12月25日(土)M4歳、ひらがなを書けるようになる
朝起きたら、コタツの上にクリスマスプレゼントが置いてあった。

スワロフスキーのピアス!

すごく綺麗なピアスでN氏にお礼を言いに行ったけど、
残念ながら私の耳たぶに穴はあいていない。

その旨伝えると不機嫌になり(当たり前)、
「耳に穴あけたらいいじゃんか」と言われた。
時間できたら、病院に行ってこようかな。
でも耳に穴をあけるのは抵抗があるので、イヤリングに改造しようかな? 悩み中である。

子ども達は「プリキュアラブリーカフェ」とキティちゃんの便箋をもらって大喜び。
早速なにやら書きつけたり、プリキュアのお人形さんを持って
「ケーキが出来たわ! 食べましょ」
「学校に行く時間よ! 大変遅れちゃう」等と言って遊んでいる。

M、4歳。ついにひらがなを書けるようになった。
「き」「く」「み」「ゆ」等、たどたどしいがちゃんと書いている。
プリキュアのひらがな絵本を使い、何度も蛍光ペンでなぞらせては消したのが効果あったようだ。
「あ」や「ふ」はまだ難しいようだ。
うまく書けないと「もうイヤ!!」と言って癇癪を起こす。
どうかあきらめないで頑張って。

それにしてもわが子がひらがなの読み書きを出来るようになるなんて、感動!
人間の進化の過程を凝縮して見ているような…そんな実感があった。

夜の街は込んでいた。田舎だというのに……。
レストランはどこもいっぱい。
ピッツェリアでピザやらスパゲティを頼んだのが20時。
お腹がすいてイライラしていた時に、N氏が私が頼んだスパゲティをたいらげてしまったのでイライラした。
食い物の恨み、そして鬼嫁は恐ろしい。
震え上がったN氏が慌ててメニュー表をくれたので、似たようなものをもう一皿頼んだ。
N氏、ごめんよ。お腹がすいていたのでイライラしてしまって。

その後、家族で恒例のイルミネーションとクリスマスツリーを見に行き、
スターバックスでほうじ茶ラテ(子ども達はジュース)を飲んで、
2010年の我が家のクリスマスは幕を閉じた。

イルミ


帰りの車では、NNがスヤスヤと眠っていた。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
