1月3日(月)折り紙名人
2時すぎに目覚め、3時に起床した。
ブログをまとめて更新。

おせち料理の煮しめがたんと残っていたが、朝食時にほぼ全て片づけた。
昼は叔父からいただいた喜多方ラーメン(私はこれが好きだ)を食べた。

Mと一緒に、折り紙を折った。
保育園では、
「Mちゃんは折り紙が上手です。
手先が器用になるので、そこを伸ばしてあげてください」
と担任の先生に言われていた。

M、教えてもいないのに折り方の紙を見てどんどん「奴さん」などを折っていく。
上手いので舌を巻いた。
最近はあやとりにも興味がある様子。これも上手くなって欲しい。

午後はN氏を誘い出して一家で散歩。
途中、Mが「スコップで遊びたいー!!」と拗ねていた。

その後、さっさとN氏がいなくなり、私は子ども達と一緒に雪遊びをした。
だが、体力限界。
へたりこんで携帯をいじっているとN氏登場。
かまくらとすべり台を作ってくれ、子ども達と遊んでくれた。
N氏が我を通すので子ども達が泣くシーンもあったが、親子のふれあいはいいものだ。

その後N氏が書店に行き、私は2時間ほど昼寝。
起きて子ども達と洗濯物をたたんで、掃除した。
もうクタクタ!

その後寝かしつけをお願いし、クローゼットの中を片づけた。
高い品ほど、取っておかずにどんどん使わなきゃ勿体ない!
色々引っ張り出して、古いものやもう使わないものは処分していった。
しかし、まだまだかかりそう。
衣類は後日にとっておこう。

Secret
(非公開コメント受付不可)

けいにゃさんへ
けいにゃさん、おはようございます!^^

なおちゃんも折り紙上手なんですね~!女の子らしくて可愛いなー。☆ミ
そして、
> 「ほら、お父さんよくなおのを見て!」
まるで小さな恋人のようです…*^^*

子どもが小さい時期は一度きり。色々エンジョイしたいですね!
^^ノシ
そうそう
なんで、子供ってあんなに折り紙が上手いのかw

うちのも一度覚えたやつは得意げに作ってます。
「ほら、お父さんよくなおのを見て!」
と嫁ばりにエラそうです (ToT)/~~~
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム