2月27日(日)私はこうしてゴッホになった
家族で名古屋まで行ってきた。

・「矢場とん」で味噌カツ丼を食べた。あの甘辛い味噌にカツがマッチするのが不思議。
物凄い行列で、14時半に店を出た時も長蛇の列が出来ていた。
彼らは今からお昼ご飯を食べるのだろうか。

・名古屋私立美術館で「ゴッホ没後120周年記念 私はこうしてゴッホになった」展を鑑賞。
入場料は大人1,500円とお高め。しかし、美術の教科書等で有名な自画像(緻密で上手い)や、
色合いの美しい「アルルの部屋」、浮世絵みたいな構図の「種まく人」に感動。
ゴーギャンらと住んだ「黄色い家」の「アルルの部屋」。ここにゴッホは寝起きし、絵を描いたのだ…などと当時に思いを馳せたりして絵の中でありながらも楽しかった。
「種まく人」は黄緑色の太陽、ピンク色の雲、表情が省略された人が配された奇抜な色の絵であるが、
「生命の循環」をテーマにした力強さに感動した。
子ども達は退屈して「早く帰ろうよー」「抱っこ」を連発。

・「ノリタケの森」へ行き、美しい陶器を鑑賞してきた。陶器でできた雛人形が500万円……。
ティーカップや皿は清潔感ある白い色とフォルムが美しい。いつかお洒落な食器類をこの店で揃えてみたいなあと思った。レストラン周辺のイルミネーションが美しく、子ども達大喜び。

・帰りに「きしめん」と「味噌煮込みうどん」を食べた。

きしめんはあっさりしていながらコシがあって美味。
きしめん
Mはざる蕎麦を食べたがり駄々をこねていた。

味噌煮込みうどんも美味しかった。私の地元は田舎味噌なので、ちょっとくどく感じるけど。
私の住んでいる地方には絶対無い味。他県の食文化は面白いと思う。また食べてみたい。
味噌煮込み

帰りに川島SAで観覧車を見た。サービスエリア内に公園が整備されていて、ちょっとしたデートスポットになっている。子ども達も楽しそうだった。

観覧車

23時頃帰宅して、ぐっすり眠った。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
