スポンサーサイト
勾玉のブレスレット
結婚式場でバイトを始めてまもない頃の話だ。
巫女は登録制で、都合のつく日に来れば良いシステムになっている。
頻繁に来る巫女もいれば、自然と足が遠のいていく巫女もいる。

メンバーは、高校生が5人、社会人が3人。大学生は私一人だ。
その社会人のうちの一人が、「もう今日で最後にしたい」と言って突然来たわけだ。

やって来たその人があまりにも美人で、驚愕した。
豊かな黒髪のロングヘアで、両サイドにシャギーを少し入れている。
黒目がちの大きな瞳。
パステルイエローのカーディガンにジーンズのラフな姿だったが、スタイルもかなりいい。
有名人に例えるなら、女流棋士の梅沢由香里さんに少し似ているような感じだ。
左手首に、珊瑚色の勾玉がついた桃色ブレスレットをつけていた。
「素敵なブレスレットですね」と言うと、「あそこの神社で頂いたのよ」と教えてくれた。
普段も神道の心を忘れないとは、まさに巫女の鑑(かがみ)みたいな人だ。

その人が巫女装束に身を包むと一層美しく凛とした雰囲気で、光り輝くような感じがした。
まさに美人巫女。OLよりも巫女を本業にした方がいいのではないか、という位に似合っている。
性格もさっぱりとしていて明るく、感じが良い人だった。

私は彼女に憧れて、某神社で勾玉のブレスレットを授与してもらった。
色々な種類があったが、彼女と同じ珊瑚色の勾玉がついた桃色のブレスレットを選んだ。
美しくなる御守のつもりだ。
在学中、ずっと左手首につけてはいたが、彼女に少しでも近づけたかは分からない……。

後日、神社の祭でその勾玉をつけて社務をしていたら、
小学生の女の子二人とお母さんが一人が参拝に来られ、
「この子が、巫女さんと同じ勾玉が欲しいというのですが、何処にいけば買えるのですか?」
と聞かれた。
それで、私が教わったのと同じように教えてあげた。
小さいけれど、存在感のある勾玉だ。装束にもぴったり合う。

あの時の勾玉は、今でも大切な宝物だ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

弁財天!
あろまさん、こんにちは☆*^^*

勝気な巫女さん、素敵ですね!
普段はロックな感じなんでしょうか? ギャップがいいですよねぇ。
会社は、副業禁止のところが多いですよね。わが社もそうなので、残念ながらOLと巫女バイトのかけもちはできませんでした(涙)。
あろまさん、OL以外にも色々やっておられるみたいで凄いです! 色んな経験を生かした小説が書けますね。

江の島は、サザンオールスターズの歌に出てくるあの江ノ島ですか?
行ってみたい場所ですね!
弁財天、海神、竜宮伝説…。興味がありますね。
^^ノシ
思い出したぁ!
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私の短かったOL時代のお友達は、会社にナイショで週末になると江の島神社で
巫女さんのバイトをしていました。
日頃の彼女は、仲間を散々泣かしてきた私が手を焼くほど勝気で。。。
さらに身なりも私に負けず劣らず強烈な個性を発揮してました。
そんな彼女ですが。。。巫女さんに変身すると、これがまた良く似合ってました。 (^_^)v
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
