8月20日 はちゅねミクまん
職場の近くに某ファミリーマートがあるので、
初音ミクとのコラボ商品を買ってきた。初音ミクかわいい。

「ミクのねぎたまチャーハン」
moblog_08194726.jpg
ネギの入った商品が多いことから、
初音ミクってネギが好きなキャラ設定らしいことが判明。知らなかった。

「はちゅねミクまん」
moblog_f8b3e237.jpg

さすがに店頭で「はちゅねミクまん下さい」は言えなかったorz

職場で見せびらかしていたら、「ところで初音ミクってよく聞くけど、一体何なの?」という質問が多数。
「あー、ボーカロイドと言ってですね~……」
と説明したが、
まさかこの職場で初音ミクが何なのか知ってるのは私だけ!?

田舎だからなのか…?

8月16日(木)ナイトズー/ヤドカリ探し
お盆は実家(といっても車で15分の場所)に帰省。
妹夫婦も来ており、一段とにぎやかになった我が家である。
新たに弟ができたのが嬉しいな。

15日の夜は、N氏の提案によりナイトズーへ。オオカミやコウモリ等、活発に動き回っている動物がいっぱい。
コウモリの羽って、やっぱり悪魔を連想させる。なかなかグロテスク。
ぶら下がっていても頭に血が上らないのが不思議だ。
moblog_98eb06f0.jpg

コウモリの檻に、何故かカメがいたのが面白かった。
moblog_84a080cd.jpg
たくさん歩いたが、子ども達も大喜びだった。
何より、夕涼みも兼ねて夜出歩けるのは中々面白いし。
N氏に感謝。

16日。向かいに住むおじいさんから、花を戴いた。マメ科の植物らしい。
目の覚めるような綺麗な青!
moblog_c7e716b1.jpg

子ども達を連れて、磯へ行ってきた。
とはいえMの中耳炎が治ったばかりなので、水着は着せず。
二人とも大喜びで、服のままズブズブ海へ入っていく。
moblog_45549140.jpg

NN「ねえお母さーん、貝が動いてるよー!!」
私 「それヤドカリやね。捕まえてみて」

NN、ポチャポチャの手でむんずとヤドカリを掴み、ポイポイと赤いバケツへ。
結構生き物の扱いが荒いのでこちらがヒヤヒヤする。

一方、Mはおっかなびっくり、プリンの空き容器でおそるおそるヤドカリをすくっていた。

moblog_583c098b.jpg

M 「こんなにキレイな貝にヤドカリが入ってる…
   この貝の模様、まるでお城みたい…」
ロマンチストやね。

最終的には、バケツに約40匹が集まり。

M 「ヤドカリ100匹捕まえた!!」

自信が出たみたいで、良かった、良かった。

ヤドカリを海に逃がし、最後には「宝探し」。
自分の好みの貝殻を、プリンカップいっぱいに集めた。
Mはピンクっぽい巻貝を、NNは茶色っぽい感じの貝殻を集めていました。

毎日仕事に追われて、ほったらかしの育児で子ども達には申し訳ないのだが…、
できる範囲で色々な体験をさせて行きたいと思っている。
8月10日(金)誕生日
毎年「この日だけは!」と誕生日に有休を申請しているのだが、
来月に2連休を予定しているため、今回はできなかった。

お得意様から桃を戴いて、後輩Aと一緒に包丁でカットしてきた。
桃のフルーティな香りが漂い、そのみずみずしい匂いを嗅ぐだけで幸せな気分になった。

帰宅すると、「誕生日おめでとう!」と
N氏&子ども達から花束とケーキのプレゼントが。
小さな花束を三つ集めると大きな花束の完成。これは面白いアイディア!

moblog_8dfb869f.jpg

バラの花って綺麗だよね。

ただ、ピザーラでピザを注文したら、思った以上にボリュームがあったので、
ケーキは翌日みんなで食べた。
ブルーベリーがたくさん乗っていて、とても美味しかった。

moblog_0b374bf1.jpg


家族のみんな、どうも有難うございました。
6月30日(土)海と回転寿司
今日は子ども達を連れて海に行って来た。
moblog_27064f50.jpg


海開き自体は明日なのだが、気が早く水着着用の二人。
moblog_9ed50116.jpg

保育園でMが仲良くしてもらっているリオちゃんも来ていたのだが、
「一緒に遊んだら?」と言っても二人ともモジモジするばかり。
そのうちリオちゃんは帰ってしまった。

NNは池と川を作り、バケツで水を汲んでは流したり、
プリンのカップに砂を詰めて「コーヒーですよー」と私の所に持ってきてくれたり。
「ウエイトレスさん有難う」というと、
「ウエイトレスさんじゃない、コックさん!!」と怒っていた。f^^;

Mはプランクトンを探したり(肉眼で見えるのかは疑問)…
プリンのカップに砂を詰めてチョコレートケーキを作ったり。
こんな日もいつまで続くやら。
今のうちに子ども達と色々なことを楽しんでおかなくちゃな、と思った今日この頃だった。

お昼は回転寿司へ。
最近はN氏が勉強に忙しいため、共働きなのに家事も育児も私の担うウエイトがかなり大きい。
よって私はご機嫌斜めである。

玉子と稲荷をモグモグ食べるN氏。
私 「すみません、のどぐろの炙りと甘えび、ヒラメをお願いします!!」←高級品
N氏「……。」
私 「Nさん半分こしよう! 食べてね。」
N氏「いいよ、いいよ食べられ^^; 
   いやー、今日は寿司を食べられてみやびさんもご機嫌だろ?
私 「……それとこれとは話が別よ!」
何も言えないN氏であった(笑)。

子ども達も大きくなったので、会計が去年と比べて2千円ほど増加。
うちの子たちは全く偏食がなく、何でもよく食べる。
Mは米が好きだし、NNは食欲旺盛でポチャポチャの顔をしているし。
子ども達がもっと大きくなったら、会計が凄まじいことになりそうだ……。

就寝時、ジーンとする出来事が。
NN「私、大きくなってもお母さんと一緒に住むからね。
  お母さん大好きだもん

M 「お母さん、大きくなったら私のケーキ屋さんの隣に住むといいよ
   ↑
  (将来ケーキ屋さんになりたいらしい)

私 「ありがとう。その時はケーキ屋さんの店番やらせてもらうね」

いつまでこんな事を言ってくれるのかは謎だけど、優しい子ども達に育ってくれて良かった。
有難う。うれしかったよ。
6月29日(金)業務改善への一石
うちの職場に異動してきて早三年目。
年々、残業する若手職員が増えており現状として何とかしなければと思っていた。

課内会議で提案すべく資料を作り、後輩Aが作ってくれた節電の資料と併せた。
上層部と相談した結果、私が当初提案していたアンケートは実施しないことになったが、
会議の場で問題にあげることができたのは、一歩前進だと思う。

ただ、課長いわく、
資質を高める努力(勉強して知識をつけること)、時間内に終わらせる集中力を持つことが
大事であるとのこと。

業務量は個人によって差はないらしい。個人の資質の問題であるとも。
その証拠に、私の先輩Tさんはどんな大変なポジションになっても、
淡々と仕事を終わらせて早く帰って行かれるとの事。
それは確かに一理ある。

一時間でも早く帰れるように、頑張ろう…!
6月28日(木)七夕短冊
今年も保育園から、七夕願い短冊が送られてきた。
Mはひらがなを書けるようになったし、NNも自分の言葉で自己主張できるようになってきたので、
Mに短冊を書いてもらうことに。

M「ものしりになれますように」
NN「おおちく(大きく)なれますように」


Mは賢い人に憧れているらしく、プリキュアを観ていてもお勉強ができるキャラが好きな傾向にある。
NNは…末っ子でいつも家で「ちび」と呼ばれているから大きくなりたいのかも知れない。

次の日、出社して課長に報告。

私「うちの子達、こんなこと短冊に書いてたんですよー」

課長「それは大事な事や。間違っていない。
   柚木自身も(仕事の事を)もっと勉強して、
   是非物知りになってください

私 「……努力致します」

藪から蛇が出て、終了。
6月26日(火)モビール
先日子ども達と行った100円ショップに、
金魚のモビールがあったことにインスピレーションを受け、
3人でモビール作り。

折り紙に絵を描いて、切って糊で貼って…結構楽しい。
真ん中のスイカ・星・浴衣・オバケは私が作った。
右側の女の子、イチゴ、桃等はMの作品で、
左側の傘お化けと青イチゴはNNの作品。

NNの作品は、常識を超える色使いをするので才能を感じるときがある。
毎日忙しいけど、色々体験させて、子どもの興味を引き出せたらいいな。
moblog_df00cca2.jpg

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
