5月28日(土)椎名誠さんの写真展
お昼に有名な玉子料理の店でハッシュドビーフを食べた。
トマトの味が濃厚で、玉子が一つ落としてあってなんとも言えず美味しかった!

その後、椎名誠さんの写真展 「五つの旅の物語-プラス1」へ行ってきた。

砂漠の都・楼蘭の写真が一番印象に残った。
タクラマカン砂漠の途中にある町に立ち寄った時の写真。
町の人達はどちらかといえばヨーロッパ系とアラブ系を足したような顔立ちなのに、
店の壁に「星期一(シンチーイー)」等の漢字が書かれていて、文化の入り混じる所とはこういう場所なのだ、と思ったりした。
今はもうなくなってしまった砂漠の湖の写真。白い巻貝が落ちていた。
今まで行ったことのない地に思いを馳せるのは、好きだ。

チベットのカイラスの写真も壮絶であった。
五体投地をしながらカイラスを巡礼する人。出発して5年になるという。
人々の信仰の厚さと、山の神秘を感じた。一度でいいから行ってみたい。

子どもが大きくなったら、世界の至るところを旅してみたい。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム