12月31日(木)大晦日
Mの冬休みの宿題が「お正月の行事ビンゴ」とやらで、
その中に「年越し」というものがあり、深夜12時まで起きていることに初挑戦するそうで張り切っている。

日中はとにかく忙しく、午前中は家族全員で歳神様を迎えるための大掃除。午後はおせち作り。夕方は年越しそば作り。
そして、夕食後はMと一緒にリッツにチーズ・サーモン・セロリ・いくらを乗せておつまみを作り、
家族全員で紅白を見ながら飲み会をした。(特に話題もないがこれが楽しかった!)

4時間半ほど紅白を見ていてなんだか眠くなってしまった。子ども達も何とか起きていて、
行く年来る年を見ながら挨拶をして、(2355を観たかったらしいMは拗ねて寝てしまった)就寝。

1週間休みがもらえるって最高。
とにかく、あと三日、しっかり休んでリフレッシュしよう。
10月4日(日)自転車に乗れた!
久しぶりに某A定例会開催。
1人はチャキチャキしていて気が強いので早々にやられる私。離れているからいつもは気にならないけど、友達同士の距離って難しい。
でも、プレゼントいっぱいもらった。優しいところもたくさんあるのだ。
A、ありがとう。

「お母さん来てきて~!」
長女、ようやく自転車に乗れるようになった。
コマさん好きのため、ご褒美は妖怪ウォッチバスターズ白犬隊。
ご褒美も嬉しかったかも知れないけれど、一番嬉しかったのは自転車に乗れたことじゃないかな?
9月23日(水)

子ども達のピアノ発表会。最初はどうなる事かと思ったけど、開き直ったようで二人とも堂々と弾いていた。
実母と義母が応援に来てくれて嬉しかった。ありがとうございました。
夜はお寿司を食べに行った。
のどぐろに鮪に鰻にアボカドに…よく噛んで味わって戴きました。
9月25日(金)トマトラーメン

どんな味かな?と思っていたけど、酸味豊かで美味しい!!
9月21日(月)エンドレスループ

敬老の日。旦那は朝から仕事へ。
午前中、敬老の日のプレゼントを買いに行く。
祖父母…ボア付ベスト、箸、タオルハンカチ
両親&義母…箸、タオルハンカチ
祖父母宅へ持って行ったら非常に喜ばれた。一時、体調不良だったので心配していたのだが、元気になっていたので安心した。
弟、従兄弟、両親が精米の手伝いに来ていて、私は労働力を提供できず申し訳なかった。娘がもう少し大きくなったら手伝いに行くよ。
従兄弟は叔父の介護も抱えていて、介護生活が2年くらいになる。夜も交代で介護し、睡眠不足で会社に行っている。仲良し家族なのに、家の中も一時険悪になったそうだ。聞いているだけでつらい。倒れないでと思う。
従兄弟、大変な生活をしているのに祖父母の手伝いに来てくれてありがとう。本当に嬉しいよ。
私なんて愚痴ばっかりで自分の事しか考えていなくて、恥ずかしくなる。

私など、まだ恵まれた生活。仕事に家事に育児にと大変だが、幸せな方なのだ。家族も自分も健康なのだから。
いつかは、誰かが倒れる日が来る。そんな日なんか、絶対に来てほしくはないが。リスク対策をきちんとして、今日1日を大切に過ごさねばなるまい。
夜は粗食を食べて、家族でコメダ珈琲で読書して、一人でドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を見た。泣けた。渡辺美並ちゃんの健気で優しい笑顔に癒された。
9月17日(木)専業主婦の1日。

最近家電がバタバタとダメになり。ロボット掃除機、乾燥機、パソコン等。
乾燥機とアパートの不具合を、業者さんに見に来てもらうため1日会社を休んだ。
お昼にデパ地下でたこ焼きとサラダを食べ、お土産にキッシュを買い(オマール海老が美味)、古着屋で4着ほど服を買い…。
子どもの宿題をゆっくり見てやり…。
時間の流れが緩やかで、凄く幸せだった。毎日これなら、家にも子どもにも十分手をかけられるだろう。

専業主婦、憧れる。
しかし。
最初のうちは良くてもそのうち暇になってしまって耐えられないだろうな、とか旦那に何かあった時リスクがありすぎて怖いな、と思うのでしばらく仕事をやめる気はない。
しかし専業主婦、憧れる。
9月18日(金)友人とカフェランチ

諏訪のお姫様と、地元の学生コラボのクラフト食器を使ったお店でのカフェランチ。
鶏肉のトマト炒めに、野菜のカレー炒め、温泉卵、雑穀米、味噌汁、野菜の揚げ物…と非常にヘルシーで嬉しい。
諏訪姫様も、非常にご満悦。
諏訪姫様は、美人で賢くて、心優しく気品があり、謙虚で控えめで本当にお姫様みたいな人。
これからもずっと仲良くして戴きたい、と思う。
(●^ー^●)
9月19日(土)おさいほう魔女

連休突入。
日頃の疲れがたまって眠い。
土曜日の午後は、昼寝するに限る…。よって家事以外は何もできない。(悲)

「なんでも魔女商会」のおさいほう魔女シルクが大好きな長女、裁縫セットがどうしても欲しいんだそうで買ってあげることにした。
「実は一年生の終わり頃からシルクになりたかった」そうで。

で、今はガーランドを作りたいんだって。
となると次女にも買わないわけにはいかず、スヌーピーの裁縫セットを買ってあげた。

最近何かにつけて出費がかさむけど、こういうのは将来への先行投資というか、子どもの興味とやる気を伸ばすから、悪いことではないと私は思う。
たくさん使ってね!
8月22日


私の精神安定法
ラジオを聴く。
銭湯へ行く。
旅行。
カラオケ。
ゲームセンター。
カフェで雑誌を読む。
雑貨屋さんへ行く。
深夜アニメを見る。
運動。
しゃべる。
本屋さん。
絵や文章を描く。
かわいいイラストを見る。
美味しいものを食べる。(たこ焼き、生パスタ、コロッケ)
美味しいものを作る。

昔は読書と神社に行っておみくじを引くことが好きだったが…。時間が経つと人間は変わるもの。
無駄なことはやめて、好きなことをする時間に充てよう。
9月13日(日)シルバニアファミリー

日曜日に娘らがシルバニアファミリーで作った部屋はあんびるやすこさんの児童書『なんでも魔女商会』に出てくる『お洋服リフォーム支店』をイメージしたらしい。
この本は、長女も次女も大好き。私も読ませてもらうけど、イギリスの世界観がとてもいい。
長女は、将来デザイナーになってお洋服リフォーム支店みたいなお店を開きたいんだそうだ。
次女はケーキ屋さんになりたいそうで。食いしん坊の次女らしい。
夢が叶うといいな!
\(・o・)/
9月13日(日)体力と余裕がない毎日
今日したことと言えば。

・修理に出していたロボット掃除機を取りに行った&壊れた乾燥機の修理依頼を出した
・子ども服と下着類を買った。(しめて四万円ほど、凄い出費〓。節約しているはずが、これではあまり意味がない。子ども服は枚数を減らしてもいいかも。昔ほど汚さないし。後、次回は古着屋さんも活用しよう。)
・久しぶりに子どもと遊んだ。シルバニアファミリーで20分程度。
ご飯を作ったりロボット掃除機を駆使して部屋を掃除した後は、疲れて昼寝してしまい、なんにも出来なかった。
1日にできる用事は、平日で一個、土日でせいぜい二個。

後は体力上、無理。やることより、やめる事をリストアップしなきゃ。

夜は久しぶりに本屋さんへ。
本に囲まれリラックス。
9月6日(月)


8月30日(日)ワンダーラボ

カヌーに乗りに行く予定が、雨で延期になったので、ワンダーラボというイベントに行ってきた。
子ども達の描いたふなっしーやUFOやバスが、大きなスクリーンを動き回る!

節約すると決めたはずが、ラボの入場料やら外食やらでスッカリ散財。

イタリアンで、次女が自分から気づいて皆の分のお冷やを取りに行ってくれた。優しい子で嬉しい。
娘二人も大きくなったので、雑貨屋巡りや駄菓子屋巡りが楽しい。
長女が雑貨屋で『お母さん欲しいものない?』としつこく聞いて来るので、1000円ほどの帆布のバッグと答えたら、『お母さん、いつもあたし達に色々してくれるからプレゼント』と言って買ってくれたのである。長女の財布はほぼ空っぽになるというのに。なんだか泣きそうになった。長女もまた、優しい。

夜は夫とビール片手にNHKBSのセカオワライブを見て、一緒に歌ったりして楽しい時間だった。
TVならお金がかからないから有難い。(むしろ受信料…)

節約に努めねば、だ。
8月29日(土)長女の友達、来訪
午後から長女のお友達来訪。
これからこういう機会が増えるだろうな…。家を綺麗にしておかなければ。

夕食は、前に冷凍庫に入れておいた鯖があったため、残り物で何とか間に合わせた。

パソコンのキーボードが押せなくなったり、ロボット掃除機の左側の回転ブラシが不調だったりで、電気店へ。診断料だけで3000円近くかかった。便利なものって、壊れた時に物凄い不便を引き起こす…。あんまり電化製品を増やさないようにしなくちゃ。
パソコンが壊れてインターネットが出来ないから、ある意味時間が有効活用できるようになりそう。

夜は銭湯で汗を流し、漫画喫茶へ。
前から気になっていた『闇金ウシジマくん』を手に取る。
弱い者から絞り取る、弱肉強食の世界を分かりやすく描いている。
登場人物の顔が、あの何とも言えない世界観通りに歪曲されていてなんだか怖い。『ナニワ金融道』の方が、まだホッとさせる内容だった。
ギャンブル依存性の主婦や、見栄のために生活レベルを落とせず、風俗に沈められ破滅していくOL。待っているのは、搾取と暴力の世界で、そこに再起の道はない。
『身の丈にあった生活』をしないといけないだけではない。『借金』は『心が不安定』である時に起こしやすいように思う。
子ども達にも教えてやらなくちゃ…。
8月27日(木)お化け屋敷


後輩女子が誘ってくれて、お化け屋敷へ行ったのだが混雑のため受付終了。ご飯だけ食べて帰ってきた。
でも、いつもはおとなしい後輩女子が誘ってくれたことが非常に嬉しかった!
8月21日(金)意欲がわかない

職場の同じフロアの女性7人でランチ。
8月1日 独身時代にタイムスリップ
子ども達が寝てから、N氏と二人で出かけてきた。

Mが産まれてから、9年。夫婦で子どもを預けず出かけるのは初めてのことである。周りの人に助けてもらいながらではあるが、よく今まで育児を頑張ったと自分でも思う。

まずはコメダ珈琲店でお茶。N氏はトマスピンチョンのハードカバーを読み、私は雑誌を。
その後はカラオケへ。Perfumeやら、セカオワやら、艦これやら、いっぱい歌ってきた。
N氏とこうしていられるのはいつまでだろう、あまりそんなことは考えたくはないのだが、たまに考えてしまう。おじいさんおばあさんになっても、ずっと一緒に仲良くしていたい。

たまにはこういう時間も良いものだ。
6月14日フラワーアレンジメント

N氏が職場の送別会で元上司から立派なバラの花束を戴いてきた。
せっかくなので、一部は子ども達に渡し、フラワーアレンジメントを作らせた。 いわば贅沢な遊びである。
Mのアレンジメントは、黄色のバラの花の間に赤いバラの花びらを差し込んだもの。
N氏「ふーん、こんなバラもあるんだ…(゜.゜)」
見事に騙されているではないか。
アレンジメント、最後には子ども達が遊び出して、「バラの美容院」ということで花びらも葉っぱも小さくカットされてしまいゴージャスでなくなった。
途中で没収すれば良かった…。
(T-T)
4月29日変わりチューリップ開花

防犯イベントでもらった球根をプランターにうずめておいたら、可憐な花を咲かせてくれた。
結構うれしい。
チューリップって花が大きいから見ごたえがあるんだよね。
3月31日餞別

5年間お世話になった職場のメンバーから、プレゼントをたくさん戴いた。思いがけないことで、本当に嬉しかった。
皆さんありがとうございました。

出会いに感謝。
6月8日

M達が作った駄菓子作品。

左がNN、右がM。

(o^-^o)
8月15日(土)ステンドグラス

Mのステンドグラス作品。
セロファンと透ける紙の素材で出来ていて、光を透かすととても綺麗。
最近、ずっと窓に吊るしている。
8月14日(金)散財



お盆のため、1日仕事を休んだ。独身時代の漫画やらゲームやらを売りに出した。段ボール3箱分。これでちょっとは身軽になった!けど、我がアパートはまだまだ狭いからなあ…。

夜は、「暑いので焼肉食べにいこう」と提案したら、N氏も残業なしであっさり帰宅してくれ、全員で焼肉を食べに行ってきた。昭和テイストの焼肉屋さんで、玄関には金魚が泳いでいる。
ここ数年で、ホルモンが大好きになり、ホルモンとご飯だけでも十分満足という感じ。

帰りに雑貨屋さんへ。娘二人の弁当箱を買い求める。リラックマとキティちゃんの弁当箱では、もうご飯とおかずが入りきらないのだ。2段にした。娘たち、たくさん食べて。
欲しかった北欧テイストのクッションカバーも買った。フィンランド製だそうで。かわいくて気になっていたんだけど、最近出費が凄いから我慢していたのだ。

その後はスタバへ。珍しく店内で飲んで来た。これまた久々のスタバ。

娘らはホットココア、私達夫婦はキャラメルフラペチーノ。
月末で締めなきゃいけないけど、ついつい散財してしまったの巻であった。

夜は久しぶりにらんま1/2を読んで、高橋留美子先生の漫画のテンポの面白さに改めて感動。らんま達のチャイナ服いいな~。
シャンプーも相変わらず美少女。かなり性格は変だけど。それがまた良い!
8月13日(木)実家にて

学童保育が盆休みにつき、娘二人は私の実家へ。
墓掃除や銀行へ両替に行く手伝い等していたらしい。で、ちゃっかりと祖父母からこづかいを200円ずつもらい、信用金庫でもらったキティちゃんの貯金箱にお金を入れていた…。

迎えに行くとNNがハイテンションで、ずっとうるさかった。

1日働いて疲れ、夫婦とも実家でご飯をご馳走になって帰った。
実家最高。きゅうりの酢の物の味が懐かしすぎて泣きそうになった。
母の手料理最高。
8月7日(金)夏休み
今日は1日、夏休みを取ることにした。家で使っているメールボックスを整理してから、少し昼寝した。幸せな時間だった。
昼は子ども達とパスタを食べた。
moblog_9546d0d0.jpg


夕方、子ども達は私の実家へ。N氏は仕事。

夜は同期会。業務多忙なMとも久しぶりの再会。カキフライとすりみ揚げの美味しい店にて。
病気を患った者、三人目の子どもを産む者、奥さんの親と養子縁組して、苗字が変わる者…。
この年齢ならでは、みんな色々ある。
夜、元同僚のJから電話あり、久しぶりに盛り上がった。三時間くらい話していたか?終末医療の話を真面目にしていて、最後は自宅で息を引き取るのが良いか、救急車を呼ぶべきか等。
久しぶりに話せて、楽しかった。友達の存在に感謝。
7月12日厳門




7月14日お好み焼きランチ

職場の同僚と、お好み焼きランチ。焼きそばとうどんのチャンポンにしたら、お腹が膨れた!
(o^-^o)
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
