シカゴ


出演: レニー・ゼルウィガー, キャサリン・ゼタ=ジョーンズ, リチャード・ギア

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ボブ・フォッシーの名作舞台をロブ・マーシャル監督が映画化したミュージカルドラマ。愛人を射殺した罪で収監されたスターを夢見るロキシーは、刑務所で出会った憧れの大スター・ヴェルマと名声を賭けた争いを繰り広げる。“スマイルBEST”。
内容(「Oricon」データベースより)
第75回アカデミー賞で最優秀作品賞ほか6部門を受賞したミュージカル映画。1920年代のシカゴを舞台にしたボブ・フォッシーのミュージカルをロブ・マーシャル監督が見事に映像化している。

俳優陣のダンスがとにかく凄かった。あのダンスシーンは登場人物の心象風景だけでない。
観客=マスコミに踊らされる聴衆なのだ。
いったん人気を勝ち得たものが一気に凋落する姿。コミカルに皮肉っている。
ロキシーのしたたかさにも舌を巻く。
絞首刑を免がれるべく次々芝居を打つが、世間の関心が別の女囚に向いた途端、
せっかく勝ち得た無実もバカらしいと思ってしまう。
いつの間にか、世間の関心を集めることが生きがいとなっていたのだ。
よくこんな話を思いつくなあ、と感心してしまうシナリオだった。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
