7月24日(日)ドライブイン輪島
N氏の提案で、輪島までドライブに行ってきた。
独身の頃は、毎年車で能登半島一周を決行していたN氏であったが、
輪島まで行くのはMが産まれて5年ぶり。

5年前、まだ生後4ヶ月だった赤子を抱いて珠洲のビーチホテルに泊まり、
千枚田やラベンダーロードを楽しんだ思い出がある。

輪島塗の長屋にて美しい工芸品をながめた。
デザイン一つ一つが粋なのだ。「雪月花」と題された朱の花入が気に入った。
お金が貯まったら、こういう美しい花入を買って座敷に飾りたいと思った。
(でもその前に、家を買わなくちゃ。f^^;)

名物のえがら饅頭を食べ、千枚田を歩いてきた。
長閑な田園風景、海へと続く一本の道。
その道の先に、幼き頃の幸福な思い出を見た気がした。

帰りに「塩の駅」で買った「塩あんぱん」がすごく美味しかった。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
