1月17日(火)子どもの人間関係
今日は事業の見直し関係の資料を作成して、その後は机の上を少し整理して、
調書を書くための資料をチェックして定時終了。

すぐに子ども達を迎えに行って、夕食を作った。
Mのクラスに、いつも仲良くしてくれる「みさきちゃん」という子がいるので、
みさきちゃんとお母さんに「いつも有難う」とお礼を言っておいた。
M達は車に乗るまでワーワー大はしゃぎだった。

Mは、去年は「りおちゃん」と仲良くしていたんだけど、
延長保育の時にりおちゃんがMとばかり遊びたがり、NNを仲間はずれにするようなので、
時々複雑な表情を浮かべるようになっていた。クラスも離れたし、今はちょっと疎遠になったのかな。
最近はあまり一緒に遊んでいる所を見ない。
親でさえ人間関係はよく変わるのだもの、子どもなら尚更だろう。
ちょっと寂しい気がするけれど。

今日もお絵かきボードで字の練習をした。NNは鏡文字で「は」「ま」「と」と書いている。
Mは課題を与え、「はまべ」「つくし」「おばあちゃん」などの文字を次々カタカナやひらがなで書かせ、
書き順をチェックした。集中できる時間はせいぜい30分が限度。

それにしても、Mは随分しっかりした。
来年には小学校に上がる予定で、大人びた顔をするようになった。
NNはまんまるほっぺであどけなく、時々何を言っているのかよく分からないのだが、とても可愛い。
よく「オカオカ、ブリブリ!」とお尻を振ってエヘヘヘヘ~と笑いながら踊っているのが面白い。
子どもの成長は嬉しいけれど、
二人ともあんまりいっぺんに大きくならないで、もう少しだけ育児を楽しませて欲しい。

さて子どもも寝たし、今日も読書に勤しもう。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
