出会いあれば別れあり


昨日、子ども達の幼い頃に読んでいた絵本を、とある公共施設へ寄贈してきた。動物好きなNNが気に入って小さな手で撫でていたうさぎのページ。今じゃちょっと大きい手になった。
「みみちゃん絵本、あげるのやだな~」と言っていたけど、NNも年中さんになり難しい絵本に親しめるようになった。お別れの時だ。今まで子ども達に刺激をくれて、本当にありがとう。
昨日は同じ職種のメンバーで食事会があり、イタリアンレストランへ行ってきた。バーニャカウダと魚介のパスタ、美味しかった~。
今日はお世話になった方とトレーラーハウスにて昼食会。仕事のできる美人で、大変尊敬していた。たくさん仕事を手伝ってもらったし…本当にありがとうございました。
出会いあれば別れあり。1日1日を大切に生きていこう!
海老フライ&カキフライ

今日の夕食。
ご飯
海老フライ&カキフライ
温野菜サラダ
白ねぎのスープ

NNの作業
白ねぎを切り、スープを作る
海老の殻を剥いて、牡蛎と共に小麦粉をまぶし卵液にくぐらせる
温野菜サラダの盛りつけ

Mの作業
ニンジンとブロッコリーとじゃがいもを切り、レンジにかける
海老と牡蛎にパン粉をまぶす
温野菜サラダの盛りつけ

ここ数年で子ども達がしっかりしてきたので、今日は揚げ物に粉をまぶすお手伝いをお願いした。さすがに、火を使うのは小5くらいからだろうけど、料理に親しんでくれて嬉しい限り。これからもお手伝いを頑張ってほしい。
秋晴れ




今日は家族で紅葉を見に公園へ。気持ちの良い、秋晴れの1日。

思えば、娘たちが小さい頃は、毎日公園やら外やらに連れていっており、大変だった。
久しぶりに幼少の頃から遊んでいる遊具で遊ばせたら、気づいたら上の方まで登ることができるようになっていることに驚く。大きくなったねぇ。
体調すぐれず

今日は体調がすぐれず、疲れがたまって大変だるかった。
同僚とランチを食べに行った。たまの贅沢。メンチカツ、フォアグラとサーモン美味し。
夕食を作る元気もなかったため、家族全員でカレーライスを食べに行った。今日は早めに寝よう。
ピアノ


4月からピアノを習い始めたMとNN。
ピアノが家に来る前は、アンパンマンのおもちゃのキーボードで練習しており、練習もしたりしなかったりだったが、最近では夕食の後に練習をする習慣が少しずつついてきた。(私が鬼母化したかいもあり…f(^_^;)
ピアノを買ってから、前よりも格段に弾くのがうまくなった。
小学校ではゲームを持っているお友達もおり、Mも欲しがったりしているが、「ゲームを買うのは大人になってからにしてね」と伝えてある。
ピアノも、ゲーム以上の面白さがあると思うよ。これからもピアノの練習を頑張ってほしい。
とある魔術の禁書目録

11月も半ばになり、一気に寒くなった。今年の夏に水槽に仲間入りしたレッドチェリーシュリンプとヒメダカ。ヒーターを入れたので快適そうだ。
しばらく夜なべ仕事が続いていたのだが、少し片付いてきた。最近は、夜に洋画やアニメのDVDを鑑賞しているため、ストレスは前ほどない。
最近はまっているのが、アニメ『とある魔術の禁書目録』。
隣の席の後輩いわく、『主人公が説教臭い』『主人公の説教に、なぜか敵がすんなり応じている』『主人公が自分の不幸ぶりをいつも嘆くわりにはかなりの幸せ者である』。
突っ込みどころも含めて、面白い作品である。ヒロインのインデックスもかわいいし。今日も子どもが寝てから鑑賞するとしようと思っている。
ドッジボール
今日は午後から外に出て、子どもとドッジボールの練習。いつも家でシルバニアファミリーとブロック遊びばかりしているから、たまには体を動かさなければ。
Mはワンバウンドしなければ球を受け止められないため、まだまだ修行が必要。
単なるキャッチボールだと、すぐ子どもが飽きてしまうのだが、ボールに当たらないよう逃げるドッジボール形式だったため、スリリングだったらしく一時間半も遊んでくれた。
これから、文房具を買いに本屋さんへ行く予定。(*^_^*)
小春日和
今日と明日はN氏社員旅行(沖縄)のため、子ども達と3人。午前中は久しぶりに公園へ!
長女はもう小学生なので、公園にはあまり興味ないかな?と思いきや、バドミントンをしたり、遊具に乗ったり、鬼ごっこをしたりとそれなりに楽しい様子。
まだしばらくの間は公園遊びが楽しめそうだ。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム