スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おもてなし
最近仕事がまた忙しくなってきた。
疲れているのが自分でもよく分かる。
子どもを寝かしつけた後ぐったりしていたら、N氏がワイン瓶とグラスを二つ持ってリビングにやってきた。

N氏「たまにはちょっといいワイン飲もーか」
私 「ん…? ああ、有難う」

N氏、いそいそとワインのコルクを抜きに台所へ。
「中々抜けんぜ」「こんにゃろ」とブツブツ言う声が聞こえたが、コルクは無事抜けたらしい。
N氏、ワインをグラスに入れてくれた。

N氏「ほんのちょっとだけ高いワインなんだけどね。まっ、安いんだけども」
私 「うれしいわ。ありがとう」
私もお礼にアボカドのマヨネーズ和えを作って持っていった。

その後、二人で世界遺産のホームページ等見て時を過ごした。
暫くしてN氏は去っていった。私が疲れていたから、どうももてなしてくれたらしい。
珍しいこともあるものだが、N氏の優しさに感謝! ありがとう。
(毎日こうならいいのに…笑)
スポンサーサイト
小学校に入って、忙しくなったこと
この3年半、仕事に忙殺される日々が続いていたのだが、
ここ最近ようやく余裕ができてきたというか、仕事に慣れてきたのだろう。少し楽になった。
ただ、子どもが小学校に上がると、それはそれで忙しくなる。

・学童保育へのお迎え(プラス保育園も!)
・週1回、ピアノ教室への送迎
・児童クラブ関係の行事参加
・宿題を見る
・学校が休みに入ったときの弁当作り

これらの仕事が増えた。
一つ一つはたいしたものではないかも知れないが、積みあがるとけっこう大変。
自分でも毎日よく頑張ってるなー、と思う。
これから学校の役員関係も出てくるだろうし、
スポーツ関係の習い事を始めたら、もっともっと忙しくなるだろう。
正直時々バテてしまって、「もう嫌だ…疲れた」となることもしばしば。
育児をしていく中で、子どもの小学校の頃くらいが多分一番楽しいのだろうな。
つまり、今。
疲れていないで、楽しまなくては!

仕事の処理速度が上がり余裕も出てきたので、
夏ごろから少しずつ家の中に溜まった物を整理している。
そろそろパソコンの買い替えも必要になってきたし、
子どもの学習机やベッドもそのうち入れなければならないし。
すっきり暮らしたいけど、狭いアパート暮らしだから工夫しないと中々大変だ。
日帰り温泉デビュー!


家事育児仕事に追われる日々と、この地方特有の冬場の曇天に鬱々としていたので、日帰り温泉をN氏に提案した。泊まれば結構な値段がするが、日帰り温泉なら庶民にも手が届く。
他に日帰りプランの利用客がいなかったためか、リビング&座敷&ベッドルーム付のお部屋に案内していただき、好きな浴衣を選ばせて戴いた。
泉質は赤茶色で熱すぎず、肌がツルッとする美人の湯。料理も最高。新鮮な刺身に揚げたての天ぷら、名物の釜飯等に舌鼓を打つ。昼間から生ビールを戴き至福の時であった。
さらに、貸切風呂も予約しておいたので、家族四人でゆっくり浸かれて、大満足。
それぞれ、好みの飲み物を手に部屋へ。部屋でかくれんぼをしたり、昼寝をしたりしているうちにチェックアウトの時間になった。
隠れている時に笑いが堪えきれない様子のNNが、「ヒヒヒヒ」と言っていたのがおかしかった。
N氏も嬉しかったようで、「あと2~3日いたいなぁ」と言っていた。
楽しかった日帰り温泉。また、家族で行きたいものだ。
M、二重跳びができるようになる
普段子どもとの関わりが少ない分、土日の中で一回は子どもに料理を手伝って貰っている。
今日は天津飯、野菜スープ、酢の物の昼食。最初は渋っていたNNも、ロイヤルカリブのつまみ食いにつられてお手伝い。ロイヤルカリブをほぐしたり、椎茸やねぎを切ったりしてくれた。
最近2本目の包丁を買ったので、切る作業をめぐって姉妹がケンカすることはなくなった。
今日はN氏の誕生日。ティラミスを食べつつプレゼントを渡した。プレゼントは私と娘らで選んだスポーツウェア。前のが大分くたびれてきていたので。またジムへ行くとき使ってください。

その後、外へ出てなわとびの練習。Mも学校で練習しているためか前跳び100回が出来るようになっていた。一年生で二重跳びが跳べるのは一人だけらしく、Mも跳べるようになりたいそうで「お母さん、どうしたら二重跳びが跳べるようになる?」と色々聞いてきた。
何度も失敗したが、途中で二重跳びが一回成功した。
思わず、Mを抱きしめていた。
「本当によく頑張ったわ!!えらい!!」と褒めた。
Mは嬉しかったようで、家に帰っても、何度も室内で練習していた。
一つずつ、自信になるといいね。
頑張れ!!
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。