スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月22日(日)ぜんざい、乗船、M微熱
昨夜は読書もせずに惰眠をむさぼった。おかげで、体調がすこぶる良かった。
N氏が昨日から腰を痛めており、やっとこさ動ける状態。あまりに気の毒。
以前私が腰痛になった時は、
「自己管理の問題だ」「育児とか理由にしてるけど単なる運動不足だよ」と散々やられたので、

「家事も育児もお願いできないし……とりあえず戦力外通告しとくわ。」
と厳しい一言をN氏に浴びせ、寝ることを勧めた。
今日は一人で家事&育児をバリバリ頑張ったわけである。

子どもを連れて買い物へ。
いつも通り、「油揚げ入れて」「しめじ一つお願い」と子ども達に品物をカゴに入れるお手伝いをさせていたのだが、ふと隣を見ると…
NNがきゅうりをペロペロ舐めているー!!
「お金払ってないのに食べたらダメだよ、泥棒だよ!!」と言い聞かせ、何とかレジへ。
齧ってなくて良かった…
それにしてもこの子の食欲は凄い……

昼食後、子ども達が「おしるこ食べたいー」「ねえー」とやかましく、
遂にはNNがあずきの缶を持ってトコトコこっちまで来る始末。^^;

NN「これ何て書いてある?」
私 「ゆであずき」
NN「これ何て?」
私 「ゆ・で・あ・ず・き」
恐らくは「ぜんざい作れ」と言いたいのであろう……。

リクエストにお応えして作ったぜんざい。



午後からは子ども達を公園に連れて行き、遊具で遊ばせた。
大きい遊具で、子どもなら喜んで長時間遊びそうなものだが、Mは飽きたらしくて「船に乗りたい」の一言。

リクエストにお応えして乗った船。



夕方はMが熱を出したのでN氏に任せ、(といっても二人は寝てるだけ)
NNを連れて公園へ。近所の小学生らと砂遊びをして(といっても各自勝手に砂で遊んでるだけ)帰宅。

N氏、整体へ行き、夕方には腰の具合も少し良くなったみたいだが・・・無理は厳禁だ。
明後日、いつものカイロプラクティクへ行くことを勧めておいた。

夕食時、Mがダウンしているので、「ご飯よそって」とNNにお願いし隣を見てみると…

NNがしゃもじをペロペロ舐めているー!!
とりあえず、人の口に入るご飯をよそうしゃもじを舐めたら汚いことは教えたが…
それにしてもこの子の食欲は凄い……

Mの熱も上がってきたことであるし心配だ。明日の資料をチェックしてたけど、もう寝ることにする。
大事な会議も近いし、働きながら育児をするって本当に大変だ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

柚木みやび

Author:柚木みやび
柚木みやびの日記&エッセイ。 2006.11.9~ 
Copyright(c) Miyabi All Rights Reserved.
(プロフ画像はしいたけさんの絵本から拝借しています)


カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。