絵本
最近読んで良かった絵本。

あまんきみこ『鉢かづき』

語りも絵も美しくて魅せられた。高貴な生まれの鉢かづき姫が宰相と二人でつらい試練を乗り越える、真実の愛の物語。
ただ、文章は難しいので、理解できるのは小学校に入ってからか。

内田麟太郎
『カミさま 全員集合!』
神無月に出雲へ集う神様の様子を楽しく描いている。こういう日本の民俗を子どもに伝えることは大事だと思うが、
内田さんのシリーズはそれが楽しく描かれているので素晴らしいと思う。
『ぎゅっとだっこ 七五三』
お父さんお母さんと子ども達が七五三へ。一昔前なら、こういう光景がたくさんあったと思う。
なつかしく心温まる絵本。


プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
