11月4日(日)晩秋の京都
半年ぶりに京都へ行った。
行き先は、N氏の強い希望により寺田屋と南禅寺。

最初に、中村藤吉本店へ。茶そばを戴き、竹の器に入った抹茶パフェを4人で分けた。
あまりの大きさにびっくり。

子ども達は何故かずっとはしゃいでおり、お互いの顔を見ながら、「キャーッ」「エヘヘヘ」と笑いあっている。
嬉しかったのかな。

その後は、坂本竜馬ゆかりの寺田屋へ。
入館できることは知らなかった。当時の刀傷が柱に残っていたりして、事件の生々しさを感じたが、
宿特有の風流なたたずまいが何とも言えない。
2階の窓から見る景色もまた趣がある。

M「こんな家に住みたい!」
私「実際に泊まれるらしいよ」
N氏「ここで9人が死んでるんだぞ…。夜中にうなされそうだ」

私「入り口の鉢に金魚がいたよ」
N氏「きっと幕末の志士の生まれ変わりだな」

……あの~、先程から貴方のセリフが怖いのですがf^^;

南禅寺の紅葉はまだ初めの頃。あと一週間もすれば見事な紅葉が拝めそうだ。
しかし境内は寒かった。もう霜月なんだなぁ。

帰りに「湯豆腐でも…」と言ったのだが、「高いからやめよう」とN氏の現実的な一言で、お好み焼きになった。

お好み焼きを食べながら、Mが突然言い出した。
M「ねえお母さん、うちの県から一番近い大学ってどこ?」
私「えっ? ○○大学と××大学が近いかな」
M「じゃあ私○○大学に行く! お母さんとずっと一緒にいたいもん☆

Mよ、泣かせてくれるではないか…
しかしまだ年長さんなのにもう大学進学とは…
実際にその年頃になったら、都会に行っちゃうかも知れないけれど私は嬉しかった。

帰りの300キロは私が運転したのだが、なかなかにハードだった。
最後の30分は寝てしまうかと思った。運転って大変だ。

途中、後部座席で寝ていたNNがシクシク泣き出し、助手席のN氏の所まで這い出し、
N氏に抱っこされながら自宅に着いたのもいい思い出。
まだまだ赤ちゃんみたいなNNである。
11月3日(土)映画館へ
子ども達と恒例のプリキュア映画を見に行ってきた。今回はネットで席を予約したので余裕を持って出発できた。

絵本の世界は

NNも大きくなったので、最後まで集中して映画を楽しむことができた。
最後にキュアハッピーが天使の羽根のついた「ウルトラキュアハッピー」に変身した時には、
NN「私、キュアハッピー(がいい)…」
とうっとりしながら呟いていた。
M「キュアビューティー、一番頭いいよね? 私はビューティー!」

NNは可愛いキュアハッピー、Mは知的なキュアビューティーが好きらしい。

うちの娘は2人ともフリルやリボン、ハート、ピンクや赤など女の子らしいものが大好きみたいだ。
娘達とプリキュア映画に来られるのもいつまでの事やら?
今のうちに楽しんでおかなければ!
10月1日(木)就学前健康診断
Mの就学前健康診断のため、一日仕事を休ませていただいた。

家事が随分溜まっていたので、ゴミをまとめたり掃除機をかけたり、洗濯物を畳んだり、非常に忙しかった。
昼前になり、「さすがにリフレッシュしとかないと損だな」と思い、和食のお店へ。

胃腸の調子が良くなかったので、野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんを食べた。胃にしみわたる優しさ。

午後からはMと手を繋いで小学校へ。
小雨が降り、暗い天気。灰色の街でMの虹色のジャンパーだけが唯一鮮やかだったのを覚えている。
人は大勢いるし、早く終わらせて帰りたい…という赤ちゃんの健診と同じような心境。
いろんな意味で緊張していたが、同じ保育園のママさんたちと世間話をしたりしていたので、緊張もほぐれ、楽しかった。
今の保育園のお母さん達はギャル系が多く、私とは合わない何かを感じていたのだが、
小学校は比較的落ち着いた雰囲気で安心した。

受付を6年生のお姉さん達がしてくれており、挨拶もきちんとできてしっかりしておられた。
大人よりもしっかりしているかも?
MやNNがこんなお姉さんになってくれたらいいなー。

耳鼻科健診では、Mの鼓膜切開をして下さった耳鼻科の先生の姿が。
M「耳のお医者さん嫌だ……怖い……シクシク…」
べそをかいていた。もう一人のお友達も同じ経験があるらしく、二人で泣いていた。
なんとか終了。よく頑張った!

夕方はランドセルを見に行き、Mが「欲しい」と言ったランドセルを購入。
濃いピンク色で、軽くて使いやすそう。私も気に入った!
早期購入割引適用で、少し安くなった。学習机はどうするかな。

夜はリフレッシュの時間をいただき、SCで秋服やブーツ等を買ってストレス解消。
社内旅行も近いので奮発した。
その後は銭湯へ行き、雨降りの中露天風呂を堪能した。
私のいない間、NNが「お母さんがいない…シクシク」と泣いていたらしく、N氏に抱っこされて、その後は安心して眠ったらしい。
たまには父と子のふれあいも大事! 
N氏のお陰でリフレッシュでき、大いに感謝。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム