2月18日(金)個別懇談会
この一週間、毎日忙しくて帰宅が21時頃。
夜中起きて2時やら3時まで仕事、と異常な日々だった。

新年度は絶対残業しないぞ!! 

そんな中、Mの保育園での個別懇談会があり、仕事は昼で帰らせてもらった。

先生には、残業続きでMに接する時間が短いのと、
核家族なので祖父母や近所とのかかわりが少ないことが気になっていると伝えた。

Mの先生からは、

・基本的な生活習慣が大事。
・かかわる時間が短い分は、量より質でフォローしてあげて欲しい。
・保育園では、感情が安定している様子で問題はみられない。
 (寂しい思いをしている子は行動面にも現れるが、Mの場合はちゃんと満たされている様子である)
・社会とのかかわりが希薄な面は、お母さんが意識している時点でまずは大丈夫である。小学生になると、より社会とのかかわりが増えてくる。たまに祖父母と行き来しているなら、それを今のまま続けて欲しい。
・子どもの個性が出てくる年頃。活発な子は活発な子同士、おとなしい子はおとなしい子同士で固まることが多い。Mはおとなしい子とよく一緒に遊んでいる。
・物事をちゃんと理解でき、人の話もきちんと聞ける。
・色々な物事を体験させ、自信をつければ積極性は出てくる。

という事だった。
そういえばMは1歳児の頃に比べて、保育園に行くのを嫌がらなくなった。
仲の良い友達が何人かできたからだろう。

先生は、「話したいことがあれば保育が終わった後でもいつでも相談に乗る」と言ってくださった。
若いのに、素晴らしい方だ。先生にはいつも感謝している。

育児については心配なことも多々あるのだが、
育児に関するホームページなどを見ていても、放任もべったりも良くないということなので、
つかず離れずの自分のかかわり方をまずは認めて、
甘えたがる時は甘えさせつつ、自立できるよう見守っていこうと思う。

夜中、NNが咳き込んでギャーッと泣くので、ゆっくり眠ることができなかった。
なかなか落ち着いて眠れない昨今である。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム