乙姫神社

みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

9月28日(火)残業残業そして残業

作業はいよいよヤマに入ってきた。
今日は、非常勤さんと一緒に印刷作業。
大量印刷&紙のカットでほぼ一日過ぎた。

夕方からは封入作業。
課長に「3年間同じことばっかりやって全然進歩しないのはダメだぞ。進歩せな」
と釘をさされつつ作業。
身にしみた……。

発送料金を安くあげるために、ネットオークションの知識を駆使。
安い料金を探し当て、無事発送完了。

22時、作業終了。
今はN氏の協力を得て仕事を頑張れているが、来年N氏が忙しい部署に異動になったら…
私は定時で家に帰ることにしたいと思う。

こってりしたものが食べたくなって、チャーシューメンを食べて帰宅した。
家人は既に寝静まり…テーブルの上にN氏の作ったおかずが置いてあるのを発見し罪悪感に駆られた。

エッセイ書いて2時就寝。

9月27日(月)

残業と土日出勤で疲れている。
ここらで一服休みたいのが本音。

残業して同僚と某リストの確認。
大変な作業量。

子どもが待っているであろうと言う事で、20時前に帰らせてもらった。

M、淋しかったみたいで泣きべそをかいていた。
ごめん。後もうちょっとの辛抱だから我慢して。

「疲れた」「だるい」が最近の口癖。
NNが、「おかーさんダイジョーブ?」と私の顔を覗き込んでくる。
2歳児にまで心配をかけてしまうとは情けない。

9月15日(水)

N氏が午前中子ども達を小児科に連れて行ってくれた。
NN、のどが少し腫れているとのこと。

今日は午前中のみ出勤で、提出用の様式をいくつか仕上げた。
午後から帰って子どもたちと昼寝をした。

夕方、「プリキュアが見たい」と二人にせがまれたので夕食後テレビをつけた。
エンディングのダンスを3人で踊ってから寝た。

NN、まだ熱が下がらないなあ。

9月14日(火)

今日はお昼に自転車で郵便局に行ったのだが、天気が良くて気持ちよかった。

夜は残業。夫婦揃って残業だったので義母にM達を預かってもらった。
NNが少し泣いた程度で、後は二人で仲良く遊んでいたらしい。

夜、NNに触ると熱かったので体温を測ると38.2度。
(本人はいたって元気)

N氏と半々で休むことに決めた。
子どもも含め、共働きって大変だ。

9月12日(日)

久しぶりにベトナム料理のカフェへ行ってランチしてきた。
ココナッツミルクたっぷりのカレー、美味しかったー。

その後、デパートの7階にある旅行用品のお店へ行ったのだが、
子ども達がじっとしていなかったので、
N氏が旅行用のポーチや傘を選んでいる間、子ども二人の手を引いてぐるぐる歩いた。
「あれ乗ーるー!」とエスカレーターを指さすNN。
7周ぐらいフロアを回った後、カフェに寄って抹茶アイスを食べさせて、
無印良品を見ていたときに疲れの限界がやってきた。
デパートに入ってわずか2時間なのに。

無言になった私を見て、N氏が気を遣って雑貨屋に寄ってくれたけど、
私もN氏みたいに一人旅したいなあ。

9月11日(土)

朝一で小児科へ行き、Mの日本脳炎の1期追加接種をしてきた。
なぜかNNが自分の服をめくって腹を出し、M本人は「怖いー!!」と泣いていた。
その後公園に行ってくもの巣の遊具に登って遊んだ。

午後からは車検だった。出費がかさむ。はぁ。

9月5日(日)

日曜というのに仕事。
ICレコーダー引っさげて講演会の会場へ。

夜、議事録を作るべくテープ起こしをしたのだが、ここまで大変とは!!
たった2時間の講演会なのに10時間くらいかかりそうな勢い。

仕事の量、もう少し減らさねば……。

9月4日(土)NN名言集

NNの体調、大分良くなったと思う。

今日は、N氏が2時間ほど仕事へ言った後、家族を海に連れて行ってくれた。
N氏の好きな、いつものN島へ行くドライブコース。
海の色が濃くて本当に真っ青で、綺麗だった。
クラゲがいなさそうだったので、子ども達と裸足で入った。

その後はドライブして、某市場へ行ったが今日は刺身は買わなかった。

NN名言集。
・パイナップル…「パイナプップ」。可愛すぎてN氏と私大笑い。

・突然、TMネットワークの「BE TOGETHER」をCDにあわせて歌い出し、N氏と私びっくり。
サビの部分の「BE TOGETHER」が「ビートゥギャー」。なかなかやるな!

おまけ。
・MがTMネットワークの歌の「Just one victory now」を「Just one ミッフィーちゃん」 と言って歌っていた。N氏と私大爆笑。
以来、宇都宮さんの声が「Just one ミッフィーちゃん」に聞こえて仕方ない。

帰りに、近くの精肉店でコロッケとバーベキューを購入。
おやつに食べたら揚げたてで美味しかった。

金魚が瀕死! 水替えをもう少し早くすれば良かったと後悔。
今日も半分換水したら、もう一匹も瀕死状態になってしまい凄く焦っている。
可哀想に…残業を理由にしちゃってホントごめんね。
あまり触らないようにして明日を待ちたいと思う。

9月3日(金)最低限にラインを維持!

NNが昨日から高熱を出しているので、午前中はN氏、午後は私が休暇を取ることにして対応。
Mも保育園をお休みさせた。

しかし、午前中はやらねばならぬ仕事が目白押し。
新しい事業の広報とか、会議資料とか。もういっぱいいっぱい。
「柚木さん、夢は語るくせに時間無くなったら最後すげーテキトーなんだから」と言う同僚に、
「ごめんね。締め切りは絶対間に合わせたいから最後はどうしても突貫工事になるの!」と言っといた。

これだけ余裕ないって事は、もう自分の処理能力の限界を超えてるって事ね。
最後は他の担当の子が受けてくれたので、お願いしまくって帰った。
能力が追いついていないくせにこれ以上手を広げるのはもう止めておこうと思う。
自分の限界が分かって良かった。

NNの体調は大分回復してきて、熱も下がり、水枕が取れた。

日曜日の仕事でICレコーダーを使うので、
操作方法を確認して就寝。

9月2日(木)

体調最悪。仕事はマックスで溜まってる。

帰宅すると、NNが高熱を出していると聞いてすぐに水枕。
こういう時に限って子どもが具合悪くなる。
アンヒバ(熱性けいれん用の座薬)を入れて、様子を見守った。

幸いけいれんは出なかったが、安堵のため寝てしまい、
朝4時半に2回目のアンヒバを挿入することができなかった……。
少し遅れて再挿入。
