1月31日(火)文字のお稽古
子ども達の文字の練習になるかと思い、購入したもじ・かずボード&くるくるレッスン。

水で何度も練習できる優れもの。



こちらはNNお気に入りの時計。布団に持って行って寝るときまで一緒。^^;



案の定、「早くカタカナ書きたい!!」と飛びついたM達。
二人で真剣に文字のおけいこ。



今までは1冊660円のドリルを買っていたので、コスパも期待できそうな予感。
何事も楽しんでやるのって重要なんだなぁ。

文字が書けるようになるのも大事だけど、集中力も養えたらいいな。

DVDを返却しに行ったら、レンタルコミックが10冊300円だったので借りてきた。
宙のまにまに再読。美星ちゃんも可愛いけれど私は姫ちゃんがお気に入り。

まにまに

また読書に没頭してしまいそう。
1月の目標
・子どものひらがな・カタカナの練習を毎日少しずつ続ける。
 →毎日は無理だけれど少しずつ続いており、Mはカタカナ、NNはひらがなが上手になってきた。

・一日6,000歩を目標にウォーキング。
 →一日の平均歩数は5,500歩だった。まぁまぁ頑張っている方。
  歩くと爽快感があり、うつ病予防などに役立っていると思う。


・必要なもの以外買わない。
 →PC関係を一新して出費がかさんだので、今月はつつましく暮らして節約ができたと思う。

・携帯のWebページは見ない。
 →利用料金が先月の半分くらいになった。よく頑張ったじゃないか!

・机周辺の整理。
 →とてもキレイになりました。環境がよくなると、毎日が楽しい。

・原稿執筆。
 →少し書いてみた。もう少し資料を集めたい。また、小説でも漫画でも良い作品をたくさん読んで刺激を受けたい。
1月30日(月)育児を見直す
Mを小児科に連れて行き、無事登園許可が降りた。
めでたく、子ども達今日から登園。
先週は子どもの看護で休みがちだったので、出社がたまらなくブルーであった…。

Mのカタカナ・NNのひらがながだいぶ上手くなってきたので、くもん出版の「ひらがな・カタカナ・すうじ」のおけいこボードをアマゾンで購入した。
たまにN氏が足し算や引き算の問題を出してくれるのだが、今度は数の概念も教えなくちゃ。
時計の模型も購入。

昼は職場の女子四人で近くのアットホームなお店でランチ。
紫イモの天ぷら、カキご飯、なめこと豆腐と柚子の味噌汁、青菜の白和え…等豪勢なメニューで、皆大感激!
昼休み1時間じゃ足りないよ……。

夜は久しぶりに育児書を読み返した。
マニュアル通りの育児はできないが、一応目安として。

片付け、早寝早起き、歯みがき、お手伝いなどの基本的な生活習慣は身に付きつつあるし、
子ども達二人とも絵本も好きだし机に向かう集中力もあるので、教育的にも心配な要素はなさそう。

ただ、4~5歳になると「集団とのかかわり」が大事になってくる時期だそうで。
休みの日には公園に連れ出す日もあるが、子ども達は二人で室内でお人形さん遊びをしていることが多い。
勤務の関係でお友達の家と行き来することはないのだが、積極的に公園や図書館に連れていかなくちゃと思った。
いろんな体験をたくさんさせるのだ。
また、Mが私の真似をしてNNにキツイ言葉をぶつけることがあるので、子どもへの接し方を見直そうと思った。
傷つけてしまった時には、早めのフォローも大事だと言う。

「怒る」より「きちんと叱れる」ようになろう。
久しぶりに育児書を読み返すことができて本当に良かった。
自分にしては、ここまでよく頑張ってきたと思う。

育児は大変だしつらい事もよくあるけれど、この調子で長丁場を乗り切っていこう。
1月29日(日)
今日はN氏が午前中子ども達を外に連れ出してくれた。
結局寒くて、子ども達は途中で帰ってきてしまった。現代っ子だなぁ・・・。^^;

お昼は蕎麦を食べに行った。

午後、昼寝していたらいつの間にか夕方になっていて、ダラダラとした一日を過ごしてしまった。

一応ウォーキングには行って、夕食を作り、洗濯物を干して、
スイートプリキュア♪が最終回だったので子ども達と観て、灯油を買いに行った。
特に何もない普通の休日だったが、
灯油を買いに行く時にフロントガラスに吹き付けてくる紙吹雪のような雪を、
暖かい車内から見ているうちに何だか幸せな気分になっていた。

ブータン国王夫妻が訪問してから、GNH(国民総幸福量)が話題になったけど、
自分と周囲の人々が皆元気で、食べ物と住む家があるだけで本当に幸せ。
1月28日(土)かぐやひめ
NNの最近一番のお気に入りの話は、「かぐや姫」「織姫」である。
「かぐや姫」の話は、絵本には出てこない「かぐや姫が月に帰った後、帝が不死の薬を富士山の頂で火にくべさせる」部分まで話す。細かく話すので面白いようだ。

例えばMとNNに赤と緑の風船をあげた場合に、どちらが赤を取るかでもめるのだが、
「NNはかぐや姫だから竹の色ね」
と言うと、すんなり緑の風船を持っていって遊んでくれるので助かる。

又、暫く前はミッフィーちゃんの布団をかぶり、悲しそうな顔をして
「私は月に帰らなければなりません」と言っていた。


そんなNNは、寝る前に「ねぇねぇお母さん、今日かぐや姫の話して!」と頻繁にねだってくる。
「昨日したから、今日は織姫の話ね」と言うと「ウン」と引き下がる。
かぐや姫の話は結構長いので、毎日はキツいものがある。

だが、NNはよっぽどかぐや姫がお気に入りのようで、
今日の夜中も「お母さん、今日かぐや姫の話して!」と寝言を言っていた。
かぐや姫のように月には帰らないけれど、
いつかは私とN氏を置いてお嫁に行ってしまうのだろうな。
なんだか寂しい。

今日は午前中N氏が子どもと遊んでくれて、私は保育園に登園許可証を貰いに行ったり、食材の買い物に専念できた。とても助かりました。ありがとう!

雪がひどいのでスノーダンプを購入した。3,500円也。これで、雪かきのスピードが確実にアップ。

Mも月曜日には登園できそうだ。
1月27日(金)再診
M、インフルエンザのため再診。
タミフルがかなり効いているみたいで、熱も下がった。ひとまずホッ。

昼食は鍋焼きうどんにした。
子どもが病気だと当然外に出られず、子ども達と昼寝をしておとなしく過ごした。
1月25日(水)インフルエンザ
昨日までは会合で休めず、今日になって看護のためようやく休暇取得。
Mの熱が高いので、小児科へ連れて行ったらインフルエンザ確定。
NNにうつらないか心配だ。
昼には温かい蕎麦を作り、子ども達に食べさせた。引き割り納豆、かまぼこを入れたら好評だった。
一緒に昼寝したら、あっという間に三時間が経過していた。
寝る直前も38度5分の状態。
どうか、早くよくなりますように。
1月24日(火)blue
会合のある日は毎回ブルーだ。上司ストーン氏が余計なことを言い出さないか心配なのだ。
とりあえず、無事終了した。

今日、Mの看護は実母がしてくれた。子ども達は大はしゃぎで、それは良いのだが、ハッスルしていたためかMの熱が急上昇。40度に達してしまった。夜は早めに寝かせ、私も休んだ。
1月23日(月)
今日はN氏が1日子ども達と一緒にいてくれ、とても助かった。
Mも小児科へ。インフルエンザの検査は陰性だった。ひとまずホッ。

明日の会議の資料を作成し終えて、書類申請等の業務で一日が終わった。

時に思う。人間の感情は、日々揺れ動くから厄介だ。

今日こうしたい、と思ったら明日にはもう気分が変わっているのが嫌だ。
この気持ちがキープできる人が、きっと何かを達成できる人なのだろう。

信念は維持しにくいが、
「あの時、あんな嫌なことがあった」と思い出すと中々忘れられない。

忘れたいことが簡単に忘れられて、貫きたい意思を保つことが簡単にできればいいのに。
1月22日(日)ぜんざい、乗船、M微熱
昨夜は読書もせずに惰眠をむさぼった。おかげで、体調がすこぶる良かった。
N氏が昨日から腰を痛めており、やっとこさ動ける状態。あまりに気の毒。
以前私が腰痛になった時は、
「自己管理の問題だ」「育児とか理由にしてるけど単なる運動不足だよ」と散々やられたので、

「家事も育児もお願いできないし……とりあえず戦力外通告しとくわ。」
と厳しい一言をN氏に浴びせ、寝ることを勧めた。
今日は一人で家事&育児をバリバリ頑張ったわけである。

子どもを連れて買い物へ。
いつも通り、「油揚げ入れて」「しめじ一つお願い」と子ども達に品物をカゴに入れるお手伝いをさせていたのだが、ふと隣を見ると…
NNがきゅうりをペロペロ舐めているー!!
「お金払ってないのに食べたらダメだよ、泥棒だよ!!」と言い聞かせ、何とかレジへ。
齧ってなくて良かった…
それにしてもこの子の食欲は凄い……

昼食後、子ども達が「おしるこ食べたいー」「ねえー」とやかましく、
遂にはNNがあずきの缶を持ってトコトコこっちまで来る始末。^^;

NN「これ何て書いてある?」
私 「ゆであずき」
NN「これ何て?」
私 「ゆ・で・あ・ず・き」
恐らくは「ぜんざい作れ」と言いたいのであろう……。

リクエストにお応えして作ったぜんざい。



午後からは子ども達を公園に連れて行き、遊具で遊ばせた。
大きい遊具で、子どもなら喜んで長時間遊びそうなものだが、Mは飽きたらしくて「船に乗りたい」の一言。

リクエストにお応えして乗った船。



夕方はMが熱を出したのでN氏に任せ、(といっても二人は寝てるだけ)
NNを連れて公園へ。近所の小学生らと砂遊びをして(といっても各自勝手に砂で遊んでるだけ)帰宅。

N氏、整体へ行き、夕方には腰の具合も少し良くなったみたいだが・・・無理は厳禁だ。
明後日、いつものカイロプラクティクへ行くことを勧めておいた。

夕食時、Mがダウンしているので、「ご飯よそって」とNNにお願いし隣を見てみると…

NNがしゃもじをペロペロ舐めているー!!
とりあえず、人の口に入るご飯をよそうしゃもじを舐めたら汚いことは教えたが…
それにしてもこの子の食欲は凄い……

Mの熱も上がってきたことであるし心配だ。明日の資料をチェックしてたけど、もう寝ることにする。
大事な会議も近いし、働きながら育児をするって本当に大変だ。
1月21日(土)洗濯のおてつだい
珍しくNNの悪戯エピソード。

週末なので、たまった洗濯物をまとめて洗い、乾燥機にかけようとしたら、

NNが「洗剤入れる」と言って洗剤のスプーンを持ってウロウロしているのに遭遇。
「まさか!?」と思い洗濯機を除くと、洗いあがった洗濯物にドバーッと洗剤がふりかけられている!

イタズラ盛りの3歳…お手伝いしてくれるのは嬉しいが。
「洗濯終わったものに入れちゃダメ。今度洗剤入れるときはNNにお願いするから」と言うと、
「ウン」と頷いていた。
再度洗濯機を回して洗い直し。

NNの入れた量が半端じゃなかったらしく、
洗濯漕内に「角が立ったときの生クリーム」みたいに泡が立った。f^^;
次に洗う時は、NNを呼んで「ハイ、洗剤入れてね」とお願いした。
嬉々として入れてくれた…洗濯の好きな子になるといいな。
1月20日(金)保育参観
有休を取得し、今日は午前中保育参観へ。M達のクラスでは約半数がインフルエンザ&風邪でダウン。
予防接種とうがい手洗いが功を奏してか、Mは今のところ大丈夫。
一緒に鬼の面を作成した。Mがティッシュの箱で作った鬼の張子に、
折り紙を巻いたトイレットペーパーの芯で角をつけ、紙テープの髪の毛を貼った。
M、おとなしくてモジモジしていたが、
「お母さん、楽しい」
と言ってくれた。行ったかいがあったというものだ。

昼は贅沢して寿司ランチ。15貫千円也。カニの味噌汁もついていた。大満足!



午後はバレンタインチョコを買いに行った。

夕食後、お雛様を出した。Mが箱から出した小物の組み立てを手伝ってくれ、NNが運ぶのを手伝ってくれた。
昨日の雛菓子とお神酒を供え、リビングが華やかになった。



MとNNが人形にハタキをかけている姿が可愛くて、写真に撮った。
まだまだ先だが、ひな祭りが楽しみだ!
1月19日(木)ドカン
moblog_3bd26b2e.jpg

職場の上司達が持ち寄った材料で作った炒り菓子を戴いた。
米や餅、黒豆、マカロニに砂糖を入れてバズーカみたいな機械に入れる。
「ドカーン!」と音がして炒り菓子ができる昔ながらの製法らしいのだが、
私が幼い頃は年に1度、炒り菓子屋さんが神社の境内にやってきて、
うちの母達がお米を持っていき、炒り菓子を作ってもらって兄弟でほおばった記憶がある。
私達は「ドカン」と呼んでいたのだが、隣の席のお姉さんは「パッカン」と呼んでいた。
地域によって呼び方が違うらしい。おもしろい。

昔懐かしい炒り菓子。なんだかとても幸せな気分になった。
そういえば、そろそろお雛様を飾らなくては!

今日はN氏が研究会とやらで帰宅が遅くなったのだが、子ども達の赤ちゃんの頃のアルバムなんかを見たりしながらのんびり過ごせた。
1月18日(水)早い帰宅
今日は、調書関係の資料作成。7割程度完成。

NNの咳がひどいので、今日は時間休を申請し、小児科へ連れて行ってきた。
だいぶ体が強くなり風邪をひかなくなった子ども達だが、油断は大敵。
あまり大したことなくホッとしたが、様子を見てやらねばとは思う。

子ども達はいたって元気で、今夜はNNの咳もあまり出なかった。
「お母さん、ボール投げしよう」とNNが言うので参戦。
その後、風船はねつきに移行。スマッシュを打ちまくる「鬼モード」、トスを上げまくる「神モード」の両方を使い分けてプレイしていたら、子ども達が大ウケしていた。

先日購入した中国の美容クリーム「迷奇(メイキ)」。
先日から使い続けているが、シミが少し薄くなったような気がする。使い続けよう。^^

最近はあまりネットサーフィンをしなくなったので、ネットショッピングによる衝動買いも減り、
時間もできて良いことづくめ。
この生活を暫くキープ!
1月17日(火)子どもの人間関係
今日は事業の見直し関係の資料を作成して、その後は机の上を少し整理して、
調書を書くための資料をチェックして定時終了。

すぐに子ども達を迎えに行って、夕食を作った。
Mのクラスに、いつも仲良くしてくれる「みさきちゃん」という子がいるので、
みさきちゃんとお母さんに「いつも有難う」とお礼を言っておいた。
M達は車に乗るまでワーワー大はしゃぎだった。

Mは、去年は「りおちゃん」と仲良くしていたんだけど、
延長保育の時にりおちゃんがMとばかり遊びたがり、NNを仲間はずれにするようなので、
時々複雑な表情を浮かべるようになっていた。クラスも離れたし、今はちょっと疎遠になったのかな。
最近はあまり一緒に遊んでいる所を見ない。
親でさえ人間関係はよく変わるのだもの、子どもなら尚更だろう。
ちょっと寂しい気がするけれど。

今日もお絵かきボードで字の練習をした。NNは鏡文字で「は」「ま」「と」と書いている。
Mは課題を与え、「はまべ」「つくし」「おばあちゃん」などの文字を次々カタカナやひらがなで書かせ、
書き順をチェックした。集中できる時間はせいぜい30分が限度。

それにしても、Mは随分しっかりした。
来年には小学校に上がる予定で、大人びた顔をするようになった。
NNはまんまるほっぺであどけなく、時々何を言っているのかよく分からないのだが、とても可愛い。
よく「オカオカ、ブリブリ!」とお尻を振ってエヘヘヘヘ~と笑いながら踊っているのが面白い。
子どもの成長は嬉しいけれど、
二人ともあんまりいっぺんに大きくならないで、もう少しだけ育児を楽しませて欲しい。

さて子どもも寝たし、今日も読書に勤しもう。
1月15日(日)漫画喫茶@自宅
今日はN氏実家の新年会へ。
すき焼きと寿司をご馳走してもらった。美味しかったー!

夜。寒いので、いつもみたいに銭湯→漫画喫茶へ出る気力がわかず。
布団の周辺に電気スタンドとPC、お気に入りのマグカップに飲み物をセットし、気分は漫画喫茶。
好きな漫画やら小説やら読んでいる時が一番幸せだー。
1月14日(土)ポロック展



ひるがの高原で遊んできた。
たまり醤油スモークチーズ、絶品。煙の味がした。
現代美術の巨匠、ポロック展を見るために名古屋へ。
道中の雪景色に目を奪われる。木々が雪の花を咲かせていた。
ポロックの作品は難解。初期はピカソに類似した作品を描いていたが、後にキャンバスに絵の具をぶちまける手法へ変更。最後は何を言いたいのか全く分からず。ただ、ピカソを超えたいとがむしゃらに作品に取り組んでいた様子が伝わる。アルコール依存性をわずらっていた事もあり、普通の精神状態では描けないような絵だと思った。「女」や、アルコール依存性を治療していてリハビリのときに描いた絵などはとてもグロテスクだった。復元したアトリエも見たが、床じゅうに絵の具がぶちまけてあった。絶頂期を過ぎ、作品を描けなくなった44歳で飲酒運転による事故死を遂げたとのこと。
オアシス21を散歩。
「今日は10000歩くらいは歩けそうやよ」と言ったら、「昨日のケーキの分は歩かなきゃね」とN氏。ぐさっ。
スケートを滑りたいと駄々をこねる子ども二人。
味噌かつを食べて、帰路についた。
1月13日(金)好調

最近は仕事に慣れと余裕が出てきた。業務の見直しを上司ストーン氏に次々と申し出た。
よくケンカになるのだが大丈夫だった。改革していくのが楽しい。ただ恐いのは、ストーン氏の気分が途中で変わり、会議の場で私が悪者にされる事もよくあるので。
昼は担当で中華のランチ。かに玉のセット、コーヒーつきで600円とお手頃。
帰ってきたら、別の上司から「あなたたちの担当、仲良いわね」と言われた。「はい、ご飯を食べている時だけ仲良いです」と言ったら笑ってた。
N氏の誕生日だったので、ケーキを買って帰宅。誕生日プレゼントはトトロのぬいぐるみ。N氏が持っているのは灰色トトロ。寂しいから青と白を買って来たら早速飾ってくれた。
疲れて子どもと一緒に朝までぐっすり眠った。
1月12日(木)遅く届いた年賀状
今日も調書作成の聞き取り調査とか、支払い関係で忙しかったー!
グロッキーで、今日はひらがなの練習も絵本の読み聞かせもできなかった。まあそんな日もあるさ。

帰宅すると、にぎやかな子ども達。
Mの保育園では毎年「郵便屋さんごっこ」をやっていて、郵便局を経営する年長クラスから切手を買い、好きなお友達にポスト投函する。

M 「今日、保育園でお友達から4枚年賀状が届いたよ。NNにも出した
私 「良かったねー。NNはお姉ちゃんに出した?」
NN「るなちゃんに出した」
Mには出さなかったらしい。大事なお姉ちゃんを忘れるとは……f^^;

M 「あ、そうだ。お母さんにも年賀状あげるね!
と書いてくれたのが、プリキュアの葉書を使った年賀状。けっこう可愛い。


Mの絵のいいところは、いつも登場人物がニコニコしている所。
この子はおとなしいけれど、根が優しい子だ。NNはマイペースでひょうきん。それぞれに良いと思う。

さて今から私のすることは……子どもにお礼の年賀状を書くこと。
今書いて明日の朝郵便受けに入れておけば、子どもたちも喜ぶだろう。
1月11日(水)迷い
今日、NN(3歳)の言った言葉。

「ケンカをすると、心がくろーくなるよ。
 なかよくすると、心がピンクになるよ」


保育園児ながら、なかなか深いセリフである。「心」っていう言葉も知っていたんだなと驚いた。
そういえば、最近NNは自分のことを「私」と言うようになった。
前は「NNちゃん」だったのに……。まだ夜はおしめで過ごすけど、ちゃんと成長している。

今日は時間休を取得、久々に子供たちを早く迎えに行った。
二人とも大喜び!
夕食はN氏に作ってもらい、私は子供たちと人形で遊んだり、カルタ取りをしたりして遊んだ。

出産後、目の横に小さなシミができて気になっていたので購入したのが迷奇(メイキ)。
上海に行ったときに母へ買ったのだが、塗り続けてシミが見事に消えたので私もチャレンジすることに。




布団の中で子供たちと昔話をしたり、おしゃべりをしたり。
今日は「蜘蛛の糸」と「地獄のそうべえ」の話をした。
Mが「保育園ぜんぜん楽しくない。行きたくない」と言うのだが、彼女の話の合間に、
「今日先生とお話して楽しかった」とか「話していて楽しいお友達もいる」という言葉も聞けて少し安心。

「M、年少さんの時も○○君に毎日嫌な事されて泣いてたよね」と言ったら、
「そうだっけ? 忘れた」と言っていたのもホッとした。

生きるのは大変なことだ。つらいこともよくある。でも、楽しいこともある。
どうかたくましく育って欲しい。
1月10日(火)今日は良い日だった!
連休明けの出勤ほどつらいものはない。
がしかし、前日にすべて準備をしておいて、
少し早めに行くことが心を軽くするポイントのような気がする。

今日は支払い業務と、某調書の作成事務。
結構時間がかかるかと思っていたのだが、一日かけて3種類分がほぼ完成した。
明日は残り10%を完成させて、会議の資料作成に打ち込もうと思う。

仕事がスピーディーに終わるこの爽快感は、何者にも代えようがない。

昼にはTさんがオムライスを注文してくださっていたので、美味しく戴いた。
私は、ふわとろオムライスよりも昔ながらの薄焼き卵が載っているオムライスが好きである。
昼休みは講義室でウォーキングをし、難なく6,000歩達成。体調も良い。

さて子供たちも寝たし、読書読書!^^
至福のとき
昨年はゴチャゴチャだった私の部屋。
部屋中整理して、不要なものをかなり減らした。
さらに持ち帰り残業とネットサーフィンを減らしたら、小説や漫画を読む時間ができた。この時間は私にとってかけがえのない至福のひととき。自分のために時間を使う、ってこういう事なんだなぁと実感。
普段は仕事に育児、家事に時間を取られて中々好きなことができないけれど工夫次第で時間は作れる。
まずは読みたい本や映画をリストアップしよう。多読から作品は産まれる。人生、自由な時間はわずか。だからこそ謳歌しよう。
1月9日(月)それぞれに
今日は娘ふたりを連れ、大学時代の友人Rちゃん宅へ。
昨年結婚し、このたび赤ちゃんが生まれたらしい。
うまれたての新生児。静かに眠っている顔は整っていて、なかなかの美人だ。

わが娘二人は人見知りをしていて私のそばから全く離れようとしなかった。
背中によじのぼったり服にもぐりこんだり…もう二人とも赤ちゃんじゃないのに。
だが、人の中に出すのも大事なこと! これを機にまたガンガン外へ連れて行こうと思う。

Rちゃんの旦那さんは登山・カメラ・鉄道と多趣味な方でいらっしゃって、目が澄んでいた。
良い人とめぐりあえたものだと思う。

Rちゃんも落ち着いたからか、以前はもっと神経質で秘密主義者的なところがあったけど、
だんだん自己開示するようになったというか…雰囲気が少し変わったなと思った。
たぶん、旦那さんの影響。旦那さんが彼女を、ふんわり包んでいるから。

同学年女子では8人が結婚したが、
古風な歴史ファン、穏やかなボーリングファン、シニカルなお笑い好き、ユニークなボディビルダー、心優しきラガーマン、クールな研究者系など、それぞれの好みが如実に出ているのが面白い。

研究室仲間はみんな仲良し。
おばあちゃんになってもずっとこのままでいられますように!

正月は巣ごもりしていたので、今日は梅酒と牛タンのテリーヌ、
ランプフィッシュのキャビア、ゴーダチーズなどお酒セットを買ってきた。
これから酒盛りせねば! ^^v
1月8日(日)義妹宅訪問
午前中N氏が子供たちと雪遊びをしてくれた。
N氏の作る滑り台は私の作るものより一回り大きくて、そりがよく滑る。
子ども達も楽しかったようだ。

午後から義妹宅へ。
義妹がお嫁にいって2年経つのだが、今回初めてのお宅訪問。
小さなヨークシャテリアがお出迎え。おとなしくて可愛い。

それにしても立派な家でびっくりした。
モノがあまりない。見習わなければならないなぁ。

夕食は近海で獲れたカニやらイカの刺身を食べ、幸せなひとときを過ごした。
1月7日(土)コツコツ節約?
PC関係を一新したし、お正月も終わるので、今日から我が家は節約モードに切り替え。

N氏が子供たちを図書館に連れて行ってくれるというので、
携帯ショップへ行ってきた。

実家の父らと家族割にしてもらった。これで実家への電話代は0円!
今日は外食も控えて、子供たちと家で遊んだ。

子どもが「羽根つきやりたい!!」と言うのだが、
5歳児には少し難しいだろうということで編み出したのが「風船羽根つき」。
羽子板代わりにうちわを手に持って遊んだ。
子供たちは大喜び!

冬場は地味に過ごして、暖かくなったら旅行にパーッをお金を使いたい! ^^v
1月6日(金)キラキラ

今日、耳ツボを押してもらった。キラキラしているがピアスではない。痩せるツボと目の疲労を取るツボ、肩こりのツボと合計8ヶ所。
この小さなラインストーンの中にチタンが入っているらしい。
技術を持っているってすごい。耳のツボはたくさんあって、覚えるなんてとてもできないくらいだ。
ほとんどボランティアみたいな金額で押して戴いた。本当にありがとうございました。
効果が出るのが楽しみだ。
 
今日はカニクリームコロッケとエビフライのお弁当を食べた。美味しいものを食べている時と寝ている時が一番幸せかも。
 
パソコンのファイル整理にもメドがついた。来週からまたバリバリ仕事がんばろう。
1月5日(木)食べ物で仕事ははかどるか?
昨日の仕事初めでは、職場で豪勢なお弁当を注文し、ケーキと共に食した。
その後、あいさつ回りに来られたお客様にロールケーキを戴き、食した。
今日は余ったロールケーキを戴いた。
そして明日は、近くの洋食屋のカニクリームコロッケやエビフライの乗った弁当を取る予定。
明らかにカロリー取りすぎなのだが、大丈夫か…?

うちの職場は女性が多いので、常に机の上にはお菓子が置いてある。
さらに愉快な仲間達がいるので昼はしょっちゅう外食。
「痩せるのは難しいな…」と思っていたら、
4月にグルメの女神様みたいな方が異動してきたので、痩せることはますます絶望的になった。
節制するのは次の職場に異動してからにしよう、と流れに身を任せることに決めた。

職場は予算関係の資料作成が佳境に。
後輩君は風邪で早々に帰宅、上司ストーン氏はドラクエの遊び人ばりに役に立たないので、
T姉さんと二人で黙々と資料作成。

それにしても、経理関係の仕事は面白い。意外と自分に向いているかも?と思う今日この頃。

子ども達の雪遊び用のスノーパンツを買って帰宅。
私の幼少時はカッパズボンと呼んでいたのだが、スノーパンツか。なんだかおしゃれだ。
1月4日(水)温かうどん
今日はパソコン内のデータ整理に追われた一日だった。
結構なファイル数で時間がかかる。
でも、これでどこに何があるのか分かるようになるなら、職場の仕事能率も大いにアップするはずだ。
思わず張り切ってしまった。

N氏の帰宅、20時頃。今日は食材の宅配がお休みなのに気づき、焦った。
そこで登場したのが、叔母からの四国土産のうどん。
生うどんで、とてもコシがあり美味しい。
前半は素うどんで、後半は昨日のカレーの残りをかけてカレーうどんにした。
子供達もツルツルッとたいらげていた。叔母に感謝。




食後、Mとすごろくを2回やって、Mの絵本の朗読を聞いて、NNのひらがなの練習の書き順をチェックした。
二人ともとても上手だったので「凄いね」「上手だね」と褒めた。
それから、絵本を読み聞かせた。

その後、うどんがあまりに美味しかったので叔母に「美味しかったです」とメールしたら、
叔母が電話をかけてきてくれた。

叔母「みやびちゃんは仕事も家事も育児もちゃんと上手にやってて、偉いねぇ」
私 「そうかな、あまり自信がないんだけど・・・」

いつも仕事で疲れていることを理由に子どもとあまり遊べていないので罪悪感があった。

叔母「大丈夫。ちゃんとやってるよ。子ども達の様子見て、もう大丈夫だと思ったよ。
   教育も大事だけど、親があまりしっかりしているよりも、鼻歌歌って子供を頼るくらいの気持ちでいいよ。
   育児で疲れている時は、叔母ちゃんが子ども達預かってあげるからまた電話してこられ」

叔母の優しい言葉に、なんだか気が楽になった。

叔母「疲れている時は睡眠が一番大事。睡眠とって、ちゃんとご飯を食べたらまず大丈夫なはずやから」

なんだかあたたかい何とも言えない気持ちになった。
母と叔母は姉妹で、キャラクターがぜんぜん違うけれど、二人とも私にとってかけがえのない存在だ。
1月3日(火)お手伝いロボ
お正月休み最終日ということで、家族そろって卵料理のお店へ。
前回ハッシュドビーフを食べて、その美味しさにハマったため今回は大盛りで注文。
美味しくて大満足。

その後、棚を買ってからアイスクリーム店へ。
後輩の結婚式でゲットしたアイスクリームの商品券2,000円分が手元にあったため。
家族4人では使い切れず、1,000円分のみ購入。
残りは次回のお楽しみ。

今日は子供たちが久しぶりに洗濯物を畳むのを手伝ってくれ、大いに助かった。

「お手伝いロボ、有難う!!」(出典:NHK教育「ピタゴラスイッチ」)

とお礼を言ったらますます張り切って手でアイロンまでかけてくれた。
子どもたち、いつの間にか大きな戦力となってくれている。私もがんばろう。
1月2日(月)リラックマ
今日は午後から実家に新年の挨拶に行って、1時間ウォーキングした。
実家では手厚いもてなしを受け、子供達はお年玉をもらっていた。
有難うございました。

その後、市内のおもちゃ屋さんにてリラックマのマグカップとコースターを購入。
このコースターはN氏の持っているものと色違い。
N氏が紅茶を入れに行っている間に机にコースターをセット。
戻ってきたN氏がカップを机に置こうとして、
「ええ、え? い、いつの間に買ってきたんだ?」と驚く様子をみてニヤリと笑った。




驚くのはまだまだこれからで、実はN氏の誕生日プレゼントも一緒に購入してきたわけである。
今は車の中に隠してあるのだが、渡す時が来るのがとても楽しみだ。

今日は子ども達のひらがなとカタカナの練習も見てやれたし、いい一日だった。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
