6月13日(月)峠は越した/NN、ちりんが大好き
午前中、Mを連れ小児科へ。炎症反応CRPの値がだいぶ下がっており、5.8から4程度に。検尿も点滴も嫌がっていた。「点滴いや」「おうち帰りたい」とべそをかきながら簀巻きにされたが、最後には腕の力が強すぎて点滴がうまく落ちなくなり看護師さんも私も大慌て。
1時間半の点滴終了後、スーパーで果物やアイスを買って帰った。
お昼に実母が来てくれて、入れ替わりで出勤。
講演会の講師依頼も無事完了。

N氏が夕飯を作ってくれる。
ここ最近、週3日くらいは作ってくれるので、試験直前なのに申し訳ないなと思いながらも感謝して甘えている。

寝る前のMの体温は37.6℃。

寝る前の会話
動物大好きのNNのために、「舌きり雀」「おむすびころりん」の昔話をした。
NN「NNちゃん、ネズミだーい好き!」←子年
M 「私、だんご虫とわらじ虫、気持ち悪いから嫌い。畑のイチゴを食べたりするから。アリは好きだけど。猫とネズミは好きじゃない。犬は好き。戌年だから」
私 「お母さん、ナメクジとゴキブリだけは大嫌い!!」(かなり本気)
M 「ナメクジって何?」
私 「カタツムリの殻のないやつ。なんで、殻がないだけなのにあんなに気持ち悪いんだろう」
M 「私、ナメクジ嫌い~」←すぐ私の影響を受ける
NN「NNちゃん、ネズミとー、ちりん(キリン)とー、うさぎとー、猫とー、ちりん(キリン)がだーい好き!!」
NNは動物全般が大好きで、特に好きなのはキリンらしい。動物園に行った時もキリンが見えると「ちりん(キリン)ー!!」と猛ダッシュしていた。将来は飼育員か、ペットショップの店員か、はたまた獣医か!? 親の夢は広がる。
Mが元気になったらまた子ども達を動物園に連れてってあげたいな。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム