スポンサーサイト
4月16日(土)花より団子、団子より遊び
N氏は図書館へ一日勉強に。
私は子ども達を連れて、午前中近所の公園へ行った。砂場で遊ぶ二人。
Mはいつも「私、ホットケーキ屋さん」と言いながら砂でホットケーキを作るのだが、
たまには共同作業の面白さを教えねばとトンネル作りに挑戦した。
大きな山を造り、「トンネル作るから手伝って!」というと段々乗ってきてくれた。
最後はうまくトンネルが繋がり…とても楽しかったようだ。

一方NNは一人遊びが楽しくなってきた時期。
以前は何でもお姉ちゃんと同じことをしなければ気が済まなかったのだが、
砂遊びも一人でじっくりと取り組むようになった。
「何やってるの?」と聞いたら、何故か「ギョーザ屋さん」との返答。
声をかけると集中力が育たないそうだから(母親談)、あまり声はかけず見守る方向で。

午後は某公園へ桜を見にいき…
赤い橋
Mが食べたがっていた「ぶどう飴」「いちご飴」を屋台で購入。
桜を見ながら3人で食べた。

その後、姉妹は庭園の探検、石や葉っぱを使った「たこやき屋さん」の経営にいそしみ、
17時を過ぎる頃帰宅した。

爆走する姉妹。
姉妹爆走

疲れたけど、休日は寝たきり状態だった去年と違って育児に余裕がある。
平日は仕事で忙しいけれど、土日は子どもをたくさん外に連れ出すぞ!
Secret
(非公開コメント受付不可)

あろまさんへ
ご無沙汰しておりました!
お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい!m(_ _)m

あろまさんはお団子屋さんだったのですね! 
その頃から商才を発揮!? どおりで、魚屋さん大繁盛なわけですね!^^v
子ども達が最近お気に入りの絵本「ちことゆうのおだんごやさん」では、
花びらを乗せたかわいい団子を作る女の子の姿が見られます。
きっとあろまさんもこんな感じだったんでしょうね!*^^*
私は、散らし寿司屋さんを開店しようかな。(勿論砂のです)^^ノシ
充実の一日
+(*_*)+ みやびさん、おはようございます ♪~
素敵な週末をお過ごしになられましたね。
「ホットケーキやさん」、「餃子屋さん」ってきいて思い出すのが。。。
私の大好きだった『お団子屋さん』の泥団子作り。 たくさん売れましたよ。

それにしても子供の成長の早さには驚かされますね。
遅ればせながらMチャンの5歳のお誕生日おめでとうございます。 (^_^)v
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
