4月1日(金)スプリング・ウォーズ
朝一で辞令もらいに行ってきた。
今日から主任に昇格! と言う訳で気合が入る。
同僚の代わりに新人の男の子が来ることになっており、
「かっこいいか」「仕事はできるのか」等注目の存在となっていた。
後輩の女子達が「どんな子来るんかね~」「かっこいいといいね~」と私の顔を見るので、
私は緊張を紛らわすように、
「運命は、CMの後で!!」等と冗談を言って周囲を笑わせていた。

さて新人男子登場。その瞬間、事務所にいた全員が私の顔を見たのは言うまでも無い。

礼儀正しくて素直そうな感じ。第一印象は悪くなかった。
で、先輩である私は新人男子を連れて色々教えて回ったのだが、年度始めで仕事も多く、
一日気疲れした。

そして、上司が
「ジョーカー(隣の係の上司)がうちの係に振ってきた仕事、全部返すぞ!」
と私を引きつれ隣の係へ直談判に行った。
が、ジョーカーの残党が大勢おり、返り討ちにあい結局仕事はほとんど減らしてもらえず。
それどころか逆に気まずくなって帰ってきた。
あっちは専門職だらけで、喋るのが商売だし人数も多いので到底勝ち目が無い。
年々業務が増えているからどこの係も大変なわけなんだけれど。

「そちらの係もお忙しいのは重々承知しています。お手伝いしたい気持ちはあるのですが、
今年はベテラン同僚が異動でいなくなった上に、大きなイベントがあるので○○業務はできません」
と言うので精一杯。
そしたら、隣の係の上司に「貴女は自分の立場を考えて喋りなさい!」と言われた。
ひどい職場だと思う。

まだ子どもも小さいことだし、去年みたいに遅くまで残業はしたくない。

こんな事で一年やれるのか、とても不安だ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
