ミリオンダラー・ベイビー


出演: クリント・イーストウッド, ヒラリー・スワンク, モーガン・フリーマン

Amazon.co.jp
トレーラー暮らしで育ったマギーのたったひとつの取り柄はボクシングの才能。彼女は名トレーナーのフランキーに弟子入りを志願し、断られても何度もジムに足を運ぶ。根負けしたフランキーは引き受け、彼の指導でマギーはめきめき上達。試合で連破を重ね、ついに世界チャンピオンの座を狙えるほど成長。しかし、思いもよらぬ悲劇が彼女を襲った。

 内容(「キネマ旬報社」データベースより)
クリント・イーストウッド監督・主演、2005年アカデミー賞で作品賞やヒラリー・スワンクの主演女優賞ほか全4部門を受賞したヒューマンドラマ。

尊厳死を扱った映画だとは聞いていたけれど、これほどまでに重い映画だったとは……。
物語前半のマギーがどんどん強くなっていくシーンが眩しいだけに、
後半の首から下が麻痺して動けなくなってしまった状態が観ていてつらかった。可哀想だった。
金のことしか考えていないマギーの家族(生活保護不正受給、見舞いに中々来ずディズニーランドで遊びほ呆ける怠け者達)が現実にいそうでリアリティがあった。
父親代わりとなったフランキーが、彼女にとっての唯一の救いだったと思う。
口には出さないけれど、本当の親子以上にお互いを思いあう二人の姿は本当に美しかった。

自分がフランキーならば…マギーの呼吸装置を外しただろうか?
答えは今でも分からない。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム