6月29日ヨガ講座


今日は小学校の行事で、ヨガ講座に参加した。
今回は知り合いが少なくて、あまり気が乗らなかったんだけど、少しでも子どもを社会に出すために親も努力しなければならない。
少しずつ体を動かしているうちに、心も体もほぐれていった。
なんだか高校の体育の時間を思い出した。終わってみると爽快。
たまにストレッチするとか、普段使わない筋肉を使わなければ。
夜は王将でレバニラ炒めと天津炒飯を食べた。
その後、家で子ども達とフルーツポンチを作った。
簡単に作れて、食べごたえもあるフルーツポンチ。また作りたい
6月28日エステ


前回お試しで行ってきたエステだが、リンパマッサージ&スターバック(脂肪吸引)上半身5回コースを組むことにした。

時間にして一時間半。
遠赤外線ドームで汗をかく

リンパマッサージで、セルライトを潰す

スターバック(脂肪吸引)のマシンで、潰した脂肪をリンパへ流す

バンテージを巻いて、遠赤外線ドームで再び汗をかく

という流れ。リンパマッサージとスターバックが、痛さと気持ち良さが交互に来る感じで結構きつい!
終了後、体脂肪率は通常より3%近く落ちていた。体重も1㎏弱落ちていた。
出産で崩れたボディラインを整えるのが目的だが、せっかくお金を払ったからには、確実に効果を出さないと。ウォーキングと併用したり、食べ過ぎないようにしたり気をつけなければ。

お昼は、NNに手伝ってもらい、素麺にした。
夜は、久しぶりにサフランライスを炊いて野菜カレーを作った。美味しかった。
6月25日絵本を読む時間
昨日のリフレッシュで元気が出たので、子ども達の就寝前の本読み聞かせを再開。

仕事が忙しすぎて半年間読み聞かせをしていなかったことを反省。
子ども達も大きくなってきた事であるし、週末にエステの予約を入れた。先日、体験コースに行ってみて凄く良かったので。全身だと高いから、上半身のみに搾って何回か通ってみようと思っている。ウォーキングも再開し、ボディラインを産前に戻さねば…!
6月24日リフレッシュ休暇

半年ぶりに、自分のための有給休暇を取得することができた。
5月上旬くらいから精神状態が良くない状態が続いていたし、過労によるだるけも取れなかったので、心からゆっくり休めて本当に有り難かった。
家を少し片付けた後は、久しぶりに遠出してショッピングセンターにてピビンバを食べたり、ぶらぶらと買い物をしたりして過ごした。夏用のズボンも新調した。
帰りは、好きな音楽を聴きながら爽やかな青空の下車を飛ばした。たったそれだけの事なのに、心が明るくなった。
子ども達が帰宅してからは、一緒にホットケーキを焼いたり、蛍を見に行ったりした。
Mも心に余裕があるのか、今日は宿題をサッと済ませてくれた。

また折を見て、リフレッシュしたい。
6月23日癒されたい


今日は日中、たまたま生後1ヶ月の姪に会ったので凄くかわいくて元気が出た。赤ちゃんのかわいさは最強。産毛の生えたまんまる頭を撫でさせてもらった。ありがたや、ありがたや。

とはいえ体調の悪さは変わらず。疲労が溜まりつづけると、とかく自然に触れたくなる。極力、他人とは接したくなくなってしまう。
そんなわけで昼休みは、誰とも遭遇しないことを願いながら緑の中にいた。途中、職場の人が何人か通っていったが、緑に埋もれた私には気づかないようだった。
しばし、時を忘れる。

もう一つ、心が弱っているときは石に触れるとなぜか落ち着く。以前、好きな色の天然石を集めて、パステルカラー風のブレスレットを作ったのだが、心が弱った時になんとなく身につけている。最近は毎日。何とかならんもんか。

明日は有給休暇を取得することにした。上司達が忙しいのに申し訳ないけれど。久しぶりに平日リフレッシュするぞ~!!
6月22日食い倒れ&図書館

今日は昼も夜も外食に決まり、食事の支度をしなくても良くなった。
昼は子ども達の希望によりパスタ&パンのお店へ。
それぞれパスタを選択。
N氏…茄子のボローニャパスタ
私…夏野菜のトマトソースパスタ
M…ほうれん草ときのこの和風パスタ(前回頼んで美味しかったからとのこと)
NN…カルボナーラのパスタ(カロリーの高いものを選ぶ傾向にあるような…。パンは、メロンパンがどうしても食べたいとか言っていた)
麺の太さは、リングィーネを選択。モチモチとして美味しかった!M、食べ過ぎて苦しがっていた。腹八分目が一番美味しいんだよ。
夕方は図書館へ。最近、心に余裕を失っていたためか行っていなかった。春先に改修された駅ビルを散策してから、好みの本を選んだ。
NNは絵本を3冊、Mは宇宙の本と野菜栽培の本だけ選んで「もう帰りたい」と言い出した。久々に図書館に来たら、本に興味がなくなってしまったのだろうか?
仕方ないので、私の方で10冊近くをセレクト。
私「これはね、お母さんが小学校の時に図書館で借りて読んでいた『寺村輝夫のおばけ話』だよ。お母さんこれが好きでね~」
「ふーん」と子ども達。
本棚に並べとけば子ども達も勝手に読んでくれるだろう。
計算通り、帰宅してから、本をむさぼり読む子ども達。あれだけ冷めていたMが「この本面白い!もっと読みたい」「寝たくない」と言ってくれて嬉しかった。たまには、本棚の本を入れ替えてやらないと。たくさんの本を手軽に借りられて、ほんとに図書館って有難い存在。気に入って何度も読み返したい本なら、買えばいいし。

夜は焼き肉食べ放題の店へ。
図書館同様、半年ぶりと思われる。暫く人間らしい生活をしていなかったから、無理もない。
お店ではホルモンの美味しさに目覚め、カルビやタンよりもホルモンばかりを食べていた気がする。ここでもMは食べ過ぎて苦しがっていた。腹八分目が一番…。
これから暫くは、仕事よりも家のことに焦点を当てて暮らしたいな。
6月21日
12月から虫歯治療を続けているのだが、半年がかりでようやく治療のメドがついてホッとしている。土曜日の午前中が取られてしまうから、休日が全然休めなかった。これからは、少し休めそうだ。
自分の歯に合った歯ブラシを教えて戴いたし、磨き方を指導戴いたし…虫歯にならないよう気をつけよう。

蓄積疲労は、いまだ癒えず。倦怠感がひどい。何か新しいことをやる気もないし、だるさが半端ない。一年前も慢性疲労症候群を疑ったが、3年分の蓄積疲労だったようだ。半年間早く帰宅することで改善された。今回もそうだと思う。暫く体を休めなくちゃ。

そんなわけで、昼からもずっと寝ていた。

夕方は、ウォーキングへ。5ヶ月ぶりだ。いかに、生活の自由が束縛されていたことか。

6月はこんな感じで土日が終わりそうだ。
6月7日久保裕子氏の石文鎮


久保裕子氏の石文鎮を購入。
ゆらめく水面とたゆたう金魚が表現されている美しい作品。
職場に持って行きたいが、紛失するのが嫌なので悩むところ。
6月15日もう少しだけ休ませて




耐熱皿を使い、キッシュを焼いてみた。なかなか美味しかった。

午前中は子ども達を連れてザリガニ釣りへ。ザリガニのハサミは見えているのに、駆け引きはザリガニの方が1枚上手。
午後からは疲れてぐっすり眠っていた。半年間の激務の疲れはなかなか癒えそうになく。じっとしているのが苦手な私らしくもなく、何かする気が起きないのだ。もう少しだけ休ませて欲しい。
夜は家族みんなで和食を食べに行ったり、スーパー銭湯に行ったりと、ゆったり過ごせた日曜日だった。
早く元気になりたい。
6月10日 頼りになるお姉ちゃん
M、帰って来てから夕食作りを手伝ってくれるらしく、「お母さん、私の仕事残しといて!」と叫んでいた。

では、春雨サラダを担当してもらおうか…。
Mは春雨が嫌いなのだが、敢えてやってもらうとする。
春雨は私がゆでる。Mは、ドレッシング作りカニカマをほぐし、きゅうりを包丁で切り、レタスをちぎって盛りつける。
M、手際が良い。基本的なことを任せたら、あまり細かくは言わず本人の裁量に任せる。
M「お母さん。私、春雨嫌いじゃなくなってきた」
私「そやろ。自分で作ったら美味しいやろ!」
M「うん、美味しい」

役割を与えることで、色んな自信に繋がれば良いと思う。
それにしても、私の小学校二年生の頃と比較しても、この子は本当にしっかりしていると思う。

洗面所やトイレを自主的に掃除してくれたり、虫の死骸を見つけた時も「私、虫嫌いなんやけど頑張って捨てた」と言ってくれた。

さすがお姉ちゃん、頼りになる!
この子はどんな大人になるのだろう、多分思いやりのあるしっかりした大人になるだろう、と親バカも入りつつ期待している!
6月6日ザリガニ釣り

NN、昨日は保育園のザリガニ釣りに行く予定だったが、天気の関係で今日に延期になったらしい。
NN「おねがい!はれますように!!」

手を組み合わせて、かわいらしい声で神様に晴天をお願いしていた。
私も祈った。仕事中、NNはザリガニ釣りに行けたかしらと思ったりした。熱があってフラフラだったが。
帰り、保育園で水槽に入ったザリガニ6匹を見つけた。
NN「これ私のとったザリガニ!!」
私「えっ!!NNが釣ったの!?」
NN「ウン」
私「えーっ凄いぜ!!」
NN、すごいなぁ。
Mにも写真を見せてあげようとしたが、「見たくない!!だって私の時は釣れなかったもの」と拗ねていた。確かに、Mの気持ちも少し分かる。今度ザリガニ釣りに行ったら、うまく釣れたらいいね。

それはそうと…仕事たまりすぎて会社に行きたくない。仕事が大量にありすぎて、しかるべき報告を忘れていて叱られたりとか憂鬱。
この先、人は減っていくだろうし、中堅世代が少なすぎて、上の人がガバッと辞めた後に今時の若者の指導やら何やらに追われると思うとゾッとする。

もういっそ正社員なんか辞めて、アルバイトに行った方が気楽なのかなと考えたりする。

何せ、子ども達はちゃんと育てなくちゃ。
6月1日心がつらい
今までのペースで、仕事家事育児ができない。心に元気がないから。
片付けなくてはならない事が山ほどあるのに、全然進まない。
とりあえず、午前中は洗濯物を家族みんなで畳んで、台所の掃除や食器の片付けはしたけれど…。
たぶん今必要なのは、ほんの少しの余裕と休息。
休みながら、一つずつ片付けていくしかなさそうだ。orz
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム