乙姫神社

みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5月28日(月)赤ちゃんを見に

多忙を極める中、後輩Kさんの赤ちゃんを見に、Tさんと女性上司の3人で病院訪問。
育児休業関係の書類を手渡し、帰りにランチしてきた。

ヘルシーな和食。油控えめで嬉しい。
moblog_f4bef550.jpg

最近は「もう少ししっかりして欲しい…」とか、「その仕事の進め方はどうなの?」と、
上司や後輩に疑念を抱いてしまう自分がおり、なんだか毎日孤独というか嫌になってしまう。
大きなイベントまであと一週間だが、大丈夫なのだろうか。
あちこちから照会やら提出物の要求の嵐、ストレスが極限に達している状況。

残業続きで家庭のこともN氏に任せきり、子ども達はほったらかし、罪悪感が心に垂れ込めている。
N氏もイライラしてきているので、早くこの状況から脱さねばと焦るばかりだ。

5月20日(日)ピクニック

子ども達リクエストのお弁当(オムライス)をこしらえ、隣市の大型公園へ。
家族全員で花見に来た場所で、子ども達も随分お気に入りの様子。

まずは鯉のエサやり。
moblog_7492aedc.jpg

最初はエサをうまく飛ばせなかったNNも、上手に上に向かってポーンと投げていた。

その後、木の実拾いに興じてから、お弁当を食べた。
M「お弁当美味しい! あっ、竹の子!! お母さん、あれ取ってこ」
私「あれはもう伸びすぎているからダメだね。硬くて食べられないわ。もう何日か前なら良かったね」
竹の子を見つけるとは目ざといなぁ。

M「ハチが来たらどうしたらいいの?」
「刺激しなければ大丈夫だよ。そーっと逃げれば大丈夫」
直後、ミツバチがNNの顔のところへ来たので、羽織っていた上着でバシッとやって追い払った。
「刺激しなければ大丈夫」と言っていたのはどこの誰だったか?

子ども館へ行き遊具で遊ばせた。
丁度良い寝心地の座椅子が三つ並んでおり、お父さん方がスマホいじったりお昼寝したりしている。
私も子どもを遊ばせつつ、寝てしまった。

その後は、園内を走るトレーンに乗り園内を一周半。
最後は、カーペット式の噴水のところで子ども達を水遊びさせた。
…が、二人とも滑る滑る。バーンと転んで、二人とも泣いていたっけ。

帰宅して後、増えすぎたひまわりと鳳仙花の苗を持参し実家へ。
畑の隅を借りて母に手伝ってもらいつつ植え替え作業。
ひまわり畑になるのが楽しみ。

早いけど母の誕生日プレゼントを渡した。醤油さしと、レスポートサックのバッグ。
たぶん喜んでくれたと思う。
「あんたが来てくれて繁盛やった」と言ってくれた。
来月末には妹が自立して家を出る予定だし、親としては嬉しさ半分寂しさ半分といったところだろう。

5月19日(土)戦士の休息/M、縄跳びを2回連続で跳ぶ

午前中、N氏が子ども二人を散歩に連れ出してくれたので、有難く洗濯物を片付ける。

その後、N氏ジムへ。子ども達を連れて買い物へ。
連日のハードワークで作る気力がない…ちらしずしを買った。味噌汁のみ自作。

午後、1時間半ほど職場へ。溜まっていた書類をファイリング。
土曜日だというのに、4人も来ていた悲しい現実。

帰宅し、子ども達と隣の駐車場で縄跳びをして遊ぶ。
「失敗しないで、合計20回飛ぶ」という課題を課して来たMだが、だんだん上手くなりつつある。
失敗すると悔しがって腹を立て、縄跳びを放り投げてあっちに行くのだが、NNが真似して縄を飛び始めると、
やっぱり気になるみたいで再度縄跳びを拾うのだ。Mえらいぞ!
そして今日、2回連続で縄が飛べた!

