8月30日(月)出社拒否症候群
月曜の朝。
M「私、具合悪いから保育園行きたくない」
私「お母さんだって、お仕事行きたくない。
  M達と一緒にいたい。お仕事行きたくないよーわーん!!」
思わず本音が出た。
M「お母さん。また洗濯物とか掃除とか半分手伝ってあげるから頑張って。ね」
全く、どっちが親なのか分からない状態。むしろ4歳児の方がしっかりしている。

嫌々ながらも職場へ。
何が嫌かって、ゆっくり物を考える余裕すら与えられない忙しさが一番嫌なのだ。
ただでさえ定例業務でびっしりなのに、イレギュラーで色々入りすぎ。
トイレに行く余裕すらなし。
同僚に「早く稟議書見て!!」と言ったら、
「柚木さん、人のはすぐに見ないくせに自分のは『早くして』って言いますよね」とキレられた。
いや、これは貴方と私の共同事業でしょうが!!と言いたかったけど、
同僚も余裕ないんだろうなと思ったので「ごめんね」と謝っておいた。
余裕がなくなってくると、ホントみんなピリピリ。
ああ、先が思いやられるな……。

Tさんが、「最近、○○課の子が二人ほどうつで休んでるらしいよ」とおっしゃった。
「私もならないように気をつけないと……」と言ったら、
「柚木さんは大丈夫やわ。ホホホホ」と笑っておっしゃった。
私、けっこうデリケートなつもりなんだけどなあ。

明日、システム関係の会議が入ったので休むのは無理かも…と思っていたら、Tさんが引き受けてくださって助かった。
本当に有難うございました。
大変な環境だけど、優しい人もいるものだな。

残業、19時半帰宅。
帰宅して、「ホントもう仕事辞めたい。子どもが可哀想」
と言ったら、N氏が「辞めてもいいよ。子どもよりみやびが可哀想だろ」と言ってくれた。

仕事は好きだ。
でも、こんなにせかせかして生きるしかないなら、別の道を選んだほうがいいのだろうか。
Secret
(非公開コメント受付不可)

こうめいさんへ
こうめいさん、こんばんは!^^

私の気持ち、分かってくださって有難うございます。

チームのみんなが切羽詰ってる感じです。
そんな事もあり、最近は「何事も余裕が大事」と思うようになりました。
目の前のタスクをこなすのに精一杯で、
じっくり考えたり、突然のアクシデントや他の人からの頼まれ事に対応できる時間がないんです。
何とかしなければ、と思っています。

またご指導よろしくお願いします。
みやびさん
 おはようございます。
 >「柚木さんは大丈夫やわ。ホホホホ」と笑っておっしゃった。
 すみません、つい笑っちゃいました。
 >けっこうデリケートなつもりなんだけどなあ。
 そうですよ。
 みやびさんの気持ち、分かってないんですね。
 なんだか、皆さんとても忙しそうで、
 ピリピリしてる感じですね。
 大変ですね。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム