5月17日(金)STEIN'S GATE 劇場版 負荷領域のデジャヴ
N氏の了解を得た上で、
今日は後輩Kと一緒に、「STEIN'S GATE 劇場版 負荷領域のデジャヴ」を観に行った。
子どもが生まれてからというもの、映画はいつも一人で観に行っていたから、
誰かと一緒に観に行くのは久しぶりでテンションが上がった。

私と同じで漫画&アニメ好きの後輩Kなので、車の中では終始漫画の話で楽しかった。
幽々白書にはじまり、HUNTER×HUNTERまでとずっと富樫義博の漫画の話をしていたような気がする(笑)。

チケットはVITで予約してあったので、機械から出力して終わり。
キャラメル味のポップコーンに、後輩はメロンソーダ、私は烏龍茶を買って、
座席についたのだが、誰かと一緒というのは楽しいものだ。
そういえば、N氏と初めてデートしたのもこの映画館だったっけ。
なつかしいな。私は今は過ぎ去りしひと時に思いを馳せた。

「STEIN'S GATE」の映画、おとなしめの展開だったけど、あのシュタゲを大スクリーンで観られて、
贅沢な気分だった。主題歌も良かったし。

その後、仲間4人での食事会に合わせ、後輩KとJの誕生日プレゼント(観葉植物)を購入し、T市へ車で移動。
途中、夜景を横目によもやま話に花を咲かせた。
Kは私と違って割りきった考え方をしているのだが、「自分を許してあげると楽になりますよ」と言っていた。
私は、自分を許せずにいることが多いから。まぁそれまで、Kも色々あったらしいのだが。
Kの考え方が見習えたら、なんて思いながら駐車場に着いた。

会場はアジア料理店。J登場。後輩Sは予想通り遅刻。
生春巻きやフォー、グリーンカレーを食べながら、話に花を咲かせた。
Jは東京や鎌倉に行ったりと、退職後は小旅行を楽しんでいる様子。
Sは職場の人間関係が大変そう。高飛車な女子が多いそうで苦労していた。
解散は0時すぎ。その後、KとSを送り届けたのだが、Sと話し込んでしまい別れたのが2時すぎ。
しかも、Sの実家が神社なので丑の刻参りの人と出会わないかドキドキした。
久しぶりに楽しい時間だった。
N氏、留守を預かっていてくれて有難う。お陰で楽しい一日を過ごせました。
5月14日(火)久しぶりの有休!
久しぶりの有休!
午前中は洗濯に、衣類の整理。
お昼からはSCへ行って、カルビピビンバを食べてお買い物。
雑貨屋を覗いたり、服屋を覗いたり。
初夏らしい青いワンピース、カットソー、オープントゥパンプス等を買った。
数日後、遊びの予定が入っているので新しい服を買っておきたかったのだ。
散財もまた楽し。

その後は、車のタイヤ交換。
古くなってきてカーブするたびに不穏な音が鳴るので心配だったのだ。
高い出費だが、身の安全には代えられない。

子どもの行事以外で有休をもらえて、凄く気分が良かった。
またたまに取ろうっと!
5月11日(土)餃子作り
むしょうに餃子が食べたくなったため、子ども達に手伝ってもらって餃子を作った。
作ったのは以下の三種類。

・白菜とニラ、ひき肉の餃子
・アボカドと海老のチリソース餃子
・ツナとコーン、マヨネーズ味の餃子

さすがに子ども達には包むのは難しかったらしい。
混ぜるのだけやってもらった。
味は、作り立てで柔らかく、新鮮で美味しかった。
50個作ったけど、4人でほとんど無くなってしまった…。^^;

お手伝いさせるのもエネルギーが要るんだけど、また手伝ってもらおうかな。
5月5日(日)行楽日和
GW終盤、子どもの日は家族4人で隣市の県民公園へ。
鯉に餌をやったり、芝生の上でバドミントンをしたりと楽しかった。
N氏とバドミントンの打ち合いをしたのだが、うまくつづくとテンションが上がる。
NNはまだ上手に出来ないので、ボールをコロコロしたり、マジックテープのついた盾でボールをキャッチさせる
完全にお子様向けのキャッチボールをしていた。
Mはバドミントンが面白くなってきたらしく、やる気満々!
最初に嵌らせてしまえば、結構頑張り屋だからうまくなりそうな感じ。
成功体験をいくつもさせて、自信をつけさせてやれたらなぁ。

帰りはみんなでラーメンを食べた。
健康診断が近いので、私はハーフサイズを頼んだ。^^;
5月5日(日)
家族4人で、隣市のT公園へ。
快晴の一日だった。
鯉にエサをやったり、芝生でバドミントンをしたりして満喫した。
N氏とバドミントンをしたが、かなり愉しかった。

夜は手巻き寿司を作って子ども達と食べた。
M「お母さん、手伝おうか?」
NN「今日のご飯なに? 何作るん?」
私「手巻き寿司だよ」
M「やったー! 美味しそう!!」
子ども達、納豆を混ぜたりきゅうりを切ったり、酢飯を混ぜたり、色々手伝ってくれた。
すのこを使わずに手巻き寿司を作ったのだが、意外と作れるものだ。
今日は段取りが良かったので、愉しく食べられたと思う。

ちまきも買ったけど…黒糖味のういろうという感じで、
私の抱いていたちまきのイメージとは違っていた(ごめんなさい)。
子ども達は「これ何!?」「ちまき!?」「やったぁ! ワーイお母さん、ありがとう!」「美味しーい」
何しても大喜びしてくれて、本当にいい子ども達だ。
改めて、わが子たちが優しい素直な子どもに育ってくれたことに感謝した「子どもの日」だった。
5月4日(土)石川県・金沢市へ
N氏が服を買いたいというので、ぶらりと金沢へ。

大和のレストラン「香林」で昼食を取り、N氏はカルバン・クラインへ。

N氏「ここに来ると必ず『欲しい』と思える服があるんだ」
私 「うん、N氏の好きそうな感じやね」
N氏「これなんかどうかな」
私 「それと似たような服、持ってなかったっけ?」
N氏「そうか?」
私 「そうだよ。いっつも黒とグレーばっかり。たまには青とかにすればいいのに」
N氏「うーん……」
N氏、最後は私のアドバイスに従い、青のカットソーを購入していた。
ナイス!

その後、デパ地下を楽しんだ。N氏と子ども達、ドライフルーツを買った。
私もどさくさに紛れて酒のつまみ(いかチーズ)をかごに入れたためN氏に笑われた。
N氏「何これ! 『いかチーズ』。どこのオッサンだよ(笑)」
私 「もーっ! ウルサイな~!!」

N氏「おっ!このチーズ、美味しそうだな」
私 「フランスから空輸してきたんだろうね」
M「わたし、チーズ食べたい!!」
NN(無言でチーズを凝視しながら店員さんの前へ)
店員さん「ご試食どうぞ」
N氏・子ども達「おいし~い」
私 「食べた? さっ、行くよっ!」(高いので買わずに立ち去った)

そして、近くの公園で子ども達とバドミントンをしたり、ボール投げをしたりして、
子どもとの時間を確保。買い物ばかりだと子ども達が可哀想だもんね。

最後に、駅前のフォーラスをぶらついて、ぶどうの木でケーキを食べた。
私の食べたカラメルポワール、大当たり。3個は軽く食べられるかも。

たまにはショッピングも愉しいものだ。
自然とふれあう休日、にぎわいの中での休日。
バランスよく楽しんでいきたい。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム