当たらないよう逃げるドッジボール形式だったため、スリリングだったらしく一時間半も遊んでくれた。
これから、文房具を買いに本屋さんへ行く予定。(*^_^*)
小春日和
今日と明日はN氏社員旅行(沖縄)のため、子ども達と3人。午前中は久しぶりに公園へ!
長女はもう小学生なので、公園にはあまり興味ないかな?と思いきや、バドミントンをしたり、遊具に乗ったり、鬼ごっこをしたりとそれなりに楽しい様子。
まだしばらくの間は公園遊びが楽しめそうだ。
9月28日(土)山登り
N氏の提案で、子供達を連れて山登りに行くことになった。
来拝山という、標高800m弱の山である。
登山口の前で昼食。秋晴れが、美しい。紫苑の花が咲き乱れていた。
子供たちは「栗だ!」「お母さん、栗が落ちてる! これ食べようよ」と大喜び。
山を登りながら、栗拾い。たくさんではないが、いくらか栗を拾った。

傾斜がひどく、大人の身長ぐらいある一枚岩を登らなければならない局面ではさすがに焦ったが、
枝につかまったり、N氏がNNを抱きかかえて登ったりするなど、
1時間半くらいでなんとか山頂にたどり着けた。
これぐらいの高さの山は、子供連れでも登頂できるので丁度良い!

今回のNNは、すぐに「もう歩けん」という弱音を吐かなかった。
だんだん体が強くなってきているのだろう、Mと一緒にかなりの距離を歩いたので、
「凄いね!」と私もN氏も褒めた。

帰りは、大日の森「栗の木台地」を通って帰還。
子供達は、「栗みつけた! ねぇお母さん、イガを開けて」「一番大きい! 一番栗!!」とすごく元気だった。
私「この子たち、なんでこんなに元気なんだろうね…^^;」
N氏「凄いな…f^^;」

帰りは、往復1時間を歩いて、称名滝まで行ってきた。
滝が放つ冷気に、心洗われ、元気が出た。

目にも良さそうだし、これからまたちょくちょく自然の中に出たいものだ。
9月25日(水)ガラケー VS スマホ
有休取得。
携帯が傷だらけになってきたので、外装交換のためショップへ行ってきた。
私の携帯は未だにガラパゴスケータイである。
スマートフォンにしても良いのだが、スマホは維持費がかかるため、
当分はガラケーで行こうと思っている。

ここ近年、事あるごとに携帯のネット機能を使っていたのだが、
外装交換を機にインターネットの接続も止めてもらった。
(最近はネットの使用が増えていたので、ネット依存症になっていないかも心配だった事であるし)

節約できる部分は、節約していこうと思っている。
8月26日(日)香港・マカオ旅行記(4日目)
四日目の朝は早い!
7:10にガイドさんと待ち合わせ、バスに乗って空港へ。
遠のいていく香港の町並み…高層ビルの立ち並ぶ景色ともお別れだ。
あっという間の四日間だった。

空港で月餅などのお土産を買い込み、飛行機に乗って日本へ。
高速道路を乗りついで、なつかしの我が家へ。
途中、N氏のリクエストによりうどんを食べたのだが、
食べるととてもホッとした。

それにしても、旅行はほんとうに楽しい。
死ぬまでに何ヶ国行けるやら? 
仕事は大変だけど、たまにこういう楽しみがあると頑張れる!
次の旅行に向けて貯金せねば!
8月24日(土)香港・マカオ旅行記(3日目)
いよいよ香港・マカオ旅行もハイライトとなる3日目。
デパートの一角からフェリーが出ている。
パスポートを提示し、出国手続き完了!
いざ、香港の九龍(カオルーン)からマカオの氹仔(タイパ)へ出発!

マカオは1994年にポルトガルから中国へ返還されたとの事だが、
キリスト教の歴史的建築物が多くあり、世界遺産として注目を集めている。

翠園酒家でチャーハン、海老餃子、竹の子の炒め物等を食し、マカオの町を歩いた。

DSCF4504.jpg

セナド広場
DSCF4528.jpg
DSCF4526.jpg

聖ドミニコ教会
DSCF4514.jpg

聖オーガスチン広場
DSCF4539.jpg

聖ポール天主堂跡とモンテの砦
DSCF4563.jpg
DSCF4580.jpg

聖ドミニコ教会内のキリスト像、なぜかバラバラにされて箱に入れられているものがあり、
NNが「怖い」と言っていた。
歴史の犠牲になった土地ではあるが、欧州の香り高く、美しい建築物が多かった。
オペラハウス・図書館も素敵だった。
一番凄かったのが聖ポール天主堂跡とモンテの砦。
大きさは予想以上。焼失した部分も併せれば、さぞや大きな建物だったに違いない。
子供たちが「疲れたよー」「お腹がすいた」というので、
N氏が「ここでおやつを買おう」と立ち寄った店で偶然買ってくれたのが、
名物のエッグタルト! 熱々で香ばしく、とても美味しかった。

なかなか帰りのタクシーが見つからず、途方にくれた。
段々不機嫌になってくる私と、N氏。いよいよケンカになるかと思ったが、なんとかタクシーが見つかり、
フェリーに乗ってカオルーンまで帰ることができた。

その後、香港の夜市である活気溢れる男人街に立ち寄った。
台湾の夜市は食べ物の屋台が多かったように感じたが、香港の夜市ではバッグ・服・雑貨が充実していたように感じる。
DSCF4596.jpg
DSCF4604.jpg

帰りに娘たちが「ココイチのカレーが食べたい」と言ったのだが、
私の一存で中華料理店での食事と相成った。N氏は、「もう中華料理はたくさんだ」と言っていた。
私はまだまだ食べられるが…。

あっという間の一日だった。百楽酒店(パークホテル)のバーで、しぼりたてのオレンジ・ジュースを飲んで疲労回復!
ぐっすり眠った。
8月23日(金)香港・マカオ旅行記(2日目)
香港2日目の朝。香港人が食するというお粥に挑戦することになった。

雑雑とした町の中を歩く。
ビルが高い以外は、昨年行った台湾と似た印象。
「明苑 粥麺小厨茶餐應」というお店へ入った。
メニューが全く分からないので、適当に注文。
DSCF4315.jpg

私は海老粥、娘2人は魚粥、N氏は豚肉粥。
お米はドロドロしていて、粒がほとんど残っていない。が、美味しかった。
人心地がついた所で、町歩きへ出発。

香港の町は、MTR(地下鉄)が走っている。
タッチパネルで切符を注文するのだが、最初は方法が分からず苦戦した。
N氏と力を合わせて、なんとか紙幣を貨幣に両替して切符購入。
エスカレーターの動きも無茶苦茶早い!しかも、5分おきに地下鉄が来るのに、早足で歩いている人がたくさんいた。

その後、香港で一番古いお寺の文武廟(マンモウミュウ)へ。
DSCF4328.jpg

香港最古で、最も規模の大きな道教寺院。ハリウッドロード(荷李活道)にあり、建立は1842年。学問の神の文昌帝と、武神と崇められている『三国志』の英雄の関羽(関帝)が祀られている。本堂内には、巨大な渦巻き状の線香があり、赤い短冊に願いごとを書き込み、この線香に結ぶと、願いごとがかなうといわれている。 (コトバンクより抜粋)
DSCF4327.jpg

道教のお寺は、赤を基調とした華やかさがある。
文武廟は高層ビルに囲まれて小さく感じたが、奥行きがあった。
『霊幻導士』が好きだった私にとっては、すごく興味深い世界。
渦巻状の線香は、小さなものから大きなものまであった。

近くに骨董通り(キャットストリート)があり、家族で闊歩。
店内には立派な壺がゴロゴロしているのだが、日本円で一つ88万円くらい!
子供達に「絶対触らないで!!」と強く言っておいた。
デジカメのセルフタイマーをセットしていたら、ブロンドの女性がシャッターを押してくれた。

その後、雨に見舞われた。折り畳み傘を持ってきたが、すぐにスニーカーがびしょぬれに。
コンビニで雨宿りしつつ、歩いた。
子供たち、「疲れた」を連呼。
コンビニで、キティちゃんの人形が売っており、子供達が欲しいというので買ってあげた。
子供たち、すぐに元気になった(笑)。

エスカレーターの歩道を歩いて、MTRに乗り、湾仔(ワンチャイ)へ。
ずぶ濡れの私達。道が分からず困っていたら、アメリカ系の外国人の方が道を教えてくれた。
その後、「翡翠拉麺小龍包」という店で、中華料理を食した。
「四色小龍包」と「杏仁豆腐」が非常に美味しかった。
DSCF4367.jpg

私たっての希望で、翡翠を売る店が集まっている玉器市場へ。
DSCF4391.jpg

香港の人がお守りに身に着けているという、翡翠。
自分にひとつ買い、N氏にもひとつ買ってプレゼントした。
ただ、値段が思った以上に高く、値切るのを忘れたのが失敗だったが、
綺麗だったのでよしとする。

タクシーでホテルに帰り、17:30にシェラトン・ホテルでガイドさんと待ち合わせ。
ガイドさんは、ジミーさんというすらっとした男性。親切なガイドさんだった。

『鳳城酒家』というレストランで、普段は絶対に口にすることのない
燕の巣のスープやふかひれの煮物を食べた。
燕の巣のスープは、素晴らしい味だった!
白く長く透き通っていて、寒天とも、春雨とも言いがたい触感。まさに珍味。
DSCF4409.jpg

ただ、昼に食べ過ぎてお腹がパンパンだったので、心の底から味わえなかったのが残念(涙)。
次回は空腹で訪れたい。

フェリーでヴィクトリア湾に渡り、夜景をレーザー光線が彩る「シンフォニー・オブ・ライツ」を見学。
香港の夜景、最高!
DSCF4416.jpg


その後、バスで山の上へ行き、香港を一望。
今日一日で、歩数にして2万3千歩ほど。
子供たちもよく頑張って歩いてくれた。
DSCF4465.jpg

ホテルに着き、びしょぬれの傘や靴を乾かして就寝。
Mは夏休みの絵日記を一生懸命書いていた。

明日はマカオへ渡る予定!
8月22日(木)香港・マカオ旅行記(1日目)
毎年この時期になると楽しみなのが家族旅行!
一年で唯一、家事や仕事のことを忘れて楽しめる日である。

今年の旅行先は、香港・マカオ。
お土産は事前に宅配で取り寄せてしまい、荷物はボストンバッグとリュックが一つずつという少なさ。

朝顔の水遣りや金魚の餌やりやらを一気に済ませて早朝に出発。
いつもなら水筒でお茶を持参するのだが、日本を数日離れるため、凍らせたペットボトルを持参。

中部国際空港(セントレア空港)からのフライトなのだが、空港が島の上にあって感動した。
空港内もとても広く、お店もいっぱいあって離陸までの時間も全く暇ではなかった。

機内食はカレーライス。
我が家ではゲーム機は買わない方針のため、MとNNが飛行機のパネルのオセロゲームを夢中になってやっていた。
私は連日のラジオ体操等の疲れにより、熟睡。

20時半頃、いよいよ香港の地に降り立った。ここが香港か!?
熱帯に属するだけあり、蒸し暑い。
現地係員さんは、アンコリアさんという眼鏡をかけた知的な女性の方。
「ガチョウが焼けるいい匂いがしてきました」とおっしゃるので尋ねてみると、
香港の人はガチョウを食するらしい。美味しいとのこと。

N氏「腹減った。コンビニで今日の夜食と明日の朝食を買おう」
コンビニで店員さんに話しかけられたが、広東語は全く分からない。
「聴不憧?(分からない)」と尋ね返すと、どうやら「レジ袋はいりますか?」と聞かれていたらしい。
香港では、マイバッグが普及しているようだ。

バスの中から観る夜景に脱帽!
運河の周りは光きらめく高層ビルが立ち並んでいるではないか!

宿泊先のパークホテルに到着。
残念ながら、1階部分が工事中のためホテルの美しい外観が見られなかったのだが、
お部屋は広くてスタイリッシュだった。

やれやれ、移動だけで一日かかってしまったが、これから香港を堪能するぞ!
8月12日(月)雪見えにちゃん、家族の一員となる。
子どもが生まれてからかれこれ6年ほど、買おうかどうしようか悩んでいた掃除ロボット。
仕事に追われるここ数年間…掃除の手が回らなくなり、
国産の掃除ロボットもシャープから出たとの事なので、思い切って購入する事に!

シャープ ココロボ RX-V60という機種。

雪見えに

到着したその日に和室を掃除してくれたのだが、
物凄い量の埃が取れるので感動した。クルクル動き回る姿がけなげで可愛い。
N氏も「なんか動きがかわいいね。手をしゃかしゃか動かす姿とか」との事で気に入った様子。
早速子供たちに「名前考えて」と頼んだ。

NN「えにちゃん!
M 「ゆきみちゃんがいい! 白い雪みたいな色だから
NN「えにちゃん!!
M 「ゆきみちゃん!!

