スポンサーサイト
1月17日(月)死ぬわけにはいかない。
今日、後輩君に「柚木さん、無理したらダメやよ」と気遣ってもらった。

ご家族を昨年亡くしておられるのだが、
亡くなる前、私と同じように熱が長い間下がらない状態が続いていたそうだ。
やっぱり、無理したらあかん。
それに、うちの会社には心の病気になって休職している人が何人もいる。
無理したら、絶対私もそうなると思う。

少し残業して、19時半には帰った。

帰宅して子どもを寝かしつけている時、Mが「いつか、一人で海に行きたいなー」と言うので、

・北朝鮮拉致事件の話
・自分が幼い頃に誘拐されかけた(?)話
(知らないおじさんに声をかけられ、私はついていかなかったのだが、
後日小学生の誘拐殺人事件がニュースで報道され、犯人の男が声をかけてきたおじさんにそっくりだった)

を聞かせたら、本気で怖がっていた。

私「人の少ない場所に少人数で行ったらあかんよ」
M「分かった。お母さんが知らないおじさんに捕まらなくて良かった。
  私、お母さんのお腹の中から、『お母さん絶対死んじゃダメー!』って言っていたんだよ。
  お母さんが死んだら悲しい。お母さん絶対死なないで。お母さんが死んだら、M達アーンアーンと泣くよ」

Mの言葉に思わずはっとした。

自分の命、大事にしようと思った。
子ども達を泣かせたくない!!

私は変な情けがあって、ズルズル引きずられるところがある。
ある程度割り切っていかないとオーバーワークに陥り、
自分の身体を壊すどころか家族までダメにするに決まっている。

自分の身を守れるのは、自分だけ。

仕事にしがみつくことなんてない。
頑張って、どうしても無理だったら辞めてもいいんだ。
OLが無理なら、専業主婦になってもいい。パートの道もある。

できる範囲でやろう。
要点をきちんと押さえて、効率的に仕事しよう。
Secret
(非公開コメント受付不可)

けいにゃさんへ
けいにゃさん、こんばんは。^^

>自分のワールドが一番す
>家庭が壊れても誰一人仕事の人は助けてくれませんぜ。

おっしゃる通りです。仕事に命かけても仕方ないですね。。。
家庭を持つことを選んだのですから、最後まで責任を持つべきですね。仕事ではなく、家庭に。

私は責任感が強すぎるので、
「仕事は自分ひとりでできるものではない」事を自覚して、
みんなに助けてもらってやっていかなきゃと思っています。
人に頼みにくい性格なんですけどね、
今は人にお願いする能力を伸ばすための試練を与えられてるんだと思ってやっていきます。
限界を感じたら、身体を壊す前に逃げます。

いつも、ホントに応援有難うございます!!;;
ネットでも味方がいっぱいいてくれるから、感謝しています。
*^^*
さすがお母さんは強いさねー。
そうそう、仕事なんざあ命張るもんじゃあないぜい。
前の転職関係の仕事の時に、転職希望者に言ってたセリフだす。
自分のワールドが一番す
家庭が壊れても誰一人仕事の人は助けてくれませんぜ。

まあ、あれだ
みやびさんの味方はたくさんいる、安心してちょ
同感
あろまさん、こんばんは。*^^*

いつも力強い励ましを有難うございます。
お母さんの存在というのは、子どもにとっては特別なものなんですよね。お父さんもいるはずなんですけれど、不思議ですね。^^;
(我が娘ふたりもあろまさんみたいな感じで、お母さん好き好きオーラを感じます)

うちの母も専業主婦でしたから、私はすごく幸せでした。
私は経済的な理由もあり仕事は続けていますが…
今回体調を崩したことで、「定年までこの職場で働くぞ!」という自分を追い詰めるような考えはなくなりました。

色々な選択肢があるのだと思って、やっていきます。
有難うございます!^^ノシ
間違えちゃったぁ! (^^ゞ
ごめんなさいね。  これ私、あろまです。
NoTitle
+(*_*)+ みやびさん、おはようございます ♪~
私も生物はいつか死を迎えることを知ったショックは大でした。 いつか愛する母上が私を置いて黄泉の国に旅立ってしまう、そんな思いで頭の中がいっぱいになり悲しくて悲しくて大泣きしました。 でも。。。不思議と父上のことは頭に浮かばなかったの。 (^^ゞ

私が口を挟むことではありませんが、この時期のお子さん達の情緒教育には、四六時中母親と一緒に居られたらとっても宜しいですねぇ。 (^_^)v
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
