スポンサーサイト
1月4日(水)温かうどん
今日はパソコン内のデータ整理に追われた一日だった。
結構なファイル数で時間がかかる。
でも、これでどこに何があるのか分かるようになるなら、職場の仕事能率も大いにアップするはずだ。
思わず張り切ってしまった。

N氏の帰宅、20時頃。今日は食材の宅配がお休みなのに気づき、焦った。
そこで登場したのが、叔母からの四国土産のうどん。
生うどんで、とてもコシがあり美味しい。
前半は素うどんで、後半は昨日のカレーの残りをかけてカレーうどんにした。
子供達もツルツルッとたいらげていた。叔母に感謝。




食後、Mとすごろくを2回やって、Mの絵本の朗読を聞いて、NNのひらがなの練習の書き順をチェックした。
二人ともとても上手だったので「凄いね」「上手だね」と褒めた。
それから、絵本を読み聞かせた。

その後、うどんがあまりに美味しかったので叔母に「美味しかったです」とメールしたら、
叔母が電話をかけてきてくれた。

叔母「みやびちゃんは仕事も家事も育児もちゃんと上手にやってて、偉いねぇ」
私 「そうかな、あまり自信がないんだけど・・・」

いつも仕事で疲れていることを理由に子どもとあまり遊べていないので罪悪感があった。

叔母「大丈夫。ちゃんとやってるよ。子ども達の様子見て、もう大丈夫だと思ったよ。
   教育も大事だけど、親があまりしっかりしているよりも、鼻歌歌って子供を頼るくらいの気持ちでいいよ。
   育児で疲れている時は、叔母ちゃんが子ども達預かってあげるからまた電話してこられ」

叔母の優しい言葉に、なんだか気が楽になった。

叔母「疲れている時は睡眠が一番大事。睡眠とって、ちゃんとご飯を食べたらまず大丈夫なはずやから」

なんだかあたたかい何とも言えない気持ちになった。
母と叔母は姉妹で、キャラクターがぜんぜん違うけれど、二人とも私にとってかけがえのない存在だ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

筑紫平野さんへ
筑紫平野さん、こんばんは。

> 人ひとりを見れば3世代が解るという。叔母である諸先輩はお子さんの様子を見て、親である柚木みやびさんを知り、そしてその子が大人になってやがて子供が出来るだろう。その子もきっと素直な子に育てるであろうと思ったのでしょう。

お褒め頂き恐縮です。^^;
子ども達は素直でかわいいのですが、私は人間的にはまだまだです。
子どもの頃の心を取り戻したいものです。

> 僕はこうめいさんのblogによく書き込みをしてたけど会ったことはなく本人を知らないのです。

そうなのですか! 
パソコン以外でも仲の良いお友達だと思っておりました。

> でも想像はできます。お母さんの体の具合が悪いのか?それ以上のことがあって休止してるのではないかと思ってます。

そうですね、私もご家庭とお仕事の事情のような気がしてなりません。
介護も、経営者としてもお仕事も立派にこなしておられた様子でしたから。
こうめいさんはスーパーマンのイメージがあります。

> 最近はblogを閉鎖した人も多いから、こうめいさんとも二度と合えないかもしれない。でも悪いことばかり考えても仕方ないので、次の再会を信じようと思います。

そうですね。
Doblog時代からのブロガーさん達で、更新が止まられている方も結構多いので少し寂しいのですが。
こうめいさんがお休み宣言されてからもう一年が経とうとしていますし、
コメントを開かれた様子もないので悲観的に考えておりましたが…
私も次の再会を信じています。
有難うございました。^^
NoTitle
人ひとりを見れば3世代が解るという。叔母である諸先輩はお子さんの様子を見て、親である柚木みやびさんを知り、そしてその子が大人になってやがて子供が出来るだろう。その子もきっと素直な子に育てるであろうと思ったのでしょう。

>ところで、こうめいさんはお元気でいらっしゃるでしょうか。
>今年はブログ再開されると良いのですが。

こうめいさんは本当にどうしたんでしょうね。
僕はこうめいさんのblogによく書き込みをしてたけど会ったことはなく本人を知らないのです。
でも想像はできます。お母さんの体の具合が悪いのか?それ以上のことがあって休止してるのではないかと思ってます。
他にもあるとしたら、仕事が輸入業者のようだったので、円高の理由もあって忙しいとか・・・。

最近はblogを閉鎖した人も多いから、こうめいさんとも二度と合えないかもしれない。でも悪いことばかり考えても仕方ないので、次の再会を信じようと思います。
プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