私 「…どっちもいい名前だから、雪見えにちゃんにしよう。雪見が苗字で、えにが名前」

そんなわけで、家族の一員となった雪見えにちゃん。
大事に使うから、これからも末永く我が家にいておくれー。
8月1日(木)私の特技 in 学童保育
昨年から主務者として取り組んでいる大事な機器の入れ替え作業の日。
朝、確認作業&申送りをしてから学童保育へ。
夏休みは、学童保育の子ども達の見守りボランティアをしなければならないのだ。

M達1年生は登校日で、2・3年生しかいなかった。15人くらいか。
先生「柚木さんのお母さんが来られましたー
私「宜しくお願いしまーす」
さて、これから3時間をどうやって過ごそうか…。

最初の1時間は、子ども達が宿題をしたりお絵かきしたり、静かに机の上で過ごす時間である。
これなら私も得意。
勉強を見てあげたり、声かけをしたり。
親が共働きで忙しいためか、甘えてくる子もいてかわいらしかった。
抱きついてくる子が二人ほどいたなぁ。

女の子3人のテーブルに行ったら、手になつかしの「らくがき帳」を持っているではないか!
私「懐かしいなー。私、小学校の頃そのノートに漫画描いてたよ
女の子「えーすごい!」
女の子「描いて描いて!」
男の子「なになにどうしたん?」
女の子「この人漫画描けるんだってー!」
男の子「えーすごい! 描いて!描いて!」
あっという間に人だかりが…。

とりあえずサラサラッと女の子の絵を描いたら、子ども達は意外と喜んでくれた。
女の子「うまい! めっちゃうまい!!」
女の子「この女の子の彼氏描いて!」
女の子「私には結婚シーン描いて!」
男の子「キスシーンも!!」
女の子「出産シーンも!
(出産シーン…!?)
私  「あなた達、キスとか結婚とか好きやねー(笑)。分かったよ、描くよ」

女の子「どうして漫画家にならなかったん?」
私  「うーん、漫画の世界は中々厳しくてね…。他にうまい人いっぱいいるから」
男の子「今は何の仕事しとるん?」
私  「(総合職だから)何でも屋…」
男の子「どうしたら絵うまくなるん?」
私  「たくさん描くこと。うまい人の真似をして、たくさん描いたらうまくなるよ」

リクエストを受け、ウエディングドレスに、結婚式で頬にキス、指輪交換、産まれた赤ちゃんを抱いているところ、ドライブデートの絵2枚、将来の夢(保育士)、エヴァンゲリオンのアスカ、十二単のお姫様、浴衣を着てお祭りを楽しんでいるところ、花火デートの絵2枚、食事デートの絵2枚、と2時間半で20枚近くの絵を描いたら子ども達が大変喜んでくれた。
男の子が、「僕、大人になってもこの絵を大切にします!!」と言ってくれて、
お世辞だろうけど嬉しかった。
むしろ久しぶりに絵が描けて私も楽しかったなあ。

学童の先生「絵を描いてくれる保護者の方は初めてです。お陰様で子ども達も大喜びでした」
私「とんでもない…自分が遊びに来たみたいで本当にすみません(恐縮)」

さて12時。「帰らんといてー!」という子ども達の熱いラブコールを受けつつ、カバンを持った。
先生 「皆さん、柚木先生が帰られます
女の子「柚木先生、ありがとう!」
いつの間にか肩書きが変わっとるのだが(笑)。
私  「みんな有難う。また、遊んでねぇ!ノシ」

絵が描けるって中々貴重なスキルなのだという事が分かった。
お陰で、3時間があっという間だった。

それにしても学童の先生は、たった数人で毎日50人近くの子どもを預かってくださっている。
本当に大変なんだなあ。先生方のご労苦に、改めて感謝した。
先生方、本当にいつも有難うございます。お陰で安心して働けます。
また、ボランティア行けるときに行きますね!

子ども達のお陰で楽しかった、中途半端な絵だったけど、心から喜んでくれてありがとう。
また、たまには家で絵でも描いてみようかな。
5月17日(金)STEIN'S GATE 劇場版 負荷領域のデジャヴ
N氏の了解を得た上で、
今日は後輩Kと一緒に、「STEIN'S GATE 劇場版 負荷領域のデジャヴ」を観に行った。
子どもが生まれてからというもの、映画はいつも一人で観に行っていたから、
誰かと一緒に観に行くのは久しぶりでテンションが上がった。

私と同じで漫画&アニメ好きの後輩Kなので、車の中では終始漫画の話で楽しかった。
幽々白書にはじまり、HUNTER×HUNTERまでとずっと富樫義博の漫画の話をしていたような気がする(笑)。

チケットはVITで予約してあったので、機械から出力して終わり。
キャラメル味のポップコーンに、後輩はメロンソーダ、私は烏龍茶を買って、
座席についたのだが、誰かと一緒というのは楽しいものだ。
そういえば、N氏と初めてデートしたのもこの映画館だったっけ。
なつかしいな。私は今は過ぎ去りしひと時に思いを馳せた。

「STEIN'S GATE」の映画、おとなしめの展開だったけど、あのシュタゲを大スクリーンで観られて、
贅沢な気分だった。主題歌も良かったし。

その後、仲間4人での食事会に合わせ、後輩KとJの誕生日プレゼント(観葉植物)を購入し、T市へ車で移動。
途中、夜景を横目によもやま話に花を咲かせた。
Kは私と違って割りきった考え方をしているのだが、「自分を許してあげると楽になりますよ」と言っていた。
私は、自分を許せずにいることが多いから。まぁそれまで、Kも色々あったらしいのだが。
Kの考え方が見習えたら、なんて思いながら駐車場に着いた。

会場はアジア料理店。J登場。後輩Sは予想通り遅刻。
生春巻きやフォー、グリーンカレーを食べながら、話に花を咲かせた。
Jは東京や鎌倉に行ったりと、退職後は小旅行を楽しんでいる様子。
Sは職場の人間関係が大変そう。高飛車な女子が多いそうで苦労していた。
解散は0時すぎ。その後、KとSを送り届けたのだが、Sと話し込んでしまい別れたのが2時すぎ。
しかも、Sの実家が神社なので丑の刻参りの人と出会わないかドキドキした。
久しぶりに楽しい時間だった。
N氏、留守を預かっていてくれて有難う。お陰で楽しい一日を過ごせました。
5月14日(火)久しぶりの有休!
久しぶりの有休!
午前中は洗濯に、衣類の整理。
お昼からはSCへ行って、カルビピビンバを食べてお買い物。
雑貨屋を覗いたり、服屋を覗いたり。
初夏らしい青いワンピース、カットソー、オープントゥパンプス等を買った。
数日後、遊びの予定が入っているので新しい服を買っておきたかったのだ。
散財もまた楽し。

その後は、車のタイヤ交換。
古くなってきてカーブするたびに不穏な音が鳴るので心配だったのだ。
高い出費だが、身の安全には代えられない。

子どもの行事以外で有休をもらえて、凄く気分が良かった。
またたまに取ろうっと!
5月11日(土)餃子作り
むしょうに餃子が食べたくなったため、子ども達に手伝ってもらって餃子を作った。
作ったのは以下の三種類。

・白菜とニラ、ひき肉の餃子
・アボカドと海老のチリソース餃子
・ツナとコーン、マヨネーズ味の餃子

さすがに子ども達には包むのは難しかったらしい。
混ぜるのだけやってもらった。
味は、作り立てで柔らかく、新鮮で美味しかった。
50個作ったけど、4人でほとんど無くなってしまった…。^^;

お手伝いさせるのもエネルギーが要るんだけど、また手伝ってもらおうかな。
5月5日(日)行楽日和
GW終盤、子どもの日は家族4人で隣市の県民公園へ。
鯉に餌をやったり、芝生の上でバドミントンをしたりと楽しかった。
N氏とバドミントンの打ち合いをしたのだが、うまくつづくとテンションが上がる。
NNはまだ上手に出来ないので、ボールをコロコロしたり、マジックテープのついた盾でボールをキャッチさせる
完全にお子様向けのキャッチボールをしていた。
Mはバドミントンが面白くなってきたらしく、やる気満々!
最初に嵌らせてしまえば、結構頑張り屋だからうまくなりそうな感じ。
成功体験をいくつもさせて、自信をつけさせてやれたらなぁ。

帰りはみんなでラーメンを食べた。
健康診断が近いので、私はハーフサイズを頼んだ。^^;
5月5日(日)
家族4人で、隣市のT公園へ。
快晴の一日だった。
鯉にエサをやったり、芝生でバドミントンをしたりして満喫した。
N氏とバドミントンをしたが、かなり愉しかった。

夜は手巻き寿司を作って子ども達と食べた。
M「お母さん、手伝おうか?」
NN「今日のご飯なに? 何作るん?」
私「手巻き寿司だよ」
M「やったー! 美味しそう!!」
子ども達、納豆を混ぜたりきゅうりを切ったり、酢飯を混ぜたり、色々手伝ってくれた。
すのこを使わずに手巻き寿司を作ったのだが、意外と作れるものだ。
今日は段取りが良かったので、愉しく食べられたと思う。

ちまきも買ったけど…黒糖味のういろうという感じで、
私の抱いていたちまきのイメージとは違っていた(ごめんなさい)。
子ども達は「これ何!?」「ちまき!?」「やったぁ! ワーイお母さん、ありがとう!」「美味しーい」
何しても大喜びしてくれて、本当にいい子ども達だ。
改めて、わが子たちが優しい素直な子どもに育ってくれたことに感謝した「子どもの日」だった。
5月4日(土)石川県・金沢市へ
N氏が服を買いたいというので、ぶらりと金沢へ。

大和のレストラン「香林」で昼食を取り、N氏はカルバン・クラインへ。

N氏「ここに来ると必ず『欲しい』と思える服があるんだ」
私 「うん、N氏の好きそうな感じやね」
N氏「これなんかどうかな」
私 「それと似たような服、持ってなかったっけ?」
N氏「そうか?」
私 「そうだよ。いっつも黒とグレーばっかり。たまには青とかにすればいいのに」
N氏「うーん……」
N氏、最後は私のアドバイスに従い、青のカットソーを購入していた。
ナイス!

その後、デパ地下を楽しんだ。N氏と子ども達、ドライフルーツを買った。
私もどさくさに紛れて酒のつまみ(いかチーズ)をかごに入れたためN氏に笑われた。
N氏「何これ! 『いかチーズ』。どこのオッサンだよ(笑)」
私 「もーっ! ウルサイな~!!」

N氏「おっ!このチーズ、美味しそうだな」
私 「フランスから空輸してきたんだろうね」
M「わたし、チーズ食べたい!!」
NN(無言でチーズを凝視しながら店員さんの前へ)
店員さん「ご試食どうぞ」
N氏・子ども達「おいし~い」
私 「食べた? さっ、行くよっ!」(高いので買わずに立ち去った)

そして、近くの公園で子ども達とバドミントンをしたり、ボール投げをしたりして、
子どもとの時間を確保。買い物ばかりだと子ども達が可哀想だもんね。

最後に、駅前のフォーラスをぶらついて、ぶどうの木でケーキを食べた。
私の食べたカラメルポワール、大当たり。3個は軽く食べられるかも。

たまにはショッピングも愉しいものだ。
自然とふれあう休日、にぎわいの中での休日。
バランスよく楽しんでいきたい。
4月28日(日)長野、小布施へ
社内旅行で行った長野県の小布施の雰囲気がすごく良かったので、
GWの旅行にリクエストしたら採用された。

到着は昼前。小布施の町並みは整然とした中にも風情があってきれいだ。
所々に見かけたしだれ桜が美しかった。

桜井甘精堂のマロンシュークリームを食べた。
これは家族にも大好評!
栗の風味が素晴らしかった。お店の中も清潔感があり上品で、その場で食べるためのテーブルが設置されていて嬉しかったなあ。

お昼は竹風堂の山菜定食。栗おこわと山菜の煮物、むかご……。
ヘルシーでうれしいメニュー。

途中で北斎美術館に立ち寄った。
私の好きな作品は「白拍子」。子ども達も「あ!お姫様がおるよ」と注目していたぐらい華があった。
東海道を描いた版画のイメージが強かったが、
「鮭と牡丹」などのモチーフの組み合わせが面白かったり、「画狂老人卍」のペンネームもユニークで洒落ていたり。
市井の生活を描いた作品「北斎漫談」等も緻密。作品の量に圧倒された。本当に絵を愛していたんだなと思う。
東洲斎写楽の絵もいつか見てみたいなぁ…。
満88歳没と言われており、長生きだったのも意外であった。

私は「白拍子」のハンカチを、子ども達は「和紙の中條」で紙細工を買い求め旅のお土産とした。

その後は小布施の町並みを歩いて楽しんだ。
栗の木の敷き詰められた道を歩いたり、小道を探検したり。

その後は渋温泉へ。
いくつもの外湯に入れるのは宿泊客のみ、日帰りの客が入れるのは一箇所だけとの事であったが、一箇所で十分。
NNも大きくなったので女湯へ。子ども達が熱がるので水で温泉を埋めてからの入浴。
凝りがほぐれ、気分爽快。気持ちよかった!

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった温泉旅館の建物も歴史を感じさせ素晴らしかった。
建築様式が独特で日本のような、中国のような、どこか懐かしい印象を受けた。

町をぶらぶら歩いていたら、いくつか神社があり「モンスターハンター」のオフ会の参加者による絵馬がかけてあったり、猿に遭遇したりと楽しい旅であった。

天気も良かったし、大満足の一日だった。
4月23日(火)M、はじめての家庭訪問
Mの初めての家庭訪問。
週末にN氏が掃除機をかけてくれたため、何とかキレイな状態になった我が家。
仕事は午前中で終わらせ、車に飛び乗った。
近所の和菓子屋さんで「いちご大福」を二つ買った。
(この辺りの習慣なのか分からないのだが、お客さん一人に対し「ふたつ菓子」と言って、
 お菓子は二つ準備するのだ。)

先生が来られたのはだいたい予定通りの時間で、5分ほどで帰られた。
・宿題、提出物などはちゃんと出ている
・後ろの男の子が元気なので、相性が心配だったが前後4人で仲良くやっているので安心している
との事だった。
学校に対して要望はあるか尋ねられたが、
「十分にしていただいているので、これ以上は何もありません」と答えた。
先生の声はすっかり枯れていて、子ども達を教えるのでとても大変なのが伝わってきた。
40人弱の子ども達と向き合うなんて物凄いストレスだと思う。
先生に感謝して、お見送りをした。
4月21日(日)長野・諏訪大社
ぐるりと山に囲まれた長野県が大好きな私。
N氏の提案により、諏訪大社と渋温泉に行くことになった。

ところが、気温が10度を切るというのに子ども達が上着を羽織ってこず、
「子どもがかわいそう。時間はかかるけど引き返して上着を取ってくる」と言う私と、
「引き返すなら近場へ出かける」と言うN氏の間で口論がなされた。
結果、私が怒って無言になったためN氏はやむなく引き返してくれた。

しかしその後、長野県に入ると所々残雪があり風がとても冷たかったので、
N氏が「みやびさんの言うとおりにして正解だったわ」と言ってくれた。
N氏の分の上着も取ってきて良かった。

諏訪大社が全部で4社(本宮・前宮・春宮・秋宮)に分かれており、タケミナカタノミコトを封印する4つの御柱が立つその構造が4社ともよく似ていることが興味深かった。
今回は前宮以外の3社を参詣。
御柱以外にも樹齢数百年と思われる巨木が何本も立ち、清浄な空気に満ち溢れた神社だった。
子安社では安産祈願のために、底をぬいた金びしゃくが幾つも祀られていた。
私は子ども達が健やかに育つよう、育児祈願をした。

N氏はお守りを戴いて、子ども達と私は翡翠みくじを引いた。
子ども達は大喜びで、翡翠をお守りに大切にポケットにしまっていたっけ。

生まれて初めて諏訪湖も眺めることができ感激した。湖なんだよね。まるで穏やかな海みたい。

帰りには食祭館で塩羊羹とシードル(りんごワイン)、手長海老の煎餅を買った。
諏訪市の萌えキャラ「諏訪姫」。いやぁ、萌えキャラブームですなぁ。

帰りには山猫亭で蕎麦を食べた。
子ども達は「ざる蕎麦が食べたい!」と言っていたが、
体を冷やすので「山菜蕎麦にしなさい。」と言って温かい山菜蕎麦を食べさせた。
Mは「山菜、美味しいね」と言っていたが、NNの方はどうなのやら。
お店の壁に春風亭昇太さんのサインを発見。旅って愉しい。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム