スポンサーサイト
11月8日(月)
今日は少し緩めのペースながらも、一つ一つ仕事を片づけていった。

大体定時に帰ることもでき、嬉しき限り。

寝る前に赤ずきんの話をした。
私 「…オオカミのお腹から出て、無事に帰ってきた赤ずきんちゃんに、お母さんが『これからは知らない人と話したり、道草を食ってはいけませんよ』と言いました」
長女「どうして知らない人と話したり、道草をしてはいけないの?」
そこで、赤ずきんがオオカミに自分の行き先(祖母の家)を告げず、かつ道端で花を摘まなかった場合、
どんな結果になったのか話して聞かせた。
この場合、オオカミは赤ずきんの行き先を知らないので先回りして祖母を食べることができず、
かつ赤ずきんを食べる隙がない。仕方がないので祖母の家まで赤ずきんをつけていく。
無事祖母の家に着いた赤ずきん。帰り道を心配した祖母が猟師に赤ずきんを家まで送るように頼む。
猟師が銃を持っているので、オオカミは何もできない。こうして赤ずきんは無事家に帰りつく、という結末。
長女「ふーん。赤ずきんちゃんって怖い話なんやね」
確かに。私も自分で話していて少し怖かった。

次女、寝るときにずーっとペチャペチャ喋っているのだが、怒っているセリフなのか、
「ぷん、ぷん」「ぷん、ぷんダヨ」という言葉を何回も繰り返していた。
可愛い。

今日もストレッチをして、PerfumeのPVを見た。あんな体型になりたいなあ。
普段の姿勢でお腹を引っ込めるように気をつけるだけで変わるというから、私も明日から試してみようかなあ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

けいにゃさんへ
けいにゃさん、こんばんは!^^

おお…いつもの兄さん節が炸裂!(笑)
そうですかー? あーちゃん女の子らしくて素敵ですよー。
個人的には、あーちゃんのポニーテールと驚いた顔が好きですねぇ。*^^*

かしゆかは脚が凄く綺麗で、髪型がお人形さんみたいで可愛いし、
のっちは凄く整ったお顔立ちですねー。見とれてしまいます。

三人とも全然違う個性なのに、見事に調和しているPerfume大好きです!
あんな体型になってあんなダンスしてみたいです! ^^ノ
こうめいさんへ
こうめいさん、遅くなってしまいましたがコメント有難うございました!

童話は教訓が含まれている場合もあるので、読んでいて奥深いものを感じます。
大人になった今でも面白いですね。

お褒めの言葉有難うございますっ!
最近の次女、本当にかわいいんです!

先日、家族で太秦の映画村に遊びに行ったのですが、
何とも言えないポチャポチャの、赤ちゃんみたいな顔でみたらし団子を食べてました。
^^ノシ
あろまさんへ
あろまさん、お返事遅くなりましてごめんなさい。
コメント有難うございました!

お菓子の家って、確かあれですよね。ヘンゼルとグレーテル。
私は怖がりだったので、お菓子の家を餌に兄妹をおびき寄せようとする魔女や、
兄妹を森に捨てようとする両親の印象が強く心に焼きつきました。
お菓子の家に夢膨らませるあろまさん、凄く可愛いですっ!*^^*
人によって、印象に残るシーンが随分違うものなんですね。
私も…今だったらお菓子の家に住んでみたいです☆^^ノシ
あーちゃん顔にならないよう注意
No title
みやびさん
 おはようございます。
 >「赤ずきんちゃんって怖い話なんやね」
 そう言えばそうですね。
 怖い話ですよね。
 >「ぷん、ぷん」「ぷん、ぷんダヨ」という言葉を何回も繰り返していた。
 本当に可愛いなぁ-(笑顔)


無限に膨らむ想像。。。
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私は子供の頃のお話で大好きだったのが『お菓子の家』でしたぁ。
寝付きに良い私は特にお話は必要なかったんですが。。。
寝る前に話してもらうと逆にお菓子で出来た家の想像がどんどん膨らんでしまい、興奮して眠れなくなったりしましたわ。 (^^ゞ
お菓子で出来た家の絵を描くのがだ~ぃ好きでしたぁ。 (^_^)v
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
