12月31日(金)大晦日
今日も仕事が休み。嬉しい……。

切羽詰らなくなるとぐうたらしてしまうもので、
ゆっくり起床して昼前に家族で買い物に行った。

毛糸の帽子、シャツ、靴下、雪そり、食材等を大量に買い込み、
万豚記で食事して帰宅。
なすのあんかけご飯が美味しかった。

職場から呼び出しがかかり、N氏が出かけてしまった後、
子ども達と三人で雪遊びをした。
アパートの前に雪のすべり台を作り、子ども達をそりに乗せて滑らせたら大喜びだった。
今や4歳と2歳になる子ども達は重いけれど、子どもの笑顔を見られるためなら何のその。

夕方、おせち料理と年越し蕎麦を一気に作った。
おせち料理で手のかかるもの(黒豆、きんとん、ローストビーフなど)は購入したのだが、
それでも2時間かかった。

子ども達はおせち作りが興味深いらしく、私の周辺をウロウロしていた。

M「レンコンにはどうして穴があいているの?」
私「うーん……空気の通り道だったかなあ(うろ覚え)」
なかなか鋭い。

私「もう少しで出来るから、二人で遊んどって」
M「ウン」

NN「エーン! あのねぇー、お母しゃん、お姉ちゃんが叩いたぁー エーンエーン」
私「コラ!! あんた達もうちょっと仲良く出来ないの!!(怒)」
やれやれ。せわしなかった。

紅白に「ハートキャッチプリキュア!」が出演していたので子ども達大喜び。

歌が終わると、
M「プリキュアは何処へ行ったの?」
私「おうちに帰ったんだよ」
M「なんで?」
私「プリキュアにも家族がいて、家に帰って寝なきゃいけないから……」
どこまで子どもの夢を壊さずに喋るか悩む。(--;)

紅白の合間にアンビリーバボーの恐怖特集を観つつ、21時半には子ども達を休ませた。

途中起きてきて、N氏と「ゆく年くる年」を観て無理矢理正月気分を味わって、
ワインで乾杯。
途中NNが泣きながら起きてきて私にしがみついたので、酒宴終了。
寝室に戻るとMまでが「誰もいなくなっていて私さびしかった…」と泣いていた。
子ども達と一緒にゆっくり眠った。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
