スポンサーサイト
4月28日(木)
春めいて快晴の朝。暖かくなりそうな一日。
保育園に送り出そうとすると、MもNNもなぜか長靴を履いていた。

私「なんで長靴はいてるの? お散歩の時困るよ」
M「だって、テレビで『雨降ります』って言ってたもん」
慌てて新聞を見ると、『午前中晴れ、午後降水確率90%』。
私「本当だ……@@」
天気予報をチェックしているとは、5歳になったばかりなのに中々しっかりしているなと驚いた。
夕方、Mの言った通りにどしゃ降りの雨が降った。

わが社、毎年ガンガン人員が削減され、仕事量が倍増。
私自身も幼子を抱えながら毎日の残業。
帰宅したら子ども達がもう寝てしまっていることもしばしば。
明日の保育園の準備をして、仕事の続きをして2時か3時に寝る。

M「ねー今日何時に迎えに来てくれる? 3時? 4時?」
私「6時頃お父さんが来てくれるよ…(ちなみに私残業)」
M「えー!! お母さんなんか大っキラーイ!!」
私「お母さんだって早く仕事終わらせて帰りたいよ…」
M「私が大人になったら、お母さんは働かなくて良いから。
  私がお母さんの代わりに働いてあげる。    
  お母さんは家で休んでて。ゆっくり休んでていいんだよ。ねっ?」

子どもの優しい言葉にまぶたが熱くなったのは言うまでもない。
この子達のためにも、なんとかして早く帰らなければと思う。
それにしても春めいて快晴の朝。暖かくなりそうな一日。
保育園に送り出そうとすると、MもNNもなぜか長靴を履いていた。

私「なんで長靴はいてるの? お散歩の時困るよ」
M「だって、テレビで『雨降ります』って言ってたもん」
慌てて新聞を見ると、『午前中晴れ、午後降水確率90%』。
私「本当だ……@@」
天気予報をチェックしているとは、5歳になったばかりなのに中々しっかりしているなと驚いた。
夕方、Mの言った通りにどしゃ降りの雨が降った。

わが社、毎年ガンガン人員が削減され、仕事量が倍増。
私自身も幼子を抱えながら毎日の残業。
帰宅したら子ども達がもう寝てしまっていることもしばしば。
明日の保育園の準備をして、仕事の続きをして2時か3時に寝る。

M「ねー今日何時に迎えに来てくれる? 3時? 4時?」
私「6時頃お父さんが来てくれるよ…(ちなみに私残業)」
M「えー!! お母さんなんか大っキラーイ!!」
私「お母さんだって早く仕事終わらせて帰りたいよ…」
M「私が大人になったら、お母さんは働かなくて良いから。
  私がお母さんの代わりに働いてあげる。    
  お母さんは家で休んでて。ゆっくり休んでていいんだよ。ねっ?」

子どもの優しい言葉にまぶたが熱くなったのは言うまでもない。
この子達のためにも、なんとかして早く帰らなければと思う。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
