1月27日(日)黒酢&青汁健康法
1月から念願の短時間勤務となり、
子ども達と関わる時間が2時間弱工面できるようになったというのに、
最近何をしても体力が続かず、やる気が出ない。
慢性疲労症候群や、燃え尽き症候群を疑っていたりもしたのだが。原因不明。
夜中や休日も残業を強いられてきた3年間の疲れが、ドッと出たのだと思う。
そして、トドメが脂漏性(しろうせい)皮膚炎。
ほうれい線の周辺に炎症が起こり、顔を洗っても薬を塗ってもヒリヒリが取れない。
ふけもひどい。3年の間に、私は一体どうなってしまったのか。

ネットで情報を集めた結果、

・脂漏性皮膚炎には、ビタミンB2(青汁)、アミノ酸(馬油シャンプー)が良い
・疲労回復には、黒酢が良い

との事だったので、さっそく青汁と黒酢を毎日摂取することにした。これが見事に効果が出ている。
脂漏性皮膚炎は見事に治まり、疲れも若干改善した。
ちなみに、N氏も白髪対策のため「すり黒ゴマ」を毎日ご飯にかけて食べることに。
効果が現れるのは4ヵ月後くらいというが、結構楽しみにしている。

N氏に子ども達を連れ出してもらい、買ってきてもらったドーナツ。
ハート型につい嬉しくなってしまうのは私だけではないはず。
ありがとう!!

1月23日(水)保育参観
N氏と二人で手分けして、子ども達2人の保育参観へ。

まず、年少組のNNの所へ行った。
「食育」の一環として、食べ物のカードを「赤・黄・緑」の食品群に分ける。

先生「赤は、どんな役割を持つ食べ物ですか?」
園児達「ハーイ!!」
先生「○○君」
○○君「……忘れた」
照れて首をかしげた男の子に、保育室がなごんだ。かわいいなぁ。

先生「他に分かる人??」
スッと手を上げたNN。他の園児達よりも丸顔でポチャポチャしているので、赤ちゃんというか幼く見える。
NN、本当に分かるのか?? 大丈夫なのか?? ホントに答えられる??
心配になった。

先生「NNちゃん」
NN「『体の調子を整える』」
(惜しいっ!!)
先生「それは緑だね。赤は??」
NN「『体をつくる』」
先生「当たりです」
NN……なかなかやるな!!
先生「じゃあ黄色の食べ物は? 分かる人??」
NN、また手をあげた。大丈夫か?? 
先生「NNちゃんだけですか? じゃあ、NNちゃん」
NN「『熱や力のもとになる』」
先生「正解です」

NNの度胸に驚いてしまったのだが、
昨日そういえば夕食の時間「緑はどんな食べ物?」とか聞いていたっけ…
あれはNNなりの予習だったのか!! 知らなかった。

NNはその後もマイペースで食育カードをじっくり色塗りし、丁寧に仕上げていた。

N氏と交代。Mのクラスへ行って、食育講演会とのり巻き作りに参加。
同じテーブルは仲の良いお母さんばかりだったので、結構盛り上がった。^^
のり巻きは全然うまく巻けなかったけど(汗)。
ごめんよM。

まぁ、Mと一緒にこれからたくさん練習するからいいか!

帰宅して。
私「N氏今日は来てくれて有難う。仕事忙しかったのにごめんね」
N氏「保育園、けっこういいもんだね。俺、なんか和んだわ。癒された
N氏のセリフもまた意外なものであった。今じゃいいお父さんになったね。
今年の目標
今年の目標

・ここ2~3年の仕事による多忙で、家の事などが疎かになっているため、一度きちんと整理する。
(不用品はオークションに出す等して、片付ける)

・子どもと接する時間をもっと増やす。

・体力がなくなっているため、体を鍛える。

・退職金や年金があてにならない時代になってきているため、浪費を抑えてちゃんと節約する。

以上。
1月14日(日)親戚集まり&入学準備…
昼年始恒例の集まりのため、昼からから義母宅へ。
義妹夫婦、義母、私たち家族の総勢7名。
義母がオードブルを、義妹達がすき焼きを用意してくれ、本当に美味しかった。
我が家は、N氏が寿司を手配してくれ持参した。
義弟は子どもと遊ぶのが上手で、懐かれるタイプ。
スマホ片手にうちの娘2人と遊んでくれた。

夕方は、余った寿司を食べてSCへ。
子どもの卒園式&入学式用のジャケットとスカートを購入。
AKBのステージ衣装みたいなのもあって可愛かったけど、2年後にNNが着る事を考えたら、
あまり流行に左右されない方がいいだろうと言う事で、落ち着いた感じのジャケットに決まった。
内履きも揃えた。
いよいよ4月から小学校か…早いなぁ!

久しぶりにPC内を整理。不要なファイルが大量にあり、整理中。
昔のアルバムについ見入ってしまう。MもNNも幼いこと!
それにしても、Mの2年前の写真がNNの現在とそっくり!さすが姉妹だけあるわ…と感心。
1月13日(土)家族ぐるみのお付き合い
夕方から、夫の同期のRちゃん宅にて鍋パーティー。

子どもが生まれると外出が億劫になるのだが、お互い似たような年の子どもがいるわけなので、
一緒に遊べばお互いの子どもにとっても刺激になる。

Rちゃんの手作りのすき焼き風鍋、ホッとする味で美味しかった。
子ども達は神経衰弱をしたり、プリキュアの動画を見て踊ったり、
最初は打ち解けなかったけど、最後には慣れて「バイバーイ」と手を振っていた。

Rちゃんの長女ちゃんも、我々一家が帰った後寂しくて泣いてくれたそうで…
なんていい娘なんだ!!

家族ぐるみのお付き合い、今後も続いていくといいな…と思っている。
Rちゃんご一家に、感謝。
最近の姉妹
最近の姉妹。

M(6歳)

宇宙に興味があるらしく、質問攻めの嵐。
「スーパーアースって本当にあるん?」
「冥王星ってどうして惑星じゃなくなったが?」
「宇宙ってどうやって出来たが? 私、宇宙の始まりが見てみたいなあ」


私「そんなに宇宙が好きなら、宇宙飛行士になれば?」
M「でも私、ケーキ屋さんにもなりたいし…」
私「ケーキ屋さんしながら、宇宙飛行士にもなればいいやん。
 でもね、宇宙飛行士になる時は、たくさん勉強して、たくさん体鍛えんなんよ。虫歯とかあったらダメだからね」
M「なんで宇宙飛行士になる時、体鍛えんなんが??」

質問が止まらない…

NN(4歳)

全裸でトイレに行くことはなくなったが、相変わらずウケ狙いに走り、
何かあると「ブリブリブリ…」とお尻を振っている。
Mからは「NNがおるだけで、家の中が明るいね」と定評を得ている。
マイペースで、自分の事しか考えないタイプかと思っていたが、
最近では「お母さん、ハイこれあげる」とお菓子を分けてくれたりするようになった。

寝る前の絵本タイムには、「私が読む!!」とやる気まんまんで、
ミッフィーちゃんの絵本や「あかりをけすと」「おばけバースデイ」等、簡単な本なら読んでくれる。
まだ「は」と「わ」の区別がつかない様子。
とんち話では彦一の登場する「親ねこ子ねこ」が大のお気に入り。動物大好きなんだもんなぁ。

二人で遊ぶときは、シルバニアファミリーかブロックで遊んでいることが多い。
姉妹よ、たくましく育て!
1月4日(金)本日より…
仕事始め。

そして、会社の時短制度を利用して30分早く帰宅できるようになった日でもある。

弁当の手配やらセッティングで忙しかったけど、
夕方になると「お先に失礼しまーす」と帰れるのが、とても嬉しい。
制度に守られているから、逆に「帰りづらい」ということがない。

今まで残業バリバリ、休日もサービス出勤し夜中まで仕事、というライフスタイルだっただけに、
子ども達も大喜びで「お母さん有難う」と言っていた。

今年は、働き方を工夫して家族のために時間を使えるようがんばる!!
Prifile(2014年版)
Prifile(2014年版)

◆HN:柚木みやび
   現在育児中の事務系OLです。

◆夫N氏:物静かでロマンチスト、読書と勉強、スポーツ観戦をこよなく愛す。
     結婚してからは出かけること、ワインが好きになったらしい。

◆長女M:7歳。おとなしく正義感が強い。思いやりがある。
     好きなものは人形遊び、ブロック、料理の手伝い、絵本、金魚、昔の建物、自然。
     よく「昔に生まれたかった」と言っている。
     今年からドキドキワクワク一年生。なわとびとピアノに挑戦中!

◆次女NN:5歳。いつもウケ狙いに走る、我が家のアイドル。食欲旺盛。
      好きなものは動物全般、お姉ちゃんと遊ぶこと。
      絵を描かせると色使いやテーマがとてもアーティスティック。
      芸術的センスがあるのかも、と感じているのは私だけ…!? 
      お姉ちゃんと一緒にピアノに挑戦中!

◆このブログについて
 主に家庭や仕事の事などを書いています。
 多忙につき最近は休筆していますが、小説の進捗状況なども書いています。
 読み物として、大学時代に奉仕させていただいていた巫女の体験記があります。

◆趣味:小説執筆、散歩、旅行
◆特技:弓道(一応段持ち)、巫女舞、文章を書くこと
◆近況:高校時代に某文学賞で特別賞を受賞(応募総数:約250編)。
 就職してから再び小説を書き始める。2007年、某地方文学賞入賞。
◆目標:家庭円満、家族健康。
 某文学賞に受賞。死ぬまでに自分の本を出版するぞー!!

※当サイトはリンクフリーです。記載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

乙姫プロフ

Copyright(c) Miyabi Yuzuki All Rights Reserved.
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
