久しぶりに

今日は休日出勤はせず、日中せっせと不要品の整理をしていた。これだけ盛大に捨てたのは、NN誕生後の育児休暇以来だろうか。タオル類も整理してすっきり。

1日10個、不要品を捨てると一年間で実に3650個の物が処分でき、家が片付くと何かの記事で読んだ。物を溜め込みがちな私にとっては良きルールかも知れない。

よしこれからは、家で10個、職場で10個、処分するのを習慣にしよう。

夜は風呂敷残業。それが終わると二時間弱かけてシルバニアファミリーの着せ替え用のお洋服と髪飾りを作ってみた。
ショコラウサギちゃんのあまりの可愛さにスクリーム(ムンクの叫びフィギュア)と猫侍もびっくりの図(笑)。
幼き頃に、母がリカちゃん人形の服を縫ってくれた事を思い出しつつ針でチクチク縫った。
あれは小学一年生くらいの頃だ。
当時、「リカちゃんの服が欲しいなぁ。でも、お店でしか買えないしお金がかかるし、お母さん『ダメ』って言うだろうなお」と思っていた私だったが、
「お洋服って家でも作れるんだ!!お母さん、作ってくれてありがとう」と感動して凄く嬉しかったのを今でも覚えている。
それにしても母に比べ、私の裁縫の腕って一体…。糸の始末は無茶苦茶だし、ワンピースを作ったはずが、シルエットがまるで貫頭衣…。
(^_^;)
とにかく、明日、子ども達が喜んでくれますように。
娘らへ…またこれからも母親らしい事するからね!
嵐が過ぎ去るのを待て!

先週の木曜日と金曜日、発熱・顔の腫れ・リンパ腺の腫れのため会社を休んだ。ずっとオーバーワークで働いていたから、無理が来たらしい。
今日は早めに帰って、少しでも休みたい。今年度は少しは…余裕ができるといいんだけど。今の部署に異動してから作品も全然書けてないしなあ。

たなくじの結果がすごい。
良いことがありますように!
no title


仕事のしすぎでストレスがたまり、顔とリンパ腺が腫れてしまった…。体調が悪いと自分でも感じていたが、まさかここまでになるとは。
今日は早く帰宅した。N氏も疲れていたらしく、今日は勉強はお休みとのこと。セブンイレブンのコーヒーとシュークリームを買ってきてくれた。
学童保育の先生がアイロンビーズを下さり、姉妹は大喜び。
Mはドラミちゃん、NNはハートを作っていた。
その後、NNが保育園から借りてきた絵本を誰が読むかで大喧嘩になった。NN大泣き。
久しぶりに賑やかな我が家であった。
まるい二つの目/ひどいお母さん
ここ数か月、長時間残業が続いていて、帰宅が22時を超えることがザラになってしまっていた。
ひどい時には、深夜2時前。
最後に残ったのが私一人という状況。この業務量はちょっとありえない。

【Mの反応】
M「お母さん、私達と仕事だったら、仕事の方が大事なんやろ?」
私「うう…そんな事はないけど」
M「『アナと雪の女王』、いつ連れてってくれるが?」
私「今度ね」
M「いつも『今度』ばっかり!」
私「ごめん。明日一緒に行こう」
で、昨日子供たちと『アナと雪の女王』を観に行ってきた次第。(面白かった!)

M「お母さんの会社、お母さんにこんなに仕事ばっかりさせて、嫌な会社ブーブーや!(怒)」
私「ほんまに、嫌な会社ブーブーやね。お母さんも早く家に帰りたいよ。仕事ばっかりで嫌になったわ」
M「お母さんたまには早く帰ってきてよ…」

【NNの反応】
NN「私、たまにはお母さんと一緒に夜寝たいな」
私「ごめんよ」

私「ちょっと買い物行ってくるね」
NN「……」

車に乗ろうとすると、アパートの2階から「お母さーん」と手を振ってくれるNN。
今日保育園に送って行った時も、
園児たちが遊んでいる窓の中に、NNがこっちを見て立っているのが見えた。
私が車に乗って走り去るまでの間、丸い二つの目がじっとこっちを見ていた。
NNも何にも言わないけれど、寂しいんだろうなと思う。

子供たちのためにも早く家に帰りたい! 
とにかくこの忙しい時期よ早く終われ!! 
昼休みは公園へ

新規事業や年度の出入りの関係でバタバタしている。帰宅が深夜になることもあるけれど、どんなに忙しくとも、昼休みは桜を見に公園へ。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム