1月25日(日)久々に図書館へ
心に余裕がなく、久しく子ども達を連れて図書館に行っていなかったのだが、
最近の読書不足を危惧して、連れていってきた。
M等は「えー! どうせ図書館やろ。行きたくないし」と最初は文句を言っていた。
でも、読むかも知れないからと「粘土でつくる小物」や「寺村輝夫のむかし話 吉四六さん」等、私のセレクトした本をたくさん借りてリビングの本棚に入れておいた。
美容院から帰ってきてみると、子供たち、読書に集中している。
M「ねえ、この粘土でつく小物の本、すごく面白い。作ってみたい!」

…でしょ?

寝る前に吉四六さんを読んであげると、ゲラゲラ笑ってくれて、本当にかわいらしい。
高学年になると、親と一緒に出掛けてくれないらしいけど、そうかも知れないなあ。
今のうちに、たくさん一緒に行動しておかなくちゃ。
Prifile(2015年版)
Prifile(2015年版)

◆HN:柚木みやび
   フルタイムの事務系OLで、二児の母。3月まで激務の部署に勤務。4月からは、普通に忙しい部署に配属。
   仕事と家庭の両立に、日々悩み中。メゲること多数。社会人の先輩である夫をひそかに尊敬している。
   思えばここまで来たこと自体が素晴らしいはず。
   自分の与えられた環境に感謝して、日々を少しずつ良くしていけるように頑張りたいと思っている。

◆夫N氏:物静かだけれど、物事の要点を押さえていてしっかりしている。
     4月から激務の部署に配属された。

◆長女M:小学3年生。おとなしい。神経質。本が好きで、2年生の時にはクラスでは一番の読書家だったらしい。
       私と同じで、悩む性格。大きくなったら、もう少し割り切って力が抜けるといいね。
       大好きな本はあんびるやすこさんの「なんでも魔女商会シリーズ」と高橋留美子さんの「境界のRINNE」。

◆次女NN:小学1年生。どっしりとしていて、マイペース。「落ち着いているね」「将来、警察官になりそう」と言われることがある。
        が、我が家ではたまに笑いに走る。友達がたくさんいる。
        今年2月から、姉と一緒に水泳を始めた。

◆このブログについて
 主に家庭や仕事の事などを書いています。
 多忙につき最近は休筆していますが、小説の進捗状況なども書いています。
 読み物として、大学時代に奉仕させていただいていた巫女の体験記があります。

◆趣味:小説執筆、散歩、旅行
◆特技:弓道(一応段持ち)、巫女舞、文章を書くこと
◆近況:高校時代に某文学賞で特別賞を受賞(応募総数:約250編)。
 就職してから再び小説を書き始める。2007年、某地方文学賞入賞。
◆目標:家庭円満、家族健康。
 某文学賞に受賞。死ぬまでに自分の本を出版するぞー!!

※当サイトはリンクフリーです。記載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

Copyright(c) Miyabi Yuzuki All Rights Reserved.
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム