神前結婚式
皆さんは、結婚式はどのような形式が好みでしょうか?
神式は勿論、仏式、チャペル、あと人前式なんてのもありますよね。
今日は神前結婚式についてお話させていただきます。
神前結婚式の歴史は、そう古いものではありません。明治時代までは、一般の家庭で行われていたものですが、大正時代になってから皇太子の結婚を真似て、色々な神社で行われるようになりました。
私は、神社がシーズンオフの時は、結婚式場でお手伝いをさせていただいていました。
結婚式というのは、いいですよね。人と人との御縁が結ばれる、ということで。
色々なご夫婦がいらっしゃいましたが、夫婦の拍手(かしわで)がきちんと揃っているかとか、誓詞の奏上の際、息がぴったり合っているかとか新郎さんの声がしっかりしているかとかで、そのご夫婦の今後の姿が見えてくるような気がしてなりません。
それにしても最近はチャペル人気ですね。私の通っていた式場も豪華チャペルが建ちまして、神式場が閑散としてしまい寂しい~!という感じでしたね。ドレスも着てみたいですが、白無垢も奥ゆかしくてすがすがしいものだと思います。あと、憧れるのが十二単の結婚式です! 
余談ですが、十二単を一度だけ着たことがあります。すごい枚数の衣を、次々滑らせるように着せていただきました。重くて動けなかった…。あと、鬘(かつら)が痛かった…。でも、重ねの色目。とても綺麗なものだと感じました。意外な色の組み合わせが映えるのです。いいですね十二単…。
どなたか私の希望を叶えていただけないでしょうか(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
