fc2ブログ
絵本(10)3歳
・『アンパンマンたんじょう』

アンパンマンのアニメ絵本。面白いんだけどテレビ絵本の方は文体に違和感あり。

・やなせたかし『アンパンマンとハテナのとう』
やなせさんの絵本のアンパンマンはかなりおすすめ。この本は夢があって楽しかった!

・『アンパンマンとシャボンダマン』
清潔概念を子どもに教えるのに持って来いの一冊。これを読ませてから洗面所で手を洗わせれば素直に洗ってくれそう。

・まついのりこ『あいうえおのほん』
単語が伏字になっている。クイズ感覚でめくると面白い本。

・小沢正『たのきゅう』

芝居役者『たのきゅう』と大蛇『うわばみ』の知恵比べ。
『まんじゅうこわい』と類似したストーリーでスリルがあって面白い。

・わかやまけん『こぐまちゃんのみずあそび』
こぐまちゃんシリーズの中ではかなり面白い部類に入ると思う。
子どもの視点でとらえた水遊び。楽しさが伝わってくる。

・なかやみわ『そらまめくんとめだかのこ』

水中世界の美しさと『そらまめくん』の優しさが伝わってくる一冊。絵もかわいくて子どもに人気。

・岩崎京子『たにし長者』

水神様の申し子であるたにしの成功譚。たとえ貝でも、真面目に働いていると運がめぐってくる。
子どもも興味を持って読んでくれた。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム