憧れの巫女先輩 その2
2コ上の巫女先輩Mさんと私は、神社でよく一緒になりました。
超ロングヘアーの先輩は木村佳乃に少し似た色白の美人さんです。
彼女は実家や寮に何百冊と本を持っておられ、CDも300枚持っているらしい。
本やゲーム、ドラマにやたら詳しく、サブカルの女王としても名を馳せていました。
それだけでなく、しっかり者のお姉さんでもございました。色々な物事に精通している、カッコイイ女でした。
N神社に詰めていたある日。
M先輩と私は静かに談笑していました。
その時、お式が終わった直後の狩衣姿の宮司さんが通っていかれました。
私「宮司さんの正装……素敵ですよね」
M先輩「宮司さんのブロマイドもお守りと一緒に売るか……」
私「イヤですね、そんな神社……。そう言えば、今日は参拝の方があまり見えませんね」
M先輩「(通りすがりの人を指差し)そこの人、お参りしてけ~!!」
私「イヤですね、そんな怖い巫女……」
先輩は、神社が繁盛するためには、厄が色つきで見える世界でなければダメだとおっしゃってました。(笑)
なるほど。先輩らしいコメントです。
そのうちにエスカレートして来た私達は、『お笑い大神宮七不思議』というのを勝手に作っていました。

『お笑い大神宮 七不思議』

①欄間の龍の目から、ビームが出る。
②手水舎が動いて、抜け道に繋がる。
③色っぽいピンクの雪洞(ぼんぼり)
④鬼巫女(=自分たち) 「お参りしてけ~」と通りすがりの人に参拝を強要する。
⑤宮司さんのブロマイドが売っている 
⑥飾ってある獅子頭に食われる
⑦…忘れました…。
とにかく、先輩と話していると笑いが尽きませんでしたね。
また先輩と一緒に巫女がしたいです。
その後お元気ですか? 先輩。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
