12月の目標(常時TOP)
・12月半ば締め切りの大仕事を無事完成させる。
 →無事終了!

・先月のイベントでおかしくなった生活サイクルを元通りにし、早寝早起きする。
 →以前よりは早く眠れている。不安による不眠もなくなった。ただし、今は冬休みなのでダラダラと生活している。

・時間のある時に子ども達と字の練習。料理の手伝いをさせる。
 →Mはカタカナ、NNはひらがなの練習を少しずつやっている。料理はあまりできていない。

・4月の投稿に向け、1ヶ月あたり原稿用紙50枚を執筆。
 →これもあまりできていない。来月こそは。

・使い勝手の良いバッグをひとつ購入。
 →バッグは今あるものを使うことにして、洗える着物を買った。楽しみがひとつ増えた。
晦日大晦日
12月30日、一家そろって大掃除。
子ども達は玄関掃除と床ふき、窓ガラスの掃除を頑張ってくれた。
家の中にあるいらないものを断捨離した。
ゴミ袋5~6袋分になったと思う。N氏が役所に持っていってくれ一件落着。
だが、私の机の周辺は未だに片付かず…

12月31日
おせち料理作りに集中。今年は品数を増やし、昨年作りすぎたため煮しめの量は少なめにした。
子ども達がとても楽しみにしていて、「ワーイ! おせち料理早く食べたーい」と騒いでいてかわいらしい。
そのうちに「私、手伝う!!」と来てくれたは良いものの、火を通すものが多くて戦力になるどころか
ケンカをはじめたりとうるさかったので、怒りが極限に達した私はプリキュアのビデオを放映。
子どもがTVを観ている間の2時間、集中してなんとか仕上げたおせち料理と年越しそば。

紅白を少し観る。N氏いわく「AKBよりKARAとか少女時代の方が可愛い。スタイルもいいし」
私はどっちも可愛いと思うが、大人っぽいKARAよりも若い感じのするAKB派かなぁ。
12月26日(月)

NNが病み上がりなので、同期との飲み会はパス。
今日は午前中事務局の年賀状の作成と投函。午後は課内の不燃物処理の仕事があったのだが、上司ストーン氏がきちんと他の担当に連絡していなかったせいで誰も動かず。屋上に積んであるポスターの山を片づけていたら、「他の担当にさせろ」とうるさい。あまりの縦割りにムカついた。
和三盆を賞品に、家族ですごろく。早くも新春気分。勝ったら好きなお菓子が選べるシステム。Mは羽子板、NNは扇N氏は門松、私は小槌を選んだ。
連日疲れる。こういう時は新しい事に手を広げないのが一番。と心の中で呟きつつ、クリスマスツリーやリースを片付け、ダイニングのタンスの上を整理した。少しすっきり。明日また続きをしたい。それにしてもストレスがたまっているせいか、買い物の量が多い。少し控えて、その分旅行にお金を回した方が経済的な気がする。
12月25日(日)クリスマスプレゼント


イブの深夜、N氏から手渡されたクリスマスプレゼント。
貰えるとは思っておらず大喜びした。
中にはカラフルなエプロンが入っていた。こういう明るい色を見ると元気が出る。
なんだか家事が楽しくなりそうだ。N氏、ありがとう。

クリスマスにふさわしく、清らかな朝だった。
窓からのぞく雪景色と冷気が心地よい。
Mはプリキュアのヒーリングチェスト(オルゴール箱に鍵盤がセットされたおもちゃ)、
NNはハミィ(白い猫)のぬいぐるみを貰っていた。
Mは「ワーイ、ワーイ! サンタさん来てくれたァ! ねえお母さん~」と大喜びだった。
NNは「ハミィ、白くてふわふわだよ。おかあさん、わたし、白くてふわふわの本当の猫が欲しい」
動物好きのNNらしい感想である。

年賀状の作成、全部パソコン頼みとは言え大変だった。
結婚や家を建てる人が多く、名簿の管理に加えてプリンターが故障したりと散々な目に。
来年は住所録を整理して出す枚数を少し減らそうか?とも思っている。
12月22日(木)
職場の忘年会。
終了後、後輩達を誘って2次会へ。
後輩達の話を聞いて盛り上げるはずが、
後輩達があまりに大人しすぎて私のワンマントークショーへ。
もしかして、飲み屋じゃないほうが良かったのではないだろうか。

その後、後輩男子2人と行った3次会はつい仕事の話に熱中し、帰宅したのが午前3時。
何も悪いことはしていないのだが、心配していたらしいN氏に物凄く叱られた。
普段クールなN氏も焼き餅を焼くというのが意外だったが……次回からはもっと早く帰宅せねばと思った。

それにしても、どうしたら後輩達がもっと元気になれるかなぁ。
12月18日(日)初エスカルゴ
今日は午後から幼なじみ3人でサイゼリヤで定例会。話に花が咲き面白かった。
初めてエスカルゴを食べたのだが、カタツムリを想像すると生々しいので、バイ貝と思うことにした。味はニンニクとオリーブオイルたっぷりで食べやすかった。意外と美味しい。こうしてみると日本のカタツムリも意外と食べられるかもしれない。
それにしても、エスカルゴを低価格でファミレスが提供できるなんて、凄い時代になったものだ。
 
寒いので浴槽に柚子を放り込んで柚子湯に。「ワーイ、ゆず湯だ!お母さんありがとう」と子ども達大喜び。N氏もご満悦。良い休日だった。
12月17日(土)初雪

昨夜のアリエッティを観ている時、底冷えを感じたのだが、やはり雪が積もった。うっすらとだが。
NNの風邪で延期していたが、インフルエンザ予防接種の2回目を受けてきた。Mが「ねえお母さん、雪で遊ぼうよ!」とあまりにしつこいので外へ。一時間半ほどそりで雪を運んだり雪だるまを作ったり。3人で雪を丸めてたこ焼きを作ったり、NNが砂糖の城を作ったり…いやはや、子どもの発想の豊かさに驚かされた。
それにしても、子どもの駄々はうざったいが、子どもらしく自己主張があって安心する。
夕食は鱈のムニエルに、白ねぎと牡蠣のグラタンをフライパンいっぱいに作った。
今週は外食せず節約。
12月15日(木)NN、ひらがなを書く


M(5歳8ヶ月)がおえかきボードに「あいうえお」「はひふへほ」と順番に書いているのを見て、NN(3歳4ヶ月)もついにペンを取った。書き順が無茶苦茶で鏡文字になっているが、突然「ま」の字を書いた。Mが私に添削してもらったのを真似て花丸で囲み、隣にはリボンを書いている。江戸時代の商家の看板みたいだ(笑)
続いて書いたのが「と」。これもほとんどの確率で鏡文字。でもこれで、「とまと」が書けそうだ。
3歳児はあどけなくて、本当に毎日毎日かわいくてしょうがない。
12月14日(水)じゃがいも

Mが保育園で掘ったじゃがいも。これは私が掘ったんだよ、と何度も誇らしげに言うので、気分が盛り上がっているうちにとすぐ調理してじゃがバターにした。
家族みんなで美味しく戴いた。掘りたては味が違う。
それにしても家族の中で今夏の北海道旅行を思い出したのは私だけかも?
12月13日(火)年賀状作成
moblog_6ff55c87.jpg


源泉徴収事務が無事終わってホッとした。短期間で大量かつ慎重に作業をこなさねばならないが、現場を仕切るのが苦手。それでも前よりはお願い上手になったようで〆切前日に全て完了。眠れないくらい心配していたので嬉しい。

明日は事業の片付けをちょこっとやろうかな。今日は同僚Jと課長と三人でラーメンを食べに行った。こってりバターコーンと店の名物であるチャーシュー麺がマッチしてまろやかな味わい。

夕食を終えて取りかかったのが不燃物の運搬、後輩軍団を引き連れての飲み会の会場予約、年賀状の作成。昔はプリントゴッコだったけど、パソコンがあると綺麗に仕上がるし楽だしありがたい。後は明日印刷して、クリスマスの準備に取りかからねば。ほんに師走は忙しいなぁ。
12月12日(月)姫とのコラボ
今日も実家に応援に来てもらい出勤した。
 
非常勤さんと二人で源泉徴収事務。頭も手際も良い美人さんで尊敬できる方。なんだかお姫様みたいな人だ。いつものおっとりした雰囲気でありつつも、チャキチャキとこなして下さり、予定よりも大幅に進んだ。
珍しいコンビのコラボレーション。楽しい時間でもあったなぁ。姫に感謝。
 
NNが咳き込んで嘔吐するのが心配だったので時間休を申請、小児科へ連れていった。
良くなっているとのこと。ようやく明日から保育園に行けそうだ。

最近、NNは子どもらしい表情を見せるようになった。
私似のMとはまた違い、なんだかN氏の系統を引く顔だ。
(赤ちゃんの時と全然顔が違うから、大人になったらまた全然顔が変わるかも知れない。)
しかし、MとNNも並ぶとまた似ているというから、家族って不思議。

そんなNNは我が家ではお笑い担当。「早く着替えなさい」と言うと、
「オカオカ~オカカカカ」とお尻を振って踊り始める。どこか憎めない。
しかし、赤ちゃん扱いすると悔しがる。

ふざけたりするNNだが、少し長めの昔話もちゃんと聞く集中力が出てきた。
お気に入りはお化けの本に出てくる、「汽車に化けた狸」と「踊る骸骨」の話。何度も読んでとせがんでくる。「一つ目小僧」の話もまぁまぁ気に入っていた。
一時期心配したが、絵本の好きな子どもに育ってくれて良かった。
私に似てお化け好きの子に育つかも?
12月11日(日)デジタルな週末

デジカメとN氏のパソコンが壊れたので買い替えた。ついでに私の携帯電話もMNPしてきた。しかしながら家電量販店は混んでいてとても疲れた。
あれば便利な道具だけど、買い替えは大変。
帰宅してMの自転車の練習に付き合う。家電の買い替えだけで何もできない1日だった。
12月8日(木)体力がないよ
N氏に子ども達をお願いし、今日も源泉徴収事務。年間のエクセル表が完成したので、差込印刷。
課長から「先月のイベントの後始末が出来ていない」と指摘があり、後輩君に決算書を作ってもらい、私は会議のセッティング。
こんな調子で納期に間に合うのだろうか…心配。
夕方になり、そういえばN氏とケンカしていた事を思い出し、家に帰りたくなくなった。しかし、NNの具合が心配だったのでやむを得ず帰宅。子はかすがい、とはうまく言ったものだ。
帰宅してから、どっと疲れが出てしばらく放心していた。
子どもが寝てから仕事を3時間ほどやって就寝。今日も1日疲れたなぁ…

給料日を楽しみに頑張る。
12月7日(水)NN発熱
最近は、年末調整や源泉徴収事務に追われている。展示会の景品送付の作業をパートさんにお願いしつつ、ちまちまと源泉徴収作業を進めていたのだが、N氏から電話が。
NNが保育園で熱を出したらしい。
夏以降風邪をひいていなかったので安心してたのだが、甘かった。
四時前に迎えに行き、小児科へ。
NNは熱性けいれん持ちなので、けいれんを抑える座薬を入れ就寝させた。
トイレから出てきたMが、暗闇を怖がってドアを閉めようとしない。業を煮やしたN氏がMを罵倒。
N氏の言い方がひどいので諫めたら夫婦喧嘩に発展。夫婦喧嘩の原因なんて、ほんとにしょうもない事ばかり。腹を立てたN氏が本屋かどこかに行ったので、私は二時間ほど仕事の続きをして、NNの手を握って眠った。
ホント毎日納期に追われて心休まらぬ日々。
12月5日(月)クリスマスツリー設置
久しぶりに丸一日有休を取った。
本当はあまり仕事を休みたくは無いのだが、
たまにこういう日を設けないと蓄積した疲労が取れないので。

午前中は自分の衣服の整理。

午後から、食器・箸類を買いに行って、ついでにクリスマスツリーを買った。
帰宅するついでにハーゲンダッツを2個買った。

帰宅してハーゲンダッツを食べるとコタツに身を横たえた。
至福の時間であった。

本当は携帯電話を外装交換に出しに行きたかったのだけれど、これ以上動くのは無理と諦めた。

N氏と子ども達はクリスマスツリーに大喜び。
N氏がニコニコしながら組み立ててくれ、子ども達は金や赤の球をぶら下げたり、リボンを結んだりしていた。
点灯するとクリスマスムード満点!

大満足。今日は早めに眠ることができた。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
