2月5日(土)今日はなんとか頑張れた!
今朝、母がアパートにきてくれた。
子ども達は「ばあちゃーん!」と膝に乗ったり絵本を読んでくれとねだったり。
ばあちゃん大人気。

母「そういえば、この間Mちゃんがうちに来たとき、鳥インフルエンザの話をしだしてみんなびっくりしとったわ」

とても4歳の女の子のする話とは思えず…((((;゜Д゜)))

そういえば先日、全国各地で鳥インフルエンザが蔓延している話をしたら、
Mが「鳥もインフルエンザになるの?」と言うので、鳥や豚でもインフルエンザにかかること、
人にうつると大変なことになるから、死んでいる鳥には触らないことなどを説明したのでそれだと思う。
聞いていないと思っていたけどちゃんと聞いていたんだなあ。

最近Mはニュースが気になる様子。
エジプトの空港テロの様子などを見て「あれは何をしているところなのか」など色々質問をしてくる。
子どもの疑問に答えるのは大事な仕事だと思うので、一応全部回答している。
ニュースに関心のあるのは良いことだと思う。
親の私はニュースに全く関心がなく、色々恥をかいてきたので…orz

NNと言えば、保育園のもちつき以来、餅の絵ばかり描いている。
丸い輪郭に大きな目玉、鼻、口。
「何かいたの?」と聞くと決まって「おもち」。
餅マイスターである。
だが、時々姉の描くプリキュアの絵を見て影響を受けているらしく、
今日確認したら、髪の束が二本描いてあって餅がツインテールになっていた。



N氏が風邪をひいたので、今日は家事・育児を全部一人でこなした。
午後には豆まきをして鬼の役をこなし、
夕方には表へ出て雪でソリ遊びをし、
掃除機かけを手伝ってもらい、全員寝かせた。

今日は気持ちに余裕を持って育児できたと思う。なんだか嬉しいな。こんな気持ち久しぶりだ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
