絵本(4)3歳
3歳児に好評だった絵本。

・いもとようこ『おひさまのたね』

一匹のリスの目から、ひまわりの花の一生を優しく描く。

・あまんきみこ『あしたもあそぼうね』
桜の花の精との不思議な話。いもとようこさんのイラストも優しく美しい。

・山本和子ほか『おんなのこのめいさくたからばこ』

多くのイラストレーターが、「美女と野獣」「七夕」「オズの魔法使い」「白雪姫」「マッチ売りの少女」「星の金貨」などの名作を描く。たくさん話が入っていてお買い得。

・平田昌広『おとうさんはしょうぼうし』

消防士という仕事の尊さが分かる絵本。任務を終えて無事に帰ってきてくれたお父さんの笑顔がなんとも言えない。

・やなせたかし『アンパンマンとうみのあくま』
アンパンマンがなぜか二人に増殖。

・安田のり『おさむらいさんでござる』

「せっしゃはおさむらいさんでござる。
りっぱなおさむらいさんは、じぶんを「わたし」とか「ぼく」とか言わずに「せっしゃ」というのでござる」
赤ちゃんのお殿様に雲を取ってくれとせがまれたおさむらいさんの活躍を描く。

・みやにしたつや『おとうさんはウルトラマン』

テレビでよく見るウルトラマン。実は家庭を持っていた。しかも子煩悩。思わず心があったかくなる絵本。

・香山美子『しおふきうす』

欲深い兄と真面目な弟。何でも欲しいものが出てくる石うすをめぐる物語。

・馬場のぼる『11ぴきのねこ ふくろのなか』

このシリーズの中では一番面白いと思う。途中意外な展開に。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
