スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
直会(なおらい)
「神道事典」には、「祭りにおける酒宴行事のこと。」とあります。
そして、「祭儀のために行った斎戒を解きゆるめ、体をやわらげ、平常にかえる意とされる」とあります。
すなわち、いくら酒宴と言っても神祭と対になる大事な神事なのですね。
N神社では何をしていたかと言いますと、お式の後に総代さん達とお神酒を頂いていました。
私はお神酒を注いで回っておったのですが、「巫女さんも是非!」と言われまして、
遠慮しましたところ「これも式の一環なんや」との事。
どうしてかしらと思いまして、少し調べてみました。
色々な説がありまして、神道事典の抜粋なのですが、折口信夫は「神祭の終わった後で直日(なおび)神を祭り、神祭における数々の過ちを正す儀」と述べています。また、「神祭のあと、お供えしたお神酒や神饌をおろして頂戴すること」という解釈もあるそうです。
八幡神社で奉仕していた時は、総代さんたちとお昼をいただいた時に麦酒をいただきました。
あの時は「お酒なんかの何処が美味しいのか」と思っていたのですが
今はこんなに麦酒好きになってしまった私。
精神的にツライ時は麦酒に頼ってしまいますね…どうしても。
これもひとえに直会と弓道部の道場コンパのお陰(せい)とも言えましょう。
直会は和気あいあいとしていい感じでしたが、吐くまで飲まされた弓道部…。
あの頃の私を返してくださいと思う今日この頃です。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。