その後は、雑草を使ってのままごと。
M「ねえお母さーん、紫色の花見つけたー」
私「あっ、温泉玉子(丸くて白い石)みーつけ!」
NN「私も紫の花みつけたよ」

Mのお弁当屋さん。花を丁寧にばらして作ったご飯(ちらしずし風)。年長児だけあって指がシャープ。
moblog_68c9dfb3.jpg

NNのお弁当屋さん。飾りの花がアクセント。ぽっちゃりおててが可愛いな。
moblog_948fca75.jpg

M、ハルジオンとヒメジオンの花の違いが分からず図鑑で調べ、とうとう
白い花=ヒメジオン
ピンクの花=ハルジオン
ということを発見して興奮していた。M、えらいぞ!!

夕食後は、子ども達をN氏に預かってもらい久々に私の息抜きタイムへ。
ニトリをぶらつき、図書館へ絵本を返しに行き、その後ホームセンターで金魚関連の用品と色紙額を購入。

色紙額には、この絵を入れる予定。(源氏物語)和室に飾るぞー♪
hatune.jpg

その後は家族にドーナツを買って、銭湯&漫画喫茶といつものリフレッシュコースへ。
趣味の少ない私には、その他の息抜きがあまり思いつかないんだけど。^^;
久々にスッキリしたから良しとしましょう!

5月18日(金)おかあさんつかれおなおしてね

仕事に疲れ切って帰宅すると、Mから「お母さん、ハイ」と小さな折り紙で作った封筒を渡された。
中にはオレンジ色の小さな折り紙が四つに畳まれて入っており、たどたどしい平仮名で、
「おかあさん つかれおなおしてね Mより」
と書いてあった。
目頭が熱くなった。

こんなに優しい子どもが待っているのに…毎日帰宅が遅くて、ダメだなあ。

この手紙は、大事な大事な宝物だ。

5月17日(木)両耳都合悪く

一日休んで出社。まだ左耳も痛いし、正直行きたくなかったが(笑)。
出社してしばらくして、右側から女性上司のヒステリックボイスが。

女性上司「どうなってるのあなた達! ○○さん、もっと全体見なさいよ!!
視野が狭すぎるでしょっ!!」


約30分~1時間程度のお叱りタイムがあるのだが、正直、
どこか他所でやってくれ…orz
と皆思っている。
私「左耳も痛いのに、右耳までなんだかおかしくなりそうやわ」
後輩B「それならいっそ、聞こえなくなっちゃった方がいいんじゃないスか」
同僚J「……なんて先輩思いの後輩だな」

終業後、明日事業で使う車がパンクに見舞われ、修理工場へ走る羽目になったりと悲惨だったが何とか一日乗り越えた。
帰宅すると、保育園の消防訓練に参加してきたMのカバンにこんなバッジが。
moblog_7e216594.jpg

癒された……。

5月16日(水)

耳鳴りがひどいので、会社を1日休むことにした。
前にも2回なっているけど、突発性難聴。
耳鼻科に行っても、「疲れているので休んでください」と言われるだけなので、
午前中ずっと寝ていた。

中々ラクにならないなー。

5月15日(火)軽量化

後輩Aに「僕は忙しいし、この業務は初めてで分からないので、柚木さんやって頂いていいですか」
と言われた。
「私も新年度から仕事が100%変わって、同じ状況なんだけど。
冷たくしているつもりはないけど、自分でやりなさい」と心を鬼にして伝えた。
後輩Aの仕事はそれなりに手伝っているのでこれ以上は無理だ。
「優しくする」と「甘やかす」の違いはけっこう難しい。
その後、イベントまでに手配しなければならない品々の手配を後輩Bへ指示。
自分の業務をこなしつつも、この子達がちゃんとこなしているか、しっかり見てやるのが私の仕事。

夕方、食洗機故障のため、業者さんに来てもらう。ようやく直った模様。

NNはマイペースで、何でもこなすのが遅い。
「なんでまだ着替えてないの!!」「早く明日の準備しなさい!」
NN、オイオイと泣いていた。
疲れているので、子どもにつらく当たってしまう。
(でも、次女NNは長女Mに比べたらあまり風当たりはいくらかマシ)
ごめんよ子ども達……明日は早く迎えに行くよ。

その後、深夜2時まで自宅でサービス残業。
泣ける。

今持っているバッグを軽量化するため、レスポートサックのスウィートネスを購入。
レスポを買うのは初めて。パラシュートと同じ布で作られているそうなのだが、なにせ軽い。

スウィート
同じバッグを母にもプレゼントする予定。

スウィートネス2

私の生活も…少し軽量化しなくちゃと思う今日この頃(笑)。

5月13日(日)親孝行

Mの詩吟の会出演本番。

実母&義母のばあちゃんシリーズにも動員要請をした甲斐があり、二人とも見に来てくれた。
Mはといえば、昨日よりも緊張が取れていて自然な笑顔。ニコニコと踊っていた。
女の子は組から4人、合計12名の選抜メンバーであり、
なんとおとなしいMがAKBで言えばセンターの位置で踊っていたので、
親としてはもう興奮するしかあるまい(完全に親バカ)
ばあちゃんズも「Mちゃんが一番上手だったわ」「Mちゃんが一番可愛かったわー!」
孫煩悩状態に陥っていた。
どの子も皆頑張っていて、上手だったんですけどね。

帰りに実母の提案で、皆で喫茶室に寄ってわいわいコーヒーやあんみつを戴いたりのカフェタイムになったのだが、
義母「N(息子)は何で今日は来なかったんかね」
私 「試験直前だそうで…f^^;」
義母「また……?(呆)--;」
私 「ですよね……(呆)--;」

最近周囲から家は建てないの、と聞かれることが多いのだが、
義母が「個室がたくさんあるのは良くないわ。今みたいなアパートに4人でおった方が仲良くていいわ」
と言ってくれたのが印象的だった。
実母も義母も「今日はMちゃんの可愛い姿が見られて本当に良かった」「また機会があったら誘って」と喜んでくれたので、母の日の親孝行ができたことを保育園の先生とMに感謝した。

本当に有難うございました。

5月12日(土)詩吟の会のリハーサル

Mが保育園の関係で詩吟の会に賛助出演することになり、午後3時からリハーサルに参加してきた。
申し込みはしたものの、親が多忙なので「やっぱりやめようか……」と断りの電話を保育園に入れたら、
「Mちゃん、けっこう頑張って練習してましたよ」と先生のお言葉。
出演時間も30分~1時間だそうなので、やはり行くことに決めた。

M達は春夏秋冬の「冬の部」で「ゆきやこんこ」を踊るらしい。
薄桃の着物に金銀の帯を締め、踊る姿はまことに可愛らしく、行って良かったと感じた。

そして、Mの出演に影響を受けた者が少なからずいる。
NN「私も着物きたい」
NN「4歳はまだ?」
私「出るのは年長さんだけ……って、NNちゃんはまだ3歳でしょうが(笑)
年長さんになったら出ようね」

帰宅してから衣装をNNにも着せてあげた。

5月8日(火)深夜残業

今週は2日間、後輩A(20代男子)と2人、帰宅が深夜12時を超えた。
「過ちは一切ありません!」と言ったら課長達が笑っていたが……。
笑える状況だろうか?

日中、別の課に勤務するN氏から私に電話があり、
取り次いだ後輩Aが
「ゆゆゆ柚木さん、旦那さんからお電話です」
と何故か動揺していた。
一緒に仕事してただけで、何もやましい事はないでしょうが!(笑)

それにしても、小さな子どものいる母親に深夜労働をさせるとは恐ろしい職場。
この伏魔殿から早く帰らなきゃな……。

5月5日(金)長野・野沢温泉へ

大学時代、私の属していた弓道部では、毎年夏に長野へ出向いて合宿を行うことになっていた。
卒業して早○年……久々に行きたくなりN氏にお願いして日帰り旅行へ。

野沢温泉の代表的な湯である「大湯」に浸かってきた。
硫黄の匂いがきつく、お湯も熱い。
子ども達は最初「熱くて入れない」と言っていたが、足をゆっくり浸けてみると入れるようになった。
体の心からあったまるような、疲れの取れるお湯だった。
もっと浸かっていたかったのだが、子ども2人を連れてせまい浴場に入るのは相当なストレスで、
なんだかとても疲れてしまった。
その後、家族で足湯に浸かった。これは男女の別がないから、家族全員で入れるのがいい。

温泉玉子もおやきも非常に美味しかった。
それにしても、大学時代は弓を引くのに夢中だったからそんなに観光できなかったけれど、
菜の花は美しいし、山は綺麗だし、温泉もあったかいし、本当にいいところだと思った。
近くの神社とお寺に参拝し、おぼろ月夜の館を見てきた。
合宿でお世話になった旅館、朝の体操で使っていた駐車場、弓道場を聖地巡礼して帰宅。

5月3日(木) 稚児社参

この日記でも以前書いたと思うのだが、氏神様の社が全焼し、今年の正月に新社殿が完成した。
それに伴い、子ども達二人が稚児に上がることになった。

コピー ~ 画像 209

実家両親に応援に来てもらい、子ども達に化粧を施して公民館へGO!
子どもの化粧は、位星(くらいぼし)と呼ばれる黒丸を額に2つ墨で入れ、
目の横に赤い丸(アヤツコ?)を小さく入れる。
位星は、身分の高い者の象徴だと言う。N氏は「おじゃる丸だ」と言って喜んでいたが……。

稚児の人数、87人!! 地元総出のビッグイベントである。

笙や篳篥を持った神職、巫女の後ろをそぞろ歩き、神社へ。
生演奏の雅楽が、古式ゆかしさを感じさせる。

天冠を載せたわが娘達は神の子となり、お祓いを受けてきた。
子ども達が健やかに美しく成長しますように。

4月6日(金)

4月6日(金)課内の歓送迎会。初めての司会に緊張した。

ホタテのマンゴー添え。
moblog_b9a8ca6b.jpg

デザート。
moblog_da88b6a1.jpg
ご馳走を食べられて大満足。
この後、新しいメンバーで意気投合し居酒屋で二次会。楽しかったー!(カキフライ最高!)
新担当男子2名の初仕事は、2次会へ移動するために全員で私の車のチャイルドシート2台をトランクに移すことだったというのは言うまでもない。
23時頃慌てて帰宅したら、同じく歓送迎会だったN氏も何故か課長とサシで2次会をしており、
夫婦そろって遅い帰宅。子ども達は義母と一緒に寝てしまったらしい。
義母に感謝。有難うございました。

4月1日(日) ベトナム・カフェ~4月2日(月)姉妹

4月1日(日)。
N氏の提案で、ベトナムカフェでランチした。
ココナッツ風味のグリーンカレー、凄く癖になる味。

moblog_ca59695f.jpg
午後からは仕事に行った…と思う。(既に記憶なし)

4月2日(月)。人事異動があって、課内はもうバッタバタ。
新しい上司&フレッシュマンが登場。
しかし、仕事を分かっているのは私と同僚しかいないので、皆私達二人に何でも聞いてくる。
頼られて嬉しい反面、5分おきに電話は鳴るわ何か聞かれるわで全く落ち着く間がない一ヶ月だった気がする(汗)。

Mの絵。「もちちゃんのおうち」。
moblog_760e110f.jpg

NNの絵。「もちのおうち」。
moblog_4dfeba4a.jpg

NNは何でもお姉ちゃんと一緒だなぁ。
