6月12日(日)激しい頭痛/Mとディズニーランド
M、発熱中(38度台)。午前中はN氏にNNを砂場へ連れて行ってもらった。
その間に私は、洋服ダンスの中で着なくなった服を整理した。
M 「お母さん何してるの?」
私 「服が増えるタンスがいっぱいになって、入らなくなるから整理してるんだよ。
もう着ない服や古くなった服は、『ありがとう』と感謝して『さようなら』するの」
M 「ふーん。私もやろうっと」
M、タンスをゴソゴソしだした。子どもは何でも真似をする。親が良い習慣をこころがけれていれば、子どもも見習って同じように成長するのかも知れぬ。環境は大事だ。
寝すぎたためか、夕方から頭痛がひどかった。お風呂に浸かったら、いくらか緩和されたが。
動物大好きのNNのために、寝る前に「浦島太郎」「うさぎと亀」の話をした。だいぶ昔話が分かる年齢になってきたか。
M、熱にうなされてか深夜に泣き出した。リンゴジュースを与え、少し話をした。
M 「ディズニーランドってどんなとこ?」
私 「M、ディズニーランド知ってるの?」ちょっと驚いた。
M 「リオちゃんが教えてくれた」
私 「千葉県にある遊園地。Mの住んでるのは○○県ね。ミッキーやミニーがいて、握手してくれたりする」
M 「ふーん。いいな、行きたいな」
私 「NNが小さいから、もう少し大きくなったら行こう。千葉県までは遠いから、車で行ったら一日かかって退屈だよ」
M 「じゃあ行きたくない」
私 「小学生になったら、もっと面白く感じるようになるよ」
M 「じゃあ、小学生になったら行く」
Mも早5歳。会話をしていると小さな大人みたいで面白い。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
