スポンサーサイト
3月19日(土)
地震が起こってからの一週間、気分がすごく暗くて、なかなか日記を更新する気になれなかった。
家族と死に別れた人や、寒い避難所でおなかをすかせて過ごしている人のことを思うと、
自分が家族と温かい食事を食べ、ゆっくり風呂に浸かっているのが申し訳なく思えてしまって仕方がなかった。
TVで行方不明の母親を求めて「お母さーん! どこにいるの? お母さーん!!」と泣いている女の子の映像を見て、胸が張り裂けるような思いだった。
被災地で家族と離れ離れになった人々が、早く家族に会えることを毎日願っている。

何か自分に出来ることはないか考えた。
N氏と話し合って、郵便局で義援金を振り込んできた。
あとは、節電に努めたり買い占めを控えたり。
そんな小さな積み重ねが協力に繋がるのなら努めたい。

市役所でも物資の受付がはじまり、たくさんの人が毛布や紙おむつやティッシュ等を運び入れているところを見た。驚いたのが、若い人が多いこと。
まだまだ日本も捨てたものではないのかも知れない。

日頃の運動不足がたたったのか、
土曜日は朝から腰が痛くて、動けず。
洗濯機を回すのが精一杯。
丸一日、音楽を聴きながらこたつでゆっくりさせてもらった。

今年は3月だというのにまだ寒い。
地元市役所が送った毛布等の物資が、一日も早く被災地に届きますように。
Secret
(非公開コメント受付不可)

Shinさんへ
お久しぶりです。お元気ですか?
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

家や家族を失った人の悲しみ、想像を絶します。
私も悲しみに沈んでいる方を抱きしめにいきたいです。
特に小さな子ども。親を求めて泣いている姿がいたたまれません。新聞やニュースで見ると、とてもつらい気持ちになります。

そして、被災地の方は避難所暮らしも長くなり、ひどくストレスが溜まっているだろうと思うのです。プライバシーも保たれず、つらいだろうと思います。
一日でも早く、被災地の方がホッと落ち着ける日が訪れてほしいです。

Shinさんの温かいハート、被災地の方に伝わりますように。
私もお給料戴いたら、また義援金入れてこようと思います。
こんにちは
ご無沙汰です。

地震のニュースでも
被災地の悲しみを思うと
今すぐに傍にいって抱きしめたくなるくらいです。

こちらの方でもボランティアがあって
少しでもと思っています。


あろまさんへ
あろまさん、こんばんは!*^^*

基本的に感情移入しやすいタイプなので、
この一週間は暗い気持ちで過ごしていました。

あろまさんのブログも更新がなかったので、きっと私と同じお気持ちでいらっしゃるのだろうなと思っていました。

どんより沈んでいた私ですが、あろまさんにコメントを戴いて、すごく癒やされて元気が出てきました。

あろまさん有難う! 明日も頑張るぞ~☆☆^^ノシ
春はすぐそこ
+(*_*)+ みやびさん、おはようございます ♪~
この国難を乗り越えて一日も早い復興が待たれますね。
寒さにチョウ強い私は元々冬でも暖房を使用しないので、あとはどんな節電が出来るか思案中です。(^^ゞ

春はすぐそこ! 明るい話題も春と一緒に多くの皆さんの下に訪れますように! (^_^)v
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
