スポンサーサイト
7月2日(土)
最近は毎日、N氏の試験が早く終わることを願うばかりで。
子ども達二人を連れ、K公園に。動物大好きNN、ハイテンション。
NN「NNちゃんペンギン見たーい! ペンギン大しゅきー!」
私 「そう。それは良かった」
NN「あ、うさぎいないん? 死んだん?」
私 「うさぎは暑いのが苦手だから、動物園の奥の涼しいところにいるんだよ、きっと」
NN「フーン」
M、30分で飽きたらしい。
M 「もう動物園はいい! 広場に行きたい!! 早く広場に行こうよー!!」
姉妹の嗜好が全然違うので、ついていくのが大変だ。
昼はオムライスを食べに、実家近くの洋食屋へ。その後、浜辺に行った。
砂浜に謎の穴発見。つついたら、子どもが二人とも興味を示して棒を突っ込んだり、同じような穴を量産したりしていた(笑)。
昼寝して、近所をジョギングして、夕方は子ども二人を連れて補助輪つき自転車と三輪車で近所を走った。信号のある道や車の通る道も走って、交通ルールを学ぶ。
Mは危なっかしくて……何度言っても道の真ん中を走り車の通行を妨げた。それで、私は怒りをこらえるばかりであった。
それでも、怒りこらえられず怒鳴り散らすシーンも。
「止まりなさい!!」「危ない!!」「道路の端に寄りなさい!!」
「何で真ん中走るの! 道路は自分だけの物じゃないんやよ!!」
あぁ…子どもに安全を教えるためとは言え、本当にうるさい母親で嫌になっちゃうわ。

夜はMを連れてホームセンターに行った。色とりどりの金魚にMは喜んでいた。
「私、金魚大好き」
家にいた最後の金魚が最近死んでしまい、寂しい思いをしていたのだった。今度はもっと大きい水槽を買って、のびのび買おうかな。その方が水質も悪化しにくいだろう。
Secret
(非公開コメント受付不可)

Shinさんへ
こんばんは!
毎日怒ってばっかりな上に声が通るので、
近所の人はビックリしているかも知れません…^^;

Shinさんの場合は…(私の想像ですが)
子ども達に生き物や花をたくさん見せて、
「これはこうなんだよー」と教えてあげるお父さんになりそうな感じがします。
Shinさんの文章に人柄の穏やかさが出ていますので、
怒っている姿はあまり想像できないですね。^^

本当に毎日暑いですねー!
心配有難うございます。世の中節電ムードですが、
熱中症にならないよう、Shinさんご自愛ください。
私も気をつけます!
^^ノシ
こんにちは。
子供のコドモらしい時期なんでしょうね~。
しっかり、怒ることも大切だと思います。
僕に子供が出来たらどうでしょうね?
諭すのはするんだと思いますが・・・

めちゃくちゃ暑くなってきたので、みやびさんも気をつけて。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
