10月31日(日)ハロウィンパーティー
遂にコタツを出した。
そして、服の整理をした。

子どもに「ハロウィンパーティーしよう」と言ったら大喜び。
「ハロウィンパーティーやりたいやりたい!」と言うので、買出しに付き合ってもらった。

N氏が10時から15時まで仕事だったので、その後にハートキャッチプリキュアの映画を見に行った。
お父さん達が多くてびっくり。みんな、プリキュア大好きなんやねー。

夜はビーフシチュー、えりんぎ・いんげん・コーン・鮭のソテー、ミニトマトというラインナップだった。
ビーフシチューの美味しい季節になったなぁ。
その後、子ども達はお化けが乗ったショートケーキを食べた。
私はガトーショコラで、N氏はティラミス。

21時半就寝。
10月30日(土)仕事
午前中、環境イベント関係の式典のお仕事。

午後からN氏が会社に行った。
私は子ども達を先ほどの会場に連れて行って遊ばせてきた。
積み木をしたり、輪投げをしたり、楽しそうな子ども達。
(NNは巨大なぬいぐるみが近づいてきた瞬間、ビクッと身を震わせて私にしがみついていたが)

一番嬉しかったのは風船だったようで、二人ともしっかりと手から離さなかった。
帰宅してからも風船を傍らに置いてテレビを観ていた。

21時に就寝したのだが、次の日風船のヘリウムが抜けて床に落ちていたのにがっかりした様子だった。

それにしても、このご時世でこれだけのイベントが打てるなんて素晴らしい。
さすが企業の力! スポンサーグッズもいっぱいもらって得した気分だった。

子ども達が風船を持って歩いているだけですごく会場も華やかに見えるし。
プロジェクターの使い方やパネルの組み方とかもすごく参考になった。

楽しかったー。
10月27日(水)
朝起きて、驚くほど寒かったのでびっくりした。

今日は、Tさんと同僚2人とランチに行って来た。
日替わりうどん定食。

最近、同僚の目が死んでるのが心配。

22時就寝。
10月24日(日)
餃子の王将で昼食を食べた。
私も夫も学生時代は「安い・美味い・早い」の王将さんには随分お世話になっている。
私「私は部活終わった後、よくマーボー飯食べてたよ」
夫「俺金なかったから、もっと安いもん食べてたなあ」
学生時代を思い出した。

餃子、相変わらず安くて美味しかった。

その後はユニクロへ。
色あせたジーンズは、冬だと寒そうに見えるので濃い色のものを一本購入した。
そして、ジーンズ風のレギンスを発見!
使いやすそうだったので2本購入。
子ども達はふわふわのコート、N氏はグリーンのチェックのフリーズを買っていた。
赤色も似合いそうなんだけどな。
10月11日(月)着倒れ
今日は、少し足を伸ばして隣県のSCまで行ってきた。
前回行ったのは、SCオープンしたての頃。駐車場がいっぱいで入れなかった覚えがある。
今日は入れた。

お昼は「ぶどうの木」でバイキングランチを食べた。
野菜や豆、こんにゃくなどをふんだんに使った健康的なメニューで、
お腹いっぱい食べた。

その後、レッセパッセでブラウスとスカートを大人買い。
育児に疲れきった母親そのものの私には、
どの服も眩しすぎて気後れがした。それに高い。
財布からカードを出しながらも、笑顔は引きつっていたような気がする。
が、たまにはいい服を買っておかないと、こういう服が着られなくなってしまう!!と自分に言い訳。
スカートはリバーシブルで二通り楽しめるし、ブラウスもアンサンブルで何パターンか楽しめるようだ。

N氏はBOYCOTTでTシャツを購入。
やがて、子ども達が帰りたがったので店を後にした。

夕方、N氏が仕事に行ったので子ども達にアンパンマンを見せながら、タンスの整理をした。

夕食は質素に。そうめんとかぼちゃ煮着けと蓮根のきんぴら。

夜は、N氏に寝かしつけをお願いし、秋服を5着買った。
これだけ買いだめるのは3年ぶり。秋服、全然持ってなかったからなぁ。
かなりの散財だったが、これから何年も着ることになると思うのでまぁ仕方ない。
大事に着よう。
10月10日(日)遊び倒れ
午前中は図書館へ。

午後からKパークの遊具で遊んだ。
ロープを組んで作った高い遊具。大人でも登るのが大変な急なスロープ。
NN、赤ちゃん体型にもかかわらず、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの中に混じって果敢に挑む!

M、連れて行ってもらう立場であるにもかかわらず、「お父さんをKパークに連れて行ってあげなきゃ」と言うのでN氏が苦笑していた。

Mは花の迷路がお気に入り。10回くらいクリアしていた。
結構集中力あるなあ。
Kパークと図書館だけで6,000歩歩いた。

夕食はハンバーグ、かぼちゃ煮物、ほうれん草と豆腐の味噌汁、えりんぎといんげんのバターソテー。

夜は、地元のSCへ。NN用にキティちゃんのマグカップと、
N氏の服を購入。

楽しい一日だった!
10月9日(土)クラシックコンサート
午前中は、0歳児から楽しめるクラシックコンサートへ。
NNは我関せず、といった調子。
Mは前半集中して観ていたが、後半になると曲目リストにお絵描きをはじめてしまった。
我慢、我慢……。

昼は、T高校近くの中華料理店へ。
不衛生な店なのでN氏が嫌がったが、「味は確かだから」と説得し中へ。
約十年前に入ったのが最後。
結構本格的な中華そばと餃子の店だったはずなのだが、
味が落ちていてすごく残念だった。うう……。

午後からは洗濯をしつつも、たっぷり昼寝して買い物へ。

夕食はもずくときゅうりの酢の物、さんま塩焼き、なす・えりんぎ・厚揚げ・糸こんにゃくの煮物。
21時就寝。
10月8日(金)疾風怒濤
本社でもろもろの用事を済ませ、
疾風怒濤の速さで、会計用の資料と労働組合の要求を取りまとめた。

昼にコンビニで買ったおでん3種とおにぎり2個を食べた。
同僚男子にすすめたら「そんなに喰えません」と言われた。

来週も忙しそうだ。
10月7日(木)有給休暇
M、園外保育へ。
私は有休を申請し、腰痛をやわらげるため整体に行った。
明らかな運動不足。
毎日残業、土日も休みなしで働いていた旨を告げると、整体の先生ビックリ。
「何のお仕事してるんですか?」と聞かれた。
無難に「サービス業です」と答えておいた。

その後、忙しくて取りにいけずにいた車検証をようやく手に入れ、
100円ショップでコースターと巾着を買って帰宅。

昼は、遠足のお弁当用のサンドイッチを食べた。けっこう美味しくできた、と自画自賛。

午後からは机の周辺を片づけたりした後、昼寝した。

その後、子ども達を迎えに行った。

一ヶ月に一度くらいはこういう日がないと、やってられないと思う。
10月6日(水)
子ども達が寝てから外出。

まずは銭湯へ。連日の残業で疲れた身体を温めた。

その後、秋冬用のスーツが一着しかないので新調しに行った。
スーツで通勤すると、「ちゃんときちんとした格好してて偉いねー」と言われたりするのだが、
スーツがあれば、通勤用の服に困らなくて済むというのが実情。
スーツの上下に加え、適当にスカートとブラウスを組み替えるのみでワードローブができてしまう。

Mの冬用の上下、プリキュアのトレーナーも購入。

買い物をすると、何故か気持ちがスッキリする。
暖かくして冬を迎えたいものだ。
10月5日(火)うどんランチ
Kさん、同僚男子と3人でお昼にうどんを食べた。

好みのうどんに好きな具材をカスタマイズしていくタイプのシンプルなシステム。
うどん、コシがあってすごく美味しかった。

この部署に来てから、外食増えたなあ。
でも、楽しいメンバーだからいいや。
10月4日(月)
大事な説明会が本社で行なわれたのだが、その内容にショックを受けた。

あまりに厳しい内容だ。
10月3日(日)久しぶりの家族の時間
昨日の午後は休んでいたはずなのだが、ここ暫くの疲れは全然取れなくて、朝からすごくだるかった。

子ども達に掃除機かけと洗濯物を畳むお手伝いをしてもらった。
わずか4歳と2歳の娘たちだが、凄く頼りになる。
床の雑巾がけをした後、N氏に子ども達を連れ出してもらい、その間昼食の準備をした。
職場の人からいただいたバジルからジェノベーゼソースを作り、パスタにまぶして食べた。
すごく良い香りがした。

午後も体調が悪くて寝ていた。
夕方になって、家族でお好み焼きを食べに行った。
その後、SCへ行ってスターバックスでお茶した。
子ども達はオレンジジュース、N氏はキャラメルマキアート、私はほうじ茶ラテ。
温かい飲み物が美味しい時節になったものだ。

やっと人間らしい感覚を取り戻せた気がする。
土日仕事をしていても、いい事なんか一つもない。家族の時間が減るし、疲れるだけ。
とにかく今年は軌道を作って、来年はラクに回していける方法を考えないと……。
10月2日(土)運動会/おくりびと
連日の残業でダメージを受けている私の身体だが、今日はかわいい子ども達の運動会。
眠い目をこすって出かけた。

N氏は祖父母の法事で不在。実家の父母に応援を頼んだ。

Mが年少さんになったので、今年から運動会は午前中フル参加。
10月というのに陽射しは強い。

去年までは甘えて泣いていたMが、
ニコニコしながら元気いっぱいで体操を踊っている!
そして、何故か普段堂々としているNNが、
不安な顔をして私にしがみついたまま離れない。

Mの成長と、NNの意外な姿を見たような気がした。

さて、このような競技になるとつい燃えてしまう私なのだが、
NNとペアで走った競技は2位だった。
Mとペアで走った競技はクラス対抗だったのだが、これも2位。
次回は1位を取りたいな……。休日は、子ども達と走りまくらねば。

運動会を通して、親子・祖父母の絆が深まって良かったと思う。

昼は両親と天丼を食べに行き、午後はずっと寝ていた。
先週は休みがなかったから、このままずっと寝ていたいなとも思った。

夕方、法事で飲みすぎたN氏が帰宅。
暫くグロッキー状態だったが、子ども達が眠った後で今更ながら『おくりびと』を観た。
どの役者さんも演技が凄くて、さすがオスカーを取るだけあるなと思ったのだが、
ヒロスエの演技だけがちょっとわざとらしくてイマイチ。ただ、笑顔は綺麗だったなぁ。
主人公が納棺の仕事をするシーンは息をのむ美しさだった。
そして、鮭の産卵のシーンや、主人公の父親との思い出のシーンから、
今後どのような展開になるのか暗示されていて凄く良かった。
終わりのシーンまで一気に向かうのだが、最後まで集中して見ることができた。

何となく眠れず、3時頃ようやく寝ついた。
10月1日(金)ここ暫くの状況
先週の金曜、23時頃帰宅してからというもの、土日は印刷の仕事で手いっぱい、
平日は22時~23時帰宅の毎日。
家族よりも、チームのみんなと過ごす時間の方が長いというおかしな状態。

一生懸命やっても先は見えず、期日までに事業を始められるかという不安があった。

袋詰めの仕事の現場監督になったのだが、
私が説明をしている時に突然上司が割って入ってきて全然違う説明をしだしたので、
課長に「どっちなんだ」と言われる上に、
正当な主張をすれば上司に「頭が固い」と言われたので、上司に対して完全に頭にきていた。

見かねた同僚が上司に向かって小さく「ニフラム!(←ドラクエの呪文)」とつぶやいたので、
理由を尋ねると「これを唱えれば自分より弱い奴(上司)は全部消える」と答えてきたのには
爆笑した。ちょっとスッキリ。
上司、悪い人じゃないんだけど余裕がなくなると凄く嫌な人に変わる。
部下を信頼して任せてほしい。

しかも、すったもんだの末、なぜか私が窓口のマニュアル作りをする担当になってしまった。

木曜日に、途中まで作成したマニュアルが運悪く課長代理の目に入ってしまい、
「こんなもので対応できると思ってるの!! ちゃんとイメージしなさい!!」
と叱られ、家に帰って3時くらいまで頑張って作った。

お陰で、いいフロー図ができたし(自画自賛だが)、何より自分の頭には入ったと思う。
こっぴどく叱られたけれど、課長代理に感謝している。

翌日、課長代理からは「昨日ごめんね。子どもさんまだ小さいのに」と謝られてしまい、
「いいえ、私の方こそ遅くまで待っていただいたのに仕上がらなくて申し訳ありませんでした」
と謝った。
課長代理だって、叱る役どころなんてやりたくないだろうに……。
いずれは課長代理を唸らせられるような、いい仕事ができるようになっていきたい。

ただ、残業についてはもう限界。子ども達に申し訳なさ過ぎる。
時間内できっちり終わらせられるよう、最善を尽くしていきたい。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
