7月30日鯨のベーコン

義母宅にメロンとお小遣いを持って行った。
とても喜んでもらった。今度、我が家の夕食に招待する予定。

お弁当の材料を買いに行ったら、以前あろまさんに教えていただいた鯨のベーコンを発見!
売られているのを見たこと自体初めてで、感動。
なかなかお目にかかれないので、2パック購入した。
レジに並んだら、お姉さんが「こんばんは!お仕事帰りですか?カッコいいですねぇ、いつもお子さんを連れておられる姿も素敵ですけど」と声をかけて下さった。

話してみると、お姉さんはまだ高校生のアルバイトさん。

私「いえいえ!(◎-◎;)お姉さんこそ、若いのに凄くしっかりしておられて凄いですよ。てっきり、大学生くらいかと思っていました。こんなにしっかりしておられたら、どの企業に行かれても大丈夫ですね」
お姉さん「いえいえ~(=∩_∩=)」
仕事で嫌なことがあり、自己嫌悪に陥っている所だったので声をかけて下さった事になんだか救われた。
夜中、ふと起きて鯨のベーコンにポン酢をつけて食べてみた。
なんとも美味しい味だった。初めてなのにどこかで食べたような、親しみやすい味わい。
(^q^)
教えて下さったあろまさんに感謝!!
7月31日お弁当作り

毎日早寝早起きの生活で、弁当作りとラジオ体操を頑張っているので、ちょっと疲れた…。2年生のMがおかず詰めを自分でしてくれるから助かるのだが…。

そんな時は、ナポリタンスパゲティとウインナの手抜き弁当で。茄子と実家からもらったピーマンを炒めて入れているので野菜も多少は入っているかな?
(^o^ゞ
明日もサンドイッチ弁当で手抜きの予定。
そんなこんなで、結婚当初は「絶対無理!!」と思っていたお弁当作りが、最近少しコツが掴めたというか、ようやく出来るようになってきた気がする。
健康のため、冷凍食品はほとんど使っていない。蟹かまぼこや竹輪、ウインナなどの加工食品はほんの少し。美味しそうに見えるようなるべく色々な色を入れるようにはしている。
来週からはまた気合いを入れてお弁当を作るぞ!
7月24日向日葵咲いた

NNが保育園からもらってきた向日葵の種を皆でプランターに撒いておいたのが大きくなって…ミニ向日葵が咲いた!
夏だな~。
7月23日2年生の保護者会

Mの保護者会。必死で仕事を終わらせ、午後から学校へ。
夏の教室は蝉の鳴き声がして、なんだか自分の子どもの頃を思い出す。
Mは仲良し四人組でつるんでいるため、帰りにそのお母さん方とたくさん喋った。雨が降ってきたのでYちゃんのお母さんに車で送って戴いた。
(^_^)
Mの工作作品の風鈴を持ち帰った。桜の柄の風鈴。本人が張り切って設計図まで描いていたためか、綺麗に仕上がっている。早速飾った。
風が吹くと、シャラララン…と涼やかな音がする。
それにしても、ラジオ体操も始まるし毎朝弁当を作らなきゃだし、これから忙しいわ!
f(^_^;
7月20日ミレー展&名古屋市水族館


早起きして名古屋へ。
午前中は、ミレー展を見にボストン美術館へ。
有名な「落ち穂拾い」の絵は、教科書で見るより躍動感があった。ミレーの絵はタッチが柔らかかった。
ミレーの他にも、名前を知らない画家で素晴らしい作品がたくさんあった。
今回Mは集中して絵を見ており、NNは「暇」「つかれた」「休む」とそればっかり。幼児だから仕方ない。
お昼にラーメンを食べ、名古屋市水族館へ。
名古屋市水族館は、10年ぶりに訪れた。シャチとベルーガ、イルカに赤ちゃんが生まれて大盛況。物凄い行列だった。
シャチのあまりの大きさに驚いた!
イルカショーも素晴らしく、飼育員さん達がイルカに乗ってサーフィンする姿が迫力あった。
なのに、Mはしけた顔(-_-)をしているし、NNは「ねぇ?お土産はいつ買うの?お土産はまだ?(´ω`)」と、土産のことしか考えておらず、私とN氏はがっかり。
イルカショーが終わった後、私が水筒を会場に忘れてきてしまい、取りに戻るときMがついてきてくれた。
私「M、ありがとう。せっかくだから、シャチとイルカを近くで見よう」
M「うん!!」
ここから、Mは元気になり、シャチの餌付けに目を輝かせていた。
後は、珊瑚の水槽やアマゾンの水槽、ペンギン水槽が面白かった。
N氏「あの魚になりたい…カメになりたい…あ、ペンギンでもいいよ」
N氏、ストレスがたまっているのだろうか。
帰りにNNが「もう歩けん」というので、水族館のレストラン「アリバダ」へ。上品なレストランで、店内にはカラフルな魚が泳ぐ大きな水槽があり、目を奪われた。
鮫肉を使ったシャークステーキは、トマトとバジルの味付けがしてあり、美味だった。
ご飯を食べてNNも復活。

N氏と10年前にデートに来た水族館。結婚して子連れで来ることができ、感激だ。あの頃は夢にも思わなかった。
感傷に浸る間はないが、なかなか感慨深いものがあった。
記念に、10年前に購入したガラスのイルカの色違いを購入。ここに来るたびに一匹ずつ集めても面白いかも知れない。

本当に楽しい1日だった!
7月19日


午前中はエステ2回目。お腹周りをマッサージしてもらいリラックス。サイズダウンしているといいな。

帰宅してふと窓を見上げると、網戸にアブラゼミが止まっていた。
子ども達に教えてあげたら、大喜びだった。
M「セミが逃げるといけないから、静かにしなくちゃ!」
しかし、NNの手がセミの足に…。
(NNはこういうシーンでは必ず手を出す)

セミは「ジ!」と鳴いて飛び去ってしまった。

夕食は肉じゃがと豆腐サラダ。
最近、子どもに食事の支度をさせてないから、また手伝ってもらわないと。
7月16日 キッシュ


N氏が職場でデパ地下キッシュを注文してくれていたのが届いた!
何でも、ホテルの料理人さんが作ったものだとか。
キッシュが大好きな私と娘たち。黒糖キッシュ、ビーフシチュー入りキッシュ、チキン入りキッシュ等、皆でちょっとずつ分けてワイワイ食べたのが楽しかった。
別に甘党ではない私だが、黒糖キッシュが凄まじく美味しく、思わず「美味しい!」と口に出してしまうほどだった。

家でも作りたい。
7月12日夏だ!!




N氏もようやく時間に余裕ができ、我が家にとって一年間で一番楽しいシーズンが到来。
一家四人でヤドカリを捕まえに海へ行ってきた。一年ぶりのヤドカリ。
生き物が苦手なMは「怖い」と言い、前回ヤドカリが触れるようになっていたのに、またリセットされていた。
時間がたつにつれシャベルを使ってヤドカリが触れるようになり、帰る頃には掴めるように。
大きなバケツと小さなバケツにヤドカリを分け、「ヤドカリの家」を作って遊んでいた。
夜は、NNのリクエストでお寿司を食べに行った。Mはパスタが食べたかったそうでじゃんけんになった。
のどぐろが食べられて幸せ!

帰りに旅行会社へ行き旅行のパンフレットをもらって帰宅。早く旅行の計画を立てなくては!
7月17日協力することの素晴らしさ



少し前に設定した「1日10個不要なものを捨てる」という目標は仕事でバタンキューの時以外は何とか続いている。自宅もかなりすっきりしてきたし、昼休みの電話当番の日には、合間にデスクの片付けをしている。だいぶ美しくなった。きれいなデスクで仕事をするのは気持ちがいいなぁ!

今日は家族会議が開かれ、夏の旅行の行き先が協議された。家族の中でNNだけがディズニーランドを強く希望している。
ここで小学生が登場。
M「アミダで決めよう」
で、NNの作ったアミダだが、紙の片端に「デズに」と書いてあったのがかわいらしくN氏と二人でクスクス笑っていたら、「お父さんもお母さんも笑うなんてひどいよ!!ウワァ~ン」と泣いてしまった。本人はいたって真剣だったんだろうなぁ。
で、旅行の詳細は未だ決まらず。
M、学校で「お楽しみ係」をしているらしい。「お楽しみ会」というクイズやゲームを楽しむ会が明日開催されるらしいのだが、どうやら会を準備する係のようだ。
学童保育へ迎えに行ったら、友達と折り紙で五メートルくらいの長い飾りを作っていた。他のお楽しみ係の子が仕事をさぼったので、学童保育の子3人に手伝いを頼んだらしい。
みんなで協力して、立派な飾りができた。
M、えらいぞ!何でも1人でやろうとしてきた私よりも、誰かに手伝いを頼んだMの方が段取り上手だ。立派な飾りができたのが嬉しくて、家でも広げて見せてくれた。
明日、楽しいお楽しみ会になりますように!
7月3日紫陽花





昼休み、散歩をしながら紫陽花を鑑賞。雨降りは嫌だけれど、パステルカラーの紫陽花を見ていると、なんだか心が躍る。

だるさは大分とれてきた。
元気になるまで、もう少し。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム