絵本(4)3歳
3歳児に好評だった絵本。

・いもとようこ『おひさまのたね』

一匹のリスの目から、ひまわりの花の一生を優しく描く。

・あまんきみこ『あしたもあそぼうね』
桜の花の精との不思議な話。いもとようこさんのイラストも優しく美しい。

・山本和子ほか『おんなのこのめいさくたからばこ』

多くのイラストレーターが、「美女と野獣」「七夕」「オズの魔法使い」「白雪姫」「マッチ売りの少女」「星の金貨」などの名作を描く。たくさん話が入っていてお買い得。

・平田昌広『おとうさんはしょうぼうし』

消防士という仕事の尊さが分かる絵本。任務を終えて無事に帰ってきてくれたお父さんの笑顔がなんとも言えない。

・やなせたかし『アンパンマンとうみのあくま』
アンパンマンがなぜか二人に増殖。

・安田のり『おさむらいさんでござる』

「せっしゃはおさむらいさんでござる。
りっぱなおさむらいさんは、じぶんを「わたし」とか「ぼく」とか言わずに「せっしゃ」というのでござる」
赤ちゃんのお殿様に雲を取ってくれとせがまれたおさむらいさんの活躍を描く。

・みやにしたつや『おとうさんはウルトラマン』

テレビでよく見るウルトラマン。実は家庭を持っていた。しかも子煩悩。思わず心があったかくなる絵本。

・香山美子『しおふきうす』

欲深い兄と真面目な弟。何でも欲しいものが出てくる石うすをめぐる物語。

・馬場のぼる『11ぴきのねこ ふくろのなか』

このシリーズの中では一番面白いと思う。途中意外な展開に。
絵本(3)
良かった絵本。

・谷川俊太郎『よるのようちえん』
みんな帰宅して誰もいなくなった幼稚園で、そっとさんを始めとした夢の子ども達が遊び始める。
「すりたかぼきぷにゃ わらべにくらど」「もなもなみねむ」「さよよんなららーん」
抽象画のようなキャラクターと忘れられないインパクトのある言葉が面白い。


・秋山あゆ子『みつばち みつひめ』
おてんばなミツバチのお姫様「みつひめ」がお城を大脱走して大冒険。独特の世界観と描き込まれたお城や着物などの江戸風俗が魅力的。

・おざわとしお『みるなのくら』
一羽のうぐいすに誘われて、山に迷い込んだ若者。泊めてもらったお屋敷で、不思議な十二の蔵を目にする。あけてはならない最後の蔵を開けたとき……。

・キヨノサチコ『ノンタン おばけむら めいろ』
3歳児は迷路が興味津々のようだ。
・キヨノサチコ『ノンタン ぱっぱらぱなし』
片付けないノンタンの所に、ごみくずや紙くずが集まってくる。清潔にする概念が芽生えるので良いしつけ絵本だと思う。
・ささきようこ『おかたづけ』
片付けないくまくん。おもちゃ達が「おうちへかえりたいよー」と大泣き。物を整理整頓すると気持ちが良いという概念が生まれるのでこれも良書。
絵本(2)
最近読んで良かった絵本。

川端誠『お化けの冬ごもり』
お化け屋敷に雪の妖怪達が遊びに来て、色々な雪遊びを繰り広げる。
かまくらに明かりを灯したシーンが美しく、最後に画面が真っ白になるのも面白い。


五味太郎『とうさんまいご』
デパートで迷子になったお父さんを探すしかけ絵本。展開が早いので子どもも集中して見入っていた。


おざわとしお『かちかちやま』
3歳半くらいからなら理解できる。うさぎの知恵をきかせた展開が今でも面白い、ばあさまの敵討ちの話。
絵も語りも味があった。


やなせたかし
『アンパンマンとあおばひめ』
緑の大切さを説いている。『緑の指』という表現にひきつけられた。
『アンパンマンとロールパンナ』
人気キャラクター・ロールパンナの出生の秘密が分かる。テンポ良くひきつけられる。
『アンパンマンのサンタクロース』
古い本。調子に乗ってプレゼントを配りまくるアンパンマンが人間らしくて可愛い。サンタクロースに選ばれなかった時のしょくぱんまんの渋い顔も何とも言えない。

せなけいこ
『ルルちゃんのくつした』
なくした靴下に思いを馳せる。物を大切にする心が育つ本。せなさんの絵本は1歳児に好評だ。喜んで読んでいる。
『ふうせんねこ』
おねこさんが ぷー
ふくれてばっかりのおねこさんの顔がふくらんで風船になって飛んでゆく怖い本。でも切り絵がかわいくて面白い。


ささきようこ
『おべんとう』
子どもの反応が良く、これを読んだ後にカラの弁当箱を持ってお弁当ごっこをしていた。
でも、くまくんのホットサンド、ほとんどみんなにあげてしまって良いのかなあ。
『パンツ はけたよ!』
動物のお友達がパンツをはく練習。読むと子どもも自分でやってみたくなるようだ。
『ねんね』
子どもを寝かしつける時に読むと良いような気がした。



キヨノサチコ
『あかんべノンタン』
いたずら好きの子猫のノンタン。子どもも読んでいて思わずクスクス笑ってしまう。
『ノンタンおやすみなさい』
私が子どもの頃からあった絵本。夜遅くまで起きているとろくなことがない。


プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